[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""]
きっかけは、帰りの会の読み聞かせでした。 宮沢賢治の「雪渡り」を読んだら、子ども達は 「かた雪かんこ しみ雪しんこ」 「きつねこんこん きつねの子・・・」 と、リズムのある言葉をえらく気に入ってしまって、 さよならしたあとも、面白がって唱えていました。 ちょうどそのころ、朝の会では、ライアーで雪の曲をやっていたから、 その曲のあとに、「雪渡り」に出てくる言葉を入れてみることにしました。 すると1,2年生は、 ♪かた雪かんこ しみ雪しんこ・・・ と聞いただけで、雪の上を飛...
みんなの学校わくわく日記 | 2015.03.19 Thu 07:23
JUGEMテーマ:シュタイナー教育 シュタイナー幼児教育 ある日の野外活動で、体を温めるために焚き火をすることになりました。 みんなで、薪を集めて、火をつけます。 Aくんは、一生懸命薪を集めて、大きすぎる枝を ちょうどいい長さに折ろうとしました。 でも、手で折ることは出来ませんでした。 そこで・・・ 頭を使って、エイッ!! バキッ!! 私は嬉しくなりました。 前は、お友だちに頭突きで突進していたのに、 今は同じその頭を、みんなの体をあたためる...
みんなの学校わくわく日記 | 2015.03.18 Wed 07:04
JUGEMテーマ:シュタイナー教育 シュタイナー幼児教育 ある朝、みんなでキンダーハープの合奏をしていたら、 突然1年生のAくんが泣きはじめました。 「どうしたの?」 「ぼくは・・ぼくは・・・みんなの音を聴こうと思って ぼくの音を小さくしたの。 そしたら、ぼくの音が聴こえなくなっちゃった・・・。」 かわいい〜! かわいくて笑っちゃう。 笑っちゃうけど、泣けてくる。 なんて素敵なの! “自分も演奏しながら、相手の音も聴こうとする”って、すごいこと。 それは...
みんなの学校わくわく日記 | 2015.03.17 Tue 17:49
JUGEMテーマ:シュタイナー教育 シュタイナー幼児教育 2月12日木曜日。 長野市の美術家、小池雅久さんが依頼されて手がけている古民家の再生の現場を 見せてもらえることになり、みんなで、長野市鬼無里まで出かけていきました。 120年前の家の土間を、よみがえらせているところ。 手前にあるのは、小池さんがつくったロケットストーブ式かまど。 オーブンもあって、お湯も沸かせて、 奥はおしりが温まるホットベンチにもなっています。 さらに、台所側にある蛇口をひねると、 ...
みんなの学校わくわく日記 | 2015.03.15 Sun 11:19
JUGEMテーマ:シュタイナー教育 シュタイナー幼児教育 泣き虫 その1 Fくんのお誕生会で、ママとパパからのメッセージを読もうとしたら、 胸がいっぱいになってしまって、読めませんでした。 “いつもプンプンして、ごめんね。 気持ちをわかってあげられないときがあって、ごめんね。 生まれてきてくれて、ありがとう・・・” パパとママのあふれる愛情に触れて、心が震えて、涙があふれて しまいました。 本人のFくんはといえば、机の下にもぐって、耳をふさいで 「聞きたくな〜い!」 と叫んでい...
みんなの学校わくわく日記 | 2015.01.27 Tue 01:11
JUGEMテーマ:シュタイナー教育 シュタイナー幼児教育 食育の時間。今年も、みんなで味噌作りをしました。 畑で育てた大豆で作ります。 みんなの学校の自家製のお味噌です。 この日は、高校生のボランティアのお姉さんも来て、 手伝ってくれました。 無事に仕込み終わった後、みんなでお味噌汁をいただきました。 このお味噌汁の味噌は、去年仕込んだ味噌です。 「おいしい〜!!」 みんなで、しみじみと味わいます。 秋までは、おととし仕込んだ味噌をいただいていました。 今の4年生が2年生のと...
みんなの学校わくわく日記 | 2015.01.25 Sun 11:47
JUGEMテーマ:シュタイナー教育 シュタイナー幼児教育 みんなの学校の子ども達と算数をしていると、思います。 そもそも、算数って、何のために学ぶのかな?って・・・。 式があって答えを出す課題も、それはそれで楽しいけれど、 でも、たとえば、こんなお話をするとき、 子ども達は、もっともっと生き生きするんです。 緑リスくん(足し算の仕事をするリスくん)が森に木の実を集めにいって、 ひとつ見つけてつまみ食い、またひとつ見つけてつまみぐい・・・とか、 赤リスくん(割り算の仕事をするリスくん)が、せ...
みんなの学校わくわく日記 | 2015.01.18 Sun 13:11
JUGEMテーマ:シュタイナー教育 シュタイナー幼児教育 ここの学校の子どもたちは、想像力が豊かです。 みんなの小人ランドのお話を聞くと、さっそく自分達のイメージを黒板に描き始めました。 小人バラバラ森に、10人部屋のお家を描いているところ。 煙突から煙が上がっています。中で小人さんたちが生きて生活しているんですね・・・ 今度は、紙に書きたい! ということで、 みんなで小人バラバラ森、小人10人村、小人100人町の絵を描きました。 マッチ箱で、小さな小人さんが本当に10人入れ...
みんなの学校わくわく日記 | 2015.01.13 Tue 16:31
2学期に、1・2年生クラスの算数で、繰り上がりの足し算をやりました。 ある所に、みんなの小人ランドという、小人さんたちの国がありました。 そこには、バラバラ森という森がありました。 あるとき、小人バラバラ森に一人の小人さんがやってきて、お家を建てました。 10個のお部屋があるお家です。 そこへ、あとから、小人さんが7人引っ越してきました。 最初の小人さんは、どうぞどうぞとお家に入れてあげました。 小人さんは8人になりました。 ♪ 10人部屋のおうちに 小人が8人 くらしてた あと何人...
みんなの学校わくわく日記 | 2015.01.12 Mon 22:02
JUGEMテーマ:シュタイナー教育 シュタイナー幼児教育 子どもたちは、みんなでこぼこしています。 得意なことがあったり、苦手なことがあったり、 好きなものが合ったり、嫌いなものがあったり・・・。 感じ方も違うし、もっているリズムも違う・・・。 でも。 美しいものに向かおうとするとき、 自分達の内から、調和しようとするはたらきが起こるみたいです。 たとえば、オイリュトミー。 みんなで円になって立つとき。 子ども達はできるだけきれいな円をつくりたくて、 無意識に前後左右に動いて、自分の位置...
みんなの学校わくわく日記 | 2015.01.11 Sun 11:07
全216件中 121 - 130 件表示 (13/22 ページ)