ブログテーマ
  • JUGEMテーマ
  • MonoColle

ブログテーマ

このユーザーが作成したテーマ一覧
misumaru 』さんが作成したテーマ一覧

サムライ

15件の記事

平安時代、身分の高い人々にお仕えしてその身辺警護をする人達を侍と呼ぶようになる。此の時代に侍と呼ばれていた人達は武士の中でも比較的身分が高い位の人達で、室町時代になると侍の定義は多少変化した。足利一門に従う者が侍と呼ばれていたようだ。 やがて、足利家の滅亡とともに室町幕府が終わり、戦国時代に突入する。戦国では、戦人のことを侍と呼ぶようになる。腕っ節の強い兵士が常に求められていたため、如何なる身分の者でも戦場での働きにより侍になることができた。なかでも、有名なのは、油売りから戦国大名になった斉藤道三や農民から戦国武将となり、天下を統一した豊臣秀吉等である。 江戸時代になると、幕府のもとで、旗本以上の武士階級をさして侍と言うようになる。ただし、士農工商の身分制度が確立した以降は、武士全体を指して侍と呼ぶ。 やがて、明治維新で江戸幕府は崩壊した。西南戦争で敗れた西郷隆盛等を最後に、侍は歴史から姿を消した。


安全保障

58件の記事

安全保障/あんぜんほしょう、とは、或る集団が生存や独立などの価値ある何かを、何らかの脅威が及ばぬよう何かの手段を講じることで安全な状態を保障すること。また、当該目的のための体制・組織などを指す場合もある。


エネルギー問題

5件の記事

我が國は、核保有国が核を独占的に支配管理するNPT体制に組み込まれ、エネルギー政策における生殺与奪の権をアメリカに売り飛ばし、エネルギー戦争の第二の敗戦を帰した。 GHQの傀儡政権である自民党は、昭和31年に我が国を「敵国」とする国連に加盟させ、昭和36年には食料自給率を低下させることを実質的な目的とした旧・農業基本法を制定し、さらに、エルルギー自給を断念させるための原発推進を加速させ、アメリカへの隷属への道を歩み続けた。 其の基本政策とするのが、対米追随外交、日米安保堅持、原発推進のエネルギー政策といふ三点セットであり、これで政権を担つてきた。


TPP

99件の記事

1991年のバブル崩壊前後に生まれた方々は、日本が一流国との実感をもてないまま社会人になっていると認識している。 これは、政策の失敗を繰り返したことが原因で、政治家と財界人の責任だ。 第1の原因は、米国が1994年から日本政府に押し付けてきた、「日本への構造改革要望書」であり、唯々諾々と受け入れた日本政府の不作為は万死に値する。


1

全4件中 1 - 4 件表示 (1/1 ページ)