ブログテーマ
  • JUGEMテーマ

ブログテーマ

このユーザーが作成したテーマ一覧
trefoglinefan 』さんが作成したテーマ一覧

体操で元気

31件の記事

 毎日の健康は体操から。固まった筋肉をほぐしてから今日もスタート。ラジオ体操から簡単なストレッチ、ヨガのポーズまで、健康な一日を過ごす為のウォーミング・アップに関することを話ししましょう。勿論空いた時間にちょっとすることや、就寝前に行うものなど、何でも良いです。


リラックス空間

4件の記事

 普段の生活にリラックスできる空間があれば、本当にいいものです。そうした場所について考えてみましょう。


重労働

1件の記事

 デスクワークが多くなった現代になっても、一方で過酷な労働条件のもとで重労働を担うことで社会の下支えをしている労働者も和多く居ます。そうした重労働に携わっておられる方々や、周囲からそうした人たちを暖かく見守っておられる人など、重労働に対する思いなど述べていきましょう。


ひもの結び方

6件の記事

 庭の雪吊りや荷造りや贈り物の包装など、自分でする機会もなくなり、それにつれてロープや紐や縄、リボンなどを手で結ぶこともすっかりしなくなりました。でもそれぞれに結び方には実用的な理由なり,意味もあります。  そうしたなかで、結び方の伝承を行いたいと思います。


職人技

96件の記事

 今の日本、職人は次第に高齢化していき、伝統の技術が引き継がれずに消滅の危機に瀕しています。少しでもそれが伝承されるよう、このカテが利用されれば幸いです。  技術的なことは勿論、職人に対する思いなど、どんどんあげて下さい。


仏事

87件の記事

 仏教国日本では、葬儀の後も数多くの法要をとり行いながら、故人を供養します。そうした仏事に関することをテーマにしたいと思います。


暑い夏

21件の記事

 ここ数年異常に暑い日本の夏。そこでの過ごし方や苦労など、取り上げてみましょう。


木の実

155件の記事

 山野で採取する木の実は、お店で買うフルーツとは違った深い味わいがあります。その写真や食べ方など取り上げてみましょう。


正座

8件の記事

 日本人の美しい座り方、即ち「正座」。座り方からお仕置きなどの体験談など、いろいろお待ちしております。


スーパー銭湯

20件の記事

 都市部の真ん中で温泉を楽しむスーパー銭湯。その特徴ある風呂やそこでの体験記など、お待ちいたしております。


< 1  2  3  4  5 >

全49件中 11 - 20 件表示 (2/5 ページ)