[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""]

JUGEMテーマ:麻雀 カンとはカンとは鳴きの一種で、同一牌を4枚そろえて槓子(カンツ)を作るための行為を槓(カン)と呼び、さらに【暗槓(アンカン)】、【明槓(ミンカン)「大明槓(ダイミンカン)と加槓(カカン)】に分けられます。槓子(カンツ)とする4枚の牌をそれぞれの所定の形式で、自分からみて卓の右側に明かしておいた後は、嶺上牌(リンシャンパイ)を引く事ができます。嶺上牌を引いて、その時点でアガリの条件を満たしていればツモアガリすることができます。この場合、嶺上開花という役がつきます。下で詳...
麻雀 | 2009.02.27 Fri 13:24
JUGEMテーマ:麻雀チーとはチーとは鳴きの一種で、ポンと同様に手牌に役があり、早くアガリたい場合などによく利用されます。手牌の中に塔子(ターツ)があり、上家(左側のプレイヤー)が手牌の中の塔子(ターツ)に当てはまる牌を捨てた際に、「チー」と発声して、手牌の中の該当する塔子(ターツ)を公開し、チーをした牌とともに卓の右側に並べることが出来ます。 その後、いらない牌を1枚捨てて下家(シモチャ)に順番が移ります。チーは上家(カミチャ)の捨て牌にたいしてのみ可能ということを頭に入れて置いてください。 ...
麻雀 | 2009.02.27 Fri 13:05
JUGEMテーマ:麻雀 ポンとはポンとは鳴きの一種で、チーと同様に手牌に役があり、早くアガリたい場合などによく利用されます。手牌(自分の手の中の牌)に対子(トイツ)があり、他の人がこれとまったく同種の牌を捨てたときに、これら3枚の牌をひとつの刻子とすることが出来ます。他の人が捨てた牌(パイ)をポンしたければ、その人の捨て牌直後に「ポン」と発声して、 手牌の中の該当する2枚の牌(パイ)をその場で公開し、ポンした相手の捨て牌と一緒にして自分の卓の右側に並べます。その後に要らない牌を捨てます。例えば下が...
麻雀 | 2009.02.27 Fri 12:52
JUGEMテーマ:麻雀 鳴きとは麻雀において、他の人の捨て牌により面子(メンツ)を完成させることを鳴きと呼びます。ポン、チー、明槓(ミンカン)の3種類があり、晒す、喰う、叩く、鳴くなどとも言います。誰かが捨てた牌(パイ)を、あなたが鳴きたいと想定し、他の人もその捨て牌を鳴きたい場合には、優先順位があるので覚えておきましょう。1.ロン(ロンは鳴くとは呼びません)2.ポンまたはカン3.チーロンが他の人と重なった場合には、上家の人のロンが優先とされますが、ローカルルールによっては、2人が同時にロンでアガるダブ...
麻雀 | 2009.02.27 Fri 12:37
JUGEMテーマ:麻雀 アタマとは同一牌2枚の組み合わせをアタマ呼びます。数牌(シューパイ)、字牌(ジハイ)のどの牌でもかまいません。一般的にはアタマと呼ばれていますが、正式名は「雀頭(ジャントウ)」と呼びます。麻雀でアガリをする為には七対子(チートイツ)を除いて、このアタマが必要になります。 ↑アタマ↑ ↑アタマ↑
麻雀 | 2009.02.27 Fri 12:28
JUGEMテーマ:麻雀待ち牌とは、テンパイの状態でアガリのために必要な牌(パイ)を呼びます。この待ち牌が多ければ多いほど上がれる確率も高くなり有利になります。 例1 ← これを誰かが捨てればアガリです。 ↑待ち牌↑ 例2 ← これらのどれかを誰かが捨てればアガリです。 ↑待ち牌↑ 使い方は皆様々で、「待ちが少ない」=待ち牌が少なくてアガリが困難など・・・ 麻雀で早くアガルためにはちょっとしたポイントがあります。私もその早くアガ...
麻雀 | 2009.02.27 Fri 12:25
JUGEMテーマ:麻雀 テンパイとはテンパイとは後1牌でアガリになる状態を呼びます。面前(メンゼン)でテンパイになれば立直(リーチ)をかけることができます。テンパイではない場合をノーテンと呼びます。 両面(リャンメン)待ちアガリの基本として覚えておいて欲しい、両面(リャンメン)待ちは、連続する2枚の数牌(シューパイ)の両端で待つことを言います。 か ↑待ち牌↑ カンチャン待ち2枚の数牌(シューパイ)間の牌を待つ待ちのことです。 ↑待ち牌↑ ...
麻雀 | 2009.02.27 Fri 12:17
JUGEMテーマ:麻雀 東場(トンバ)・南場(ナンバ)前頁では、麻雀では親の権限が2周回り、半荘(ハンチャン)を終え、そこでゲームが終了する事を解説しました。麻雀では、最初の親が1周するを「場」と読んでいます。最初の親が1周する場を東場(トンバ)と呼び、親の2週目の場を南場(ナンバ)と呼びます。よって、親がアガリ続けてなかなか半荘(ハンチャン)が終わらない時などは、「まだ、1周目?」ではなく、「まだ、東(トンバ)?ぜんぜん南場(ナンバ)に入らない」などと言うことがあります。場は役牌(ヤクハ...
麻雀 | 2009.02.27 Fri 12:11
JUGEMテーマ:麻雀 ここでは、1局と半荘(ハンチャン)について解説します。誰かが上がればゲームはそこで終了し、次のゲームへと進みます。この1ゲームを1局と呼びます。例えば1局目(一回目のゲーム)で、親ではなく、南家(ナンチャ)の人がアガルと「親の権限」は牌を取る順番と同じ「左回りに」に一つ移動します。人が動くのではなく、親の権限だけが動きます。同時に東、南、西、北の風も動きます。常に親が東となります。私も麻雀を始めたとき、相手より早く上がる為に何度もゲームをしました・・・。しかし、麻雀を始め...
麻雀 | 2009.02.27 Fri 02:31
JUGEMテーマ:麻雀 王牌(ワンパイ)・海底牌(ハイテイハイ)とは配牌(ハイパイ)、理牌(リーパイ)も終わり、あとは牌山から順番に、牌を取ってアガリを目指していくのですが、誰もアガれない場合、牌山の最後の一枚まではとりません。麻雀では、必ず牌を14枚残すことが決まっています。よって、最後の15枚目の牌を引いて、誰もアガラなければそこで一局は終了となり、流局(リュウキョク)となります。この場に残す14枚を王牌(ワンパイ)と呼びます。 海底牌(ハイテイハイ)とはその局でツモル事のできる最後の牌を...
麻雀 | 2009.02.27 Fri 02:24
全444件中 391 - 400 件表示 (40/45 ページ)