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昨日にも少し触れましたが「第1回 ファイナルファンタジーXIVプレイヤーズアンケート」これの最後にあったもの 年末に出てきたインタビューでの吉田プロデューサーの発言を見る限りでは なんとなくその言葉を使ったのではなく はっきりとした意図があって 「FINAL FANTASY XIVのルール」とせず「エオルゼアのルール」と使い分けてきたとしか思えません なぜ 最後でその言葉に替えたのかそもそも「エオルゼアのルール」って何なのか インタビューの中では吉田プロデューサー自身が「FF14はわかりにくい」としながらもプレイヤー...
名もなく貧しく | 2011.01.06 Thu 12:59
なんのことかというとここで取り上げたいのは1月1日に出てきたアンケートと謎ポエム まぁプレイヤーの思いが伝わっていないのはCβ時代からそうなんですがいや もっと前のFF11時代からもあーしてくれこーしてくれって言い続けてたのに何もやってくれなかったしわかろうという姿勢も見せてこなかっただからすべてにおいて「プレイヤーの思い」というものはスクエニには届いていませんでしたねホントはすべて扱いたいけどとりあえず最近起きて手っ取り早く改善して欲しいこととしてあのアンケートと預言だけに絞って・・・ ってアンケ...
名もなく貧しく | 2011.01.05 Wed 12:43
釣り本来なら魚泳層選んでどこのタナを狙うか決めてアタリが来るのを待ってアタリを感じたら表示されるヒントを元に釣れるポイントを探すゲームをやること そのミニゲームで試せる回数は自分と釣る魚のランクの差で決まっていて高ランクの魚を狙おうとすると2〜3回しか試せなかったり場合によっては1回だけで逃げられることが多いので適正ランク外は釣りにくくなっていますがもしゲームで探し出す魚が釣れるポイントを最初からほぼ正確に狙うことができればその少ない試行回数で釣れるのではないかと・・・そうなればこのミニゲーム...
名もなく貧しく | 2011.01.04 Tue 02:52
年が変わって3日目メンテとかでリセットされてないせいかサーバーが「自主的にリセット」するようになったのでしょうかあちこちのエリアがわずかの間ですが落ちては自動復帰みたいなことをやっているようです 負荷掛かりすぎて極端に重くなっているというありそうなんですがいまのプレイ人数はそれほど多くないはずですから(正確には調べられませんのでなんともいえませんが)それで落ちるというのは少し考え難いかなぁと まぁテレポやデジョンマーケットでの移動みたいなエリアチェンジなどをしたときに移動先のPCやNPCが地面に埋...
名もなく貧しく | 2011.01.03 Mon 12:01
初夢見ましたか?そもそも「初夢」というのは 「元日から2日になるときに見る夢」 ということなので昨夜から今日になるところで見た夢のことらしいのですがいまどきそのタイミングで夢を見ているようするに日が変わるときに寝ている人というのは少なくなっているからその定義も変わってしまっていますよねぇ どう解釈すればよいのかしらん?( ̄〜 ̄;)?? 特に気が付くと明け方だったわたしみたいなのや廃プレイをしていて寝てる時間が不定の人などは下手すると夢と現実がごっちゃになったようなものだったり・・・ 年末年始を...
名もなく貧しく | 2011.01.02 Sun 12:21
六の陽 没し 七の月 輝きしとき群雲より 赤き炎降り 奈落より 黒き闇湧かん然れど 古き灰に 新しき種は蒔かれり其は汝 魔断つ勇の剣 獣畏る優の灯なり ─神暦記第七節 メザヤの預言より
名もなく貧しく | 2011.01.01 Sat 10:04
あけましておめでとうございます波乱万丈のスタートだったFF14ですが新体制に変わったことでどういう展開をしていくのか楽しみなのですがなんと吉田プロデューサーが宣言していた1/1のコメントが0:00で出てきました朝10時くらいで出すか0時ジャストで出すかのどっちかだろうと踏んでいましたがまさかこっちでくるとは・・・マジでヤル気なのかもしれませんとりあえず読んでみてください新年のご挨拶と「第1回 ファイナルファンタジーXIVプレイヤーズアンケート」ということで今年もよろしくですわよJUGEMテーマ:FINAL FANTASY XIV
名もなく貧しく | 2011.01.01 Sat 00:22
高ランクの生産するときにはお世話になりましょうとかゲームスタート時に選ぶ国は自分のやりたいクラスのギルドがあるとこにしましょうとかの話ではありません やっつけ感のあるギルド所在場所の割り振り方のお話 各国にあるギルドはそれぞれ次の通り・リムサ・ロミンサ:斧 鍛冶 甲冑 調理 漁師・ウルダハ:剣 格闘 呪術 裁縫 彫金 錬金 採掘・グリダニア:弓 槍 幻術 革細工 木工 園芸これが現状でして一見綺麗に分散しているように見えますがそれはあくまで「プレイヤーの分散を図るために均等割りした結果」でしか...
名もなく貧しく | 2010.12.31 Fri 12:35
Impress Watchにも吉田プロデューサーのインタビューが掲載されました前編は4Gamerと同じ内容ですが少し詳しくなっていて後編ではバトル関連とリテイナー周りについて触れられています「ファイナルファンタジー XIV」新プロデューサー吉田直樹氏インタビュー(前編) 「ファイナルファンタジー XIV」新プロデューサー吉田直樹氏インタビュー(後編) 後編は特に目を引く内容ですバトル リテイナー マップ(!)にもやはり問題を見出されているようで(特にマップについては「大問題」という意識を持っていると発言されています...
名もなく貧しく | 2010.12.30 Thu 11:37
昨夜に突然出てきた吉田プロデューサーへのインタビューですがじっくり読んでみるといろいろ興味深い話をされていてその内容どおりに変わっていけばさぞ面白いことになるんだろうなぁって感じです ただ1つだけ気になっていることは以前より繰り返されている プレイヤーが問題に気づく⇒念のために運営に連絡⇒運営放置⇒騒ぎになる⇒後から言い訳 このパターンは個人の資質によるものなのか企業体質なのかってところですね前者なら変えようがあるんですが後者なら全社的な改革を行わないと無理と思いますそれが1プロデューサーの力で...
名もなく貧しく | 2010.12.29 Wed 13:14
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