ブログテーマ
  • JUGEMテーマ
  • MonoColle

ブログテーマ

このユーザーが作成したテーマ一覧
lohasgarden 』さんが作成したテーマ一覧

坂本龍馬

38件の記事

坂本龍馬さんについて学び、語ります。


ジョン・レノン

30件の記事

ジョン・レノンに教えられたこと。 ジョンの歌にこめられた魂や楽曲紹介。


オーガニック

691件の記事

日本語に訳すと「有機」や「有機栽培」の意味です。しかし単に自称の有機栽培ではオーガニックとして認められません。オーガニックに携わる人の正しい知識と心構、それと国際基準の資格を持つ第三の認証機関が認めることによって初めて本当のオーガニックとなります。オーガニックの認定基準は各認証機関によって若干異なりますが基本的には以下の条件を満たすものです。 食の安全確認はもちろんのこと、自然環境や働く人々にまで配慮した厳しい条件をクリアして初めてオーガニックとなります。オーガニックは単に人間の食生活だけを考えたものではなく、自然と人類の共存の未来を考えた地球規模のプロジェクトです。


フェアトレード

144件の記事

フェアトレードとは、貧困のない公正な社会をつくるための、対話と透明性、 お互いの敬意に基づいた貿易のパートナーシップです。小規模農家や手工芸職人に継続的な仕事をつくり、農薬や化学肥料に頼らない自然農法や、 生産地で採れる自然素材と伝統技術を活かした作物や製品を適正な価格で継続的に取引することによって、 生産者の生活向上を支え、持続可能な社会を目指します。 これまでの一方的な資金援助は、援助する側の都合によって左右され、継続性に欠けるという問題点がありました。 それに対し、フェアトレードは、私たち消費者が自分の気に入った商品を購入することでできる身近な国際協力のかたちなのです。 この方法なら、援助する側の負担も少なく、無理なく継続的な援助ができます。 アジア、アフリカ、中南米などの農村地域や都市のスラムなどに暮らす人々に仕事の機会を提供することで、 貧しい人々が自らの力で暮らしを向上させることを支援していくかたちです。モノを作った人に適正な賃金を支払い、彼・彼女たちの生活向上を支援する、 お買い物を通じたいちばん身近な海外協力です。


1

全4件中 1 - 4 件表示 (1/1 ページ)