[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""] ∫IЯO∫IЯOLigнтのブログ記事をまとめ読み! 全18件の2ページ目 | JUGEMブログ

∫IЯO∫IЯOLigнт
  • JUGEMテーマ

ブログテーマ

ユーザーテーマ

∫IЯO∫IЯOLigнт

このテーマに投稿された記事:18件 | このテーマのURL:https://jugem.jp/theme/c89/19441/
∫IЯO∫IЯOLigнт
このテーマについて
∫IЯO∫IЯOLigнтをとにかくフューチャーしていきたいとおもいます。ですからこれからもじゃんじゃん訪問してください!!
このテーマの作成者
作者のブログへ:「nansiro」さんのブログ
その他のテーマ:「nansiro」さんが作成したテーマ一覧(1件)
このテーマで記事を投稿する
このテーマに投稿された記事
rss

< 1  2

∫IЯO∫IЯOLigнт-8

∫IЯO∫IЯOLigнтさ、このままでいいのさ                 内的妥当性・・・従属変数の変化(結果)の原因が独立変数の操作に帰せられる度合い         (他の要因が原因である可能性が低い) Cf)ホーソン効果  外的妥当性・・・実験結果(因果関係)が一般化しうる度合い・・・満たされることが案外少ない         (条件を統制しようとすると不自然な状況になるため)   JUGEMテーマ:∫IЯO∫IЯOLigнт 

∫IЯO∫IЯOLigнтが何をしてきたか | 2011.08.23 Tue 18:45

∫IЯO∫IЯOLigнт-7

∫IЯO∫IЯOLigнтのよりどころは何だ。                 Ex)・ホーソン効果     ・数学的論理能力の文化差?・・・被験者の理系・文系の比率の違いで差が出てしまう。     ・外国語効果(慣れない外国語を使っているときは思考力が低下している)   *実験者効果    実験者が被験者(対象者)の行動に意図せずに及ぼす影響 JUGEMテーマ:∫IЯO∫IЯOLigнт 

∫IЯO∫IЯOLigнтが何をしてきたか | 2011.08.23 Tue 18:43

∫IЯO∫IЯOLigнт-6

∫IЯO∫IЯOLigнтはもう留まらない                 被験者は?、?ともに5歳の子供20人(男女10人ずつ)※?と?の被験者は別 それぞれに異なる内容のビデオを見せた後プレイルームへ連れて行き、人形に対して暴力をふるう回数・時間をチェックする。      ?暴力シーンのあるビデオを30分間見せる。→人形に暴力をふるう様子をチェック ?暴力シーンのないビデオを30分見せる。→人形に暴力をふるう様子をチェック          JUGEMテーマ:∫IЯO∫IЯOLigнт 

∫IЯO∫IЯOLigнтしかしかがくがく | 2011.08.23 Tue 18:39

∫IЯO∫IЯOLigнт-5

∫IЯO∫IЯOLigнтにいては、何もおきない。                 ・調査とは?   「現実をありのままに把握し記述する」・・・こちらからふみこんで調査したりはしない。   Ex)質問紙調査、インタビュー、自然的行動観察  ・実験とは?   「こちらが意図的に、計画的に、条件を統制して、変数を操作し、因果関係についてより明確な結論を得ようとするもの」    ←意図的に、条件に一か所の違いを作ることによる。異なる結果が出れば、その結果が何の条件に起因して生じたのかわかる。 JUGEMテ...

∫IЯO∫IЯOLigнтしかしかがくがく | 2011.08.23 Tue 18:36

∫IЯO∫IЯOLigнт-4

∫IЯO∫IЯOLigнтは熱すぎる                 *人間特有の社会的認知・対人認知  ・外集団均質化効果:自分が属していない集団の人の特徴は均質だとみなす傾向あり。  ・錯誤相関:ある人物の評価をその人が属する集団の特徴として一般化する傾向あり。    自分が属していると思う集団:内集団・・・いろんな人がいると認識                   ↕  外集団・・・一くくりに見てしまう 2)自分(たち)のことをわかっているようでわかっていない。 ...

∫IЯO∫IЯOLigнтしかしかがくがく | 2011.08.23 Tue 18:33

∫IЯO∫IЯOLigнт-3

∫IЯO∫IЯOLigнтに逢わせたいやつがいる。                 ルグラムの実験(ナチスドイツの非道行動についての実験)       サクラである生徒役が何かを覚える。被験者である教師役は生徒役が間違えると電流をなす罰を与え(実際には電流は流れていない)、生徒役は痛がる演技をする。間違えるたびに電流をあげなければならないのだが、教師役はどこまであげることができるのか?        →やめようとしても、「続けてください」といってちょっとした命令にしたがってしまい、半数以上が最高レベルま...

∫IЯO∫IЯOLigнт | 2011.08.23 Tue 18:28

∫IЯO∫IЯOLigнт-2

∫IЯO∫IЯOLigнт1こそすべてだ。                 )直感のあやうさ、誤った信念(一般に信じられていることのなかにもある)   Ex)・若者の殺人率が日本で圧倒的に高い?→50,60代のほうが高い    ・女性は感情的?→男女で差はない    ・血液型と性格の違い?→自分に一致する情報ばかりに目が行くだけ。    ・西洋は個人主義で、東洋は集団主義?→どんな文化でも個人主義と集団主義はある。タ二つだけの単純な区分はできない。 タイプがちがうだけ。     ミルグラムの実験;服従の心理。直感の危...

∫IЯO∫IЯOLigнт | 2011.08.23 Tue 18:26

∫IЯO∫IЯOLigнт-1

∫IЯO∫IЯOLigнтは難しい戦いがある                 全体としての傾向vs.個人差  →多くの人で見られる行動パターンを把握した上で、個人差を見ていく。(個人差に対応する)  →どの範囲の人の間で共有される行動パターンなのかを見極める必要がある。   →実証的な手法による追及(調査・実験)  ・人は自分(たち)のことを分かっているようで実はわかってない  →人間の行動一般について言う場合には慎重になる必要がある。   Ex)○○人は△△だ。誤解や偏見につながる。   Cf)日常生活では、直感的な判断に...

∫IЯO∫IЯOLigнт | 2011.08.23 Tue 18:24

このテーマに記事を投稿する"

< 1  2

全18件中 11 - 18 件表示 (2/2 ページ)

[PR] レンタルサーバー heteml [ヘテムル]
あなたのクリエイティブを刺激する、
200.71GBの大容量と便利な高機能!