[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""]
JUGEMテーマ:シュタイナー教育 シュタイナー幼児教育 3学期がスタートしました! 新しいお友達Sちゃんも加わって、嬉しいスタートです。 冬休みの自由課題の発表をしました。 5年生Mちゃん手作りのミニテーブル。 板をまるく切るの、がんばったね! 5年生Hくん手作りのTLUD(煙も2次燃焼させるエコストーブ) このストーブで、おもちを焼いて食べたら、とてもおいしかったんだって! 絵と動物が好きな3年生のKちゃんの手作り動物図鑑。 ...
みんなの学校わくわく日記 | 2016.01.14 Thu 06:15
JUGEMテーマ:シュタイナー教育 シュタイナー幼児教育 10月15日。 ぶどう狩りに行きました。 書道の先生のご実家が中野市でぶどう畑をやっていて、 お誘いいただいたのです。 ちょうど5年生の地理で、 「人は、神様からいただいた土地の条件(気候・地形など・・・)を どう活かして生きているのか」 ということを考えていました。 中野市も、ぶどうの産地ですが、ぶどうといえば甲府も有名です。 「どうして、中野市や甲府ではぶどうがたくさんとれるのかな?」 「気候が合っているのかな...
みんなの学校わくわく日記 | 2016.01.11 Mon 06:24
JUGEMテーマ:シュタイナー教育 シュタイナー幼児教育 子ども達は、待っています。 何をかというと・・・雪です! いつもの年なら、12月にはもう雪がどっさり降って 学校の周りで、そり遊びをするのに、 今年はまだ雪が積もらないのです。 「雪、早く降らないかなあ〜。」 と空を見上げる日々。 すると・・・振ってきました! 「やった〜! 雪だ〜!!」 大喜びの子どもたち。 空を仰いで口を大きく開けて、雪を受けとめ始めました。 シュタイナーの人間観...
みんなの学校わくわく日記 | 2016.01.10 Sun 08:25
JUGEMテーマ:シュタイナー教育 シュタイナー幼児教育 2学期の終わりに、地元の講師の方に来ていただいて、 しめ縄作りをしました。 クリスマス前には、ヨーロッパに伝わる、麦わらを使った星(ストロースター)作りに 挑戦しましたが、今度は、わらを使って日本のしめ縄作りを体験します。 はじめに、わらがどんなことに利用されるかを出し合いました。 わらじ・米俵・蓑・納豆作り・猫つぐら・畑のマルチとして・・・ などなど、わらはいろいろなことに利用されているんですね。 そして、いよ...
みんなの学校わくわく日記 | 2016.01.08 Fri 08:02
JUGEMテーマ:シュタイナー教育 シュタイナー幼児教育 ☆☆事務局よりお知らせ☆☆ みんなの学校の事務局は、現在保護者の一人がボランティアで行っているため、メールチェック等甘くなりがちで、メールでお問い合せいただいてもすぐにお返事できない場合が多くなっています。 また、携帯からのメール問い合わせの場合、PCからの返信等が「着信拒否設定になっている」場合や、「迷惑メールフォルダに自動的に分類される」場合などがあり、お返事が届かない場合があります。 しばらくたっても返信がない場合は、上記に当てはまってい...
みんなの学校わくわく日記 | 2015.11.06 Fri 20:43
JUGEMテーマ:シュタイナー教育 シュタイナー幼児教育 2・3年生の国語「聖フランシスコ」のお話。 フランシスコは戦争に向かう途中、夢の中で神様からの声を聞きます。 「お前は、主人に仕える人と、家来に使える人、とちらになりたいのか?」 フランシスコは答えます。 「もちろん、主人に仕える人です。」 「では、どうしてお前は、主人ではなく、家来に従おうとしているのか?」 神様のこの言葉に、フランシスコは、ハッとし、 目が覚めると、戦争に向かうのをやめて、家に引き返します。 子ど...
みんなの学校わくわく日記 | 2015.09.13 Sun 08:09
JUGEMテーマ:シュタイナー教育 シュタイナー幼児教育 くらしの時間。 看板を作っています。 みんなの学校の看板です。 木を運ぶこと、切ること、削ること、 枝を組み合わせて文字を作ること・・・ 全ての作業を何時間もかけて根気強く積み重ねています。 看板の板と杭を組み合わせるための溝を彫っています。 まっすぐかな? 真剣な表情の子ども達。 枝を組み合わせて、「みんなの学校」の「な」の字を作っています。 平仮名のカーブが難しい!...
みんなの学校わくわく日記 | 2015.09.11 Fri 12:38
新訂版・シュタイナー教育 発売しました。 2008年初版刊行後しばらく品切れでしたが、 多くの方の要望があり、加筆修正、推薦文、訳者あとがきを足し 新訂版として刊行することにしました。 シュタイナー教育の全体像を極めて簡潔に、 しかも分かりやすく説明しており、 シュタイナー入門書としては最適のものです。 〔アマゾンで購入〕 〔ショッピングカートで購入〕 クリストファー・クラウダー(著/文 他), マーティン・ローソン(著/文 他), 遠藤孝夫(翻訳) 発行イザラ書房 (出...
シュタイナー関連書籍の出版社 イザラ書房編集室便り | 2015.09.07 Mon 14:24
JUGEMテーマ:シュタイナー教育 シュタイナー幼児教育 1学期のことに戻りますが・・・ 今年も、信濃町のMさんが飼っている羊さんに会いに行きました! 羊の赤ちゃん、かわいいなあ・・・ 赤ちゃんにミルクを飲ませたよ。 チューチュー吸って、かわいい!! いいこ、いいこ・・・干し草も、いっぱい食べてね。 毛刈りにも挑戦!! はさみで慎重に毛を刈ります。 羊小屋のお掃除も手伝い...
みんなの学校わくわく日記 | 2015.09.06 Sun 07:08
JUGEMテーマ:シュタイナー教育 シュタイナー幼児教育 5年生の社会で、日本の地理の勉強を始めました。 まずは、詩を唱えます。 「あめ あめ あめ あめ あめ あめ あめ あめ あめは ぼくらを ざんざかたたく・・・」 雨は、天(あま)から降ってくるもの。 神様の恵み。 「神様は、雨の他にも、この日本と言う国に、 いろいろな恵みを与えてくださいました。 それは何だろう?」 「太陽の光・雪・山・川・海・湖・雪・平野・盆地・・・」 いろいろな...
みんなの学校わくわく日記 | 2015.09.06 Sun 06:23
全216件中 101 - 110 件表示 (11/22 ページ)