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JUGEMテーマ:iPhoneゲームアプリ 思ったよりも長くなってしまった、キャラクターとモンスター違いの件。 そう、凍結コマンドとストレート・スマッシュの件だ。 今回はもう結論を先に書いてしまおう。 相手 自分 100 100 凍結コマンド → 100 100 100 100 ← 行動不可(凍結) ストレート・スマッシュ → 70 1...
プログラマがプログラミングを止めない理由 | 2017.03.11 Sat 01:44
JUGEMテーマ:iPhoneゲームアプリ 前回のおさらいをしておくと、特徴1で挙げた様な小難しい考え方は我々人間にとっては些細な話だが、 コンピューターに対してはきっちりと明確に実装しないいけない事を示した。ただ、 小難しい考えを用いずシンプルにコマンド指定すればいいと言う話へと流れが移っている。 そこで、今回紹介するモンスタークラスの特徴を以下に転記しておこう。 特徴2 public int AI_TacticsNumber { get; set; } // 戦術を切り替えるために使用 ...
プログラマがプログラミングを止めない理由 | 2017.03.10 Fri 00:49
JUGEMテーマ:iPhoneゲームアプリ 前回上げていた、モンスタークラスの特徴をまず転記しておこう。 特徴1 public bool DetectCannotBeFrozen { get; set; } // 敵が凍結耐性があるかどうかを知るフラグ 本フラグは、まずゲームの内容で「凍結」といった効果がある場合に使用する。 通常戦闘が始まった時、敵側がどの様なコマンドを使用し、どのような装備をしており、どのような【耐性】があるかは把握は出来ていない事とする。(それが分かってしまうとチートプレイになってしまう...
プログラマがプログラミングを止めない理由 | 2017.03.09 Thu 00:40
JUGEMテーマ:iPhoneゲームアプリ モンスターをまず初めに作るか、プレイヤーが操作するキャラクターを先に作るべきだったのか。 今としてはどちらの順序が適切かは判断が付いてない。 (人によって作るプロセスは違うと思うので、その辺りは割愛する) DungeonPlayerでは主に、プレイヤーを基本クラス、モンスターを派生クラスと定義した。 キャラクタークラス MainCharacter : MonoBehavior モンスタークラス EnemyCharacter : MainCharacter キャラクタークラスでは、...
プログラマがプログラミングを止めない理由 | 2017.03.07 Tue 23:44
JUGEMテーマ:iPhoneゲームアプリ 今回のホームページ更新内容はキャラクターに関する内容だ。 https://sites.google.com/view/dungeonplayer/character 内容と言っても緻密な設定資料を載せているわけではなく、あくまでも外観的な特徴記述だ。 DungeonPlayerはホームタウンとダンジョンを行ったり来たりするだけなので あまり「外の世界」というものが見えない仕立てになっている。 なので、このままでは少し寂しい感じもしていたので、少しイメージ的な拡張を試みた。 それが「伝説のFiveSeeker」...
プログラマがプログラミングを止めない理由 | 2017.03.04 Sat 23:08
JUGEMテーマ:iPhoneゲームアプリ ちょっと話題脱線ですが、[放課後アプリ部] という個人向けの 開発アプリ紹介サイトというのを発見しました。自分は企業型アピールは出来ないので 個人的には一番ピッタリかなと感じてます。 放課後アプリ部 こういうささやかなページが元となって、ゲーム業界全体がまた明るくなっていくと良いですね :) 日本産は目立たない文化ですが、ファミコン時代からの良作はたくさんあると思うので、 こういったコミュニティサイトはぜひとも残って欲しい...
プログラマがプログラミングを止めない理由 | 2017.03.01 Wed 21:49
JUGEMテーマ:iPhoneゲームアプリ DungeonPlayerの内容を少しずつ日本語と英語を分けていく様に 対応を開始し始めました。黙々とした作業を延々とこなすのは良いのだが・・・ ここで一つ問題点が発覚。 例えばの事例を幾つか挙げてみよう。 名前 Name レベル Level 経験値 Exp ライフ Life レジスト Resist メイン MainWeapon サブ SubWeapon アー...
プログラマがプログラミングを止めない理由 | 2017.03.01 Wed 00:58
JUGEMテーマ:iPhoneゲームアプリ DungeonPlayer、100HIT到達しました。どうもありがとうございます。 今回の一件は自分にとって初めての体験だったので、色々勉強になりますね :) これからはおそらく強化すべき箇所が幾つか見えてるので 集中して対応したいと思います。(ブログは度々更新予定) ------------------------------------------------------ ・日本語/英語を少しずつサポートを始める。 ・戦闘バランスを微調整する。 ・誤字脱字が少...
プログラマがプログラミングを止めない理由 | 2017.02.27 Mon 22:28
JUGEMテーマ:iPhoneゲームアプリ 「ストーリー」という表現を埋め込む以上、物語を1つ書くのだが、 前にも書いたが自分は小説系に関しては素人だ。 舞台、背景、歴史などに関してをそこまで緻密に描く事は出来ない。 ゲームが始まる前の劇画ムービーは流せない。 ElderScrollの様なカッコイイ本を読ませるのも無理だ。 しかし、苦手ジャンルだからといって 何も用意しないわけにはいかない。 色々と考えたあげく、思いついたのは以下の案だ。 「 アイテムの説明に、何か入...
プログラマがプログラミングを止めない理由 | 2017.02.25 Sat 12:22
何回か全滅したので装備いじったりスキル考えたり・・ 最終的にこんなかんじの編成になりました 戦法:ディレイ漬け耐久して覚醒アリアでボコる フレは覚醒アリア固定です 装備をHPタンク&SP発動アップにして、ディレイSP持ちを多めに投入。 ALSでHPを確実に全回復するため、覚醒アリアの装備をハルフェルではなく蛇にしてます。※5戦目のカムラが開幕HP80%分の攻撃をしてくるので、HPは満タンの状態で5戦目にいかないと全滅する 1〜4戦目 ...
noin | 2017.02.24 Fri 15:57
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