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ルソー

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アンリ・ジュリアン・フェリックス・ルソー (Henri Julien Félix Rousseau) 1844年〜1910年 1844年フランス生まれのアンリ・ルソー。 元々はパリの税関に勤めていたが、仕事の余暇を利用して絵画制作に打ち込み、独学で画法を習得した。 1885年に税関を退社後、本格的に画家の道を目指した。 彼の描く作品は、見る者をほっとさせるようなファンタジー溢れる作品が多い。


シスレー

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アルフレッド・シスレー(Alfred Sisley) 1839年〜1899年 印象派 1839年フランス生まれのイギリス人である印象派アルフレッド・シスレー。 モネやルノアールとともに印象派を形成した一人。 生まれは、裕福な商人の息子であるが、のちに父の破産により経済的困窮に陥ることになる。 1862年グレールの画塾に入り、ルノアール、モネと知り合い、彼らと共に1860年代はパリとその近郊などで制作活動を行った。 作品としては、ルノワールやモネに比べて地味ではあるが、村、河辺、田園などを生涯において描き続け、風景画を描いたものが多い。


カミーユ・ピサロ

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ジャコブ・カミーユ・ピサロ (Jacob Camille Pissarro) 1830年〜1903年 印象派 1830年カリブ海にあるセント・トマス生まれの印象派の画家 カミーユ・ピサロ。 印象派の中では他のメンバーより10歳ほど年が上だった為 まとめ役だったとされている。 印象派として風景画を多く描き、展覧会では第1〜8回印象派展まで 全ての展覧会に出展し続けた唯一の画家である。 彼の描く風景画は、大きな点描写のような技法で描かれている。


エドゥワール・マネ

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エドゥアール・マネ(Edouard Manet)  1832年〜1883年  1832年フランス生まれの、エドゥアール・マネ。 1863年に出品した「草上の昼食」という作品が、スキャンダラスな問題作として物議を醸したものの、モネ、ルノワール、ピサロ、セザンュイスによって形成されるバティニョール派(後の印象派)から慕われ、リーダー的存在となる。 マネの作品の特徴としては、近代の日常、風俗、静物、歴史、肖像、裸婦、風景など様々な画題を描き、また当時流行していた日本の浮世絵からも影響を受けたとされている。


エドガー・ドガ

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エドガー・ドガ(Edgar Degas) 1834年〜1917年 印象派 1834年フランス生まれの印象派であるエドガー・ドガ。 裕福な家庭で育ち、10代の頃は法律学校に通わされていた。 しかし、画家になりたかったドガは18歳で退学した後、絵画の道へと進む。ドガは、「踊り子」を描く画家として有名だが、実は上流階級の様子から、庶民のアイロンをかけるなど日常の様子などまで幅広い主題で描いている。ドガの描く作品は、全て巧く光を捉えていて非常に美しい作品ばかりです。


ゴーギャン

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ポール・ゴーギャン(Paul Gauguin) 1848年〜1903年   後期印象派 1848年フランス生まれ、後期印象派であるポール・ゴーギャン。35歳から画家として生き始めた遅咲きの画家。1891年フランスでの暗い生活を捨てて、暖かい南国の楽園タヒチへ憧れて移住した。その後一旦はフランスへ戻るも、1895年再びタヒチへ移住。彼の作品は、そのタヒチで女性を描いたものが有名。


フェルメール

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1632年オランダ生まれのフランドル派ヨハネス・フェルメール。 フェルメールの生涯作品は35点ほどであると言われており、極端に少ない。 はじめ物語画家として出発したのち、風俗画家に転向。 作品の特徴として挙げられるのが、「フェルメール・ブルー」といわれる青色絵の具を使っていること。 当時金と同じくらいの価格で取引されていたという鉱石ラピスラズリを原料とする貴重な絵の具を、数少ない生涯作品のうち、24点もの作品に使っていたという。


ルノワール

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1841年〜1919年印象派の画家 ピエール=オーギュスト・ルノアール(Pierre August Reoir)について。 1841年フランス生まれの印象派の画家ピエール=オーギュスト・ルノアール。 ルノワールの作品は、初期のころは肖像画を多く描いており、中期は若干色合いが渋めになっているが、晩年にはまた優しく穏やかな明るい色彩の絵を描いている。生涯において、少女や女性の肖像画を多く描いている。 日本人にとても人気の画家で、ルノワールの美術展が開催されると毎回大盛況です。


クロード・モネ

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印象派の生みの親クロード・モネについてです。 1840年フランス生まれの印象派の画家、クロード・モネ。 モネは「印象派」を生み出すきっかけとなった作品「印象・日の出」を描いた人物です。 モネは「光のモネ」と言われるだけあって、同じ題材でも1日のうちに光の加減などで見え方、写り方が違ってくるため光の効果を永延と研究し、描き続けた画家としても有名です。 特に晩年に取り掛かった「睡蓮」の連作は有名。


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