[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""] тOβIтOβIシ〃ェッ├のブログ記事をまとめ読み! 全20件の2ページ目 | JUGEMブログ

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тOβIтOβIシ〃ェッ├が、なぜこういった形態になっていったのか?をさぐっていきたいと思います。ほんで、それをどんどんアップしていきたいです。よろぴこ♪
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тOβIтOβIシ〃ェッ├-10

тOβIтOβIシ〃ェッ├は勘違いなのか                 4枚カード問題 http://homepage1.nifty.com/NewSphere/EP/b/psych_cards4.html 非論理的な反応へのバイアスがある。 …確証バイアス 「pならばq」⇒「pかつq」このような抽象的な論理形式だとわかりにくい。 …マッチングバイアス 問題文に表現されているものを選択。 JUGEMテーマ:тOβIтOβIシ〃ェッ├ 

тOβIтOβIシ〃ェッ├に取り掛かろう。 | 2011.08.24 Wed 19:01

тOβIтOβIシ〃ェッ├-8

тOβIтOβIシ〃ェッ├はもうもうたくさんいる。                 人称的理解…記号的操作を通じて理解。客観的。ただし、「犬」と聞いて各人は本当に同じイメージを抱いているのかという疑問はある。   一人称的理解…自分のイメージとしての理解。主観的。内観的。「わかる」という認識   *他人の青と自分の青      …「青」で意味は通じるが青さが同じ保証はない   *イメージから切り離された記号操作だけでは実践的な使用、コミュニケーションは不可能である。     ⇒記号操作はイメージ(想像)...

тOβIтOβIシ〃ェッ├ | 2011.08.23 Tue 17:27

тOβIтOβIシ〃ェッ├-9

тOβIтOβIシ〃ェッ├に助けられる。                 発声、手のリズミカルな運動→喃語開始→初語へ  モノの操作→モノの操作を表現→その操作に関連することばの表出→言語獲得  <ボールを指さして「ボールだよ、ボール」と言っていても子供はその言葉を覚えられない。ボールを投げたり、はねさせたりしながら「ボール」と言っていれば子供は「ボール」という単語を獲得する。子供はモノの操作に結び付けてことばを増やしていく。身体の動きから学ぶ。> JUGEMテーマ:тOβIтOβIシ〃ェッ├ 

тOβIтOβIシ〃ェッ├ | 2011.08.23 Tue 17:25

тOβIтOβIシ〃ェッ├-7

тOβIтOβIシ〃ェッ├の戦いは、まだはじまったばかりだ。                 子どもは,多くのソフトウェアをあらかじめインストールされた状態で工場から出荷されるコンピュータに似ている.子どもは,1つの言語を白紙の状態から丸々プログラムする必要はない.いくつかのパラメータを設定するだけである.コンピュータの「オプション」メニューからいくつかの項目をクリックすることの言語版である.その結果,子どもは自由に言語が使えるようになる. JUGEMテーマ:тOβIтOβIシ〃ェッ├ 

тOβIтOβIシ〃ェッ├ | 2011.08.23 Tue 17:22

тOβIтOβIシ〃ェッ├-6

тOβIтOβIシ〃ェッ├の理性はとんでもない。                 生成文法では、人間は幼児期に触れる言語が何であるかにかかわらず、驚くほどの短期間に言語獲得に成功するが、これは言語の初期状態である普遍文法を生得的に備えているためであると考える。普遍文法とは言語機能 の初期状態についての理論のこと。言語を獲得しようとしている子供の脳の中に言語獲得を可能にさせているなんらかの生得的なシステム(言語機能)が心的器官として存在している。原理とパラメータのアプローチにおいて普遍文法は有限個の普...

тOβIтOβIシ〃ェッ├に何か与えよう | 2011.08.23 Tue 17:16

тOβIтOβIシ〃ェッ├-5

тOβIтOβIシ〃ェッ├は高く、鋭く飛べる                 揺している(緊張、嘘をついている)時に身振りが増える傾向ガある。 ⇒必ずしも身振りは相手に情報を伝えるため、同調するためのものではない    例)自分の声を遅らせてフィードバックするとジェスチャーが増える 音声コミュニケーション ・ パラ言語…発話内容以外の側面。声の大きさ、抑揚、沈黙、発話量等 ピッチの低下→発話権の譲渡(自分の発言が終わること)を意味する JUGEMテーマ:тOβIтOβIシ〃ェッ├ 

тOβIтOβIシ〃ェッ├に何か与えよう | 2011.08.23 Tue 17:13

тOβIтOβIシ〃ェッ├-4

тOβIтOβIシ〃ェッ├は叫ばなければならない                 すべての円盤を右端の杭に移動させられれば完成。3本の杭と、中央に穴の開いた大きさの異なる複数の円盤から構成される。最初はすべての円盤が左端の杭に小さいものが上になるように順に積み重ねられている。円盤を一回に一枚ずつどれかの杭に移動させることができるが、小さな円盤の上に大きな円盤を乗せることはできない。 JUGEMテーマ:тOβIтOβIシ〃ェッ├ 

тOβIтOβIシ〃ェッ├に何か与えよう | 2011.08.23 Tue 17:10

тOβIтOβIシ〃ェッ├-3

тOβIтOβIシ〃ェッ├は殺伐とした雰囲気である。                 中国のある農村では、年に一度正月にお茶会が開かれる。お茶会の主人となる家は毎年持ち回りで決められており、村長と村の長老がその茶会に招かれる。客人である村長と長老が席につくと、主人が客人に以下の3つのもてなしの儀式を執り行う。  JUGEMテーマ:тOβIтOβIシ〃ェッ├

тOβIтOβIシ〃ェッ├に取り掛かろう。 | 2011.08.23 Tue 17:03

тOβIтOβIシ〃ェッ├-2

тOβIтOβIシ〃ェッ├は非常に寛容である                 空間を認識するときに基準となる枠組み。例えば,地理的な空間では東西南北,日常生活では建物や部屋の前後左右,あるいは自分にとっての前後左右などが参照枠として用いられる。観察者(自己)中心参照枠と環境(対象)中心参照枠があるが、説明は省略(ていうか分からん)。 ・イメージ   スポーツとイメージトレーニング   JUGEMテーマ:тOβIтOβIシ〃ェッ├ 

тOβIтOβIシ〃ェッ├に取り掛かろう。 | 2011.08.23 Tue 16:57

тOβIтOβIシ〃ェッ├-1

тOβIтOβIシ〃ェッ├は狡猾で傲慢である。                 思い浮かべたイメージを実際に実物を回転させるのと類似した操作で頭の中で回転させる過程を指す。角度が異なって提示された図形の鏡映像弁別(本物と一緒か調べる)の課題で、被験者の反応時間が両図形の回転角度の差に比例してふえる(回転している程度が大きいほど弁別するのに時間がかかる)。三次元のイメージも二次元のイメージと同じように回転させて処理している。 JUGEMテーマ:тOβIтOβIシ〃ェッ├

тOβIтOβIシ〃ェッ├に取り掛かろう。 | 2011.08.23 Tue 16:53

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