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PET板を熱して曲げる -シートを0から作る-

JUGEMテーマ:Kawasaki W400 木型が完成したのでPET板を購入しました。アクリルサンデーというメーカーの450ミリ×900ミリで厚さは3ミリのものです。この大きさはなかなかホームセンターでは置いていません。 こいつをヒートガンで熱して軟らかくして、木型に密着させます。作業工程を動画で撮ったのでご覧ください。 思った以上にうまくいきました。 今回のPET板はこれ 【送料無料】アクリサンデー PETG PG−1 L 3  透明 L 3 mm|金物・資材 木材・建築資材 板素材 その他のプラ板価格:4710円(...

ベベルギアがうなるぜ -W400日記- | 2019.05.20 Mon 22:43

シートベースの木型ができた -シートを0から作る-

JUGEMテーマ:Kawasaki W400 材料も揃ったところで、シートベースの木型の製作を始めました。 というか始めようとしていきなり問題発生。計画では左右のフレーム間に梁となる気を渡し、その梁に薄板を張りつけて面を作るつもりでした。このやり方だとシートベースの角が丸くできないのです。上からスポンジ貼るから角張っててもいいんじゃない? と思えるかもしれませんが、角は絶対丸い方が内ももに優しいはずです。 さてどうしよう? また製作方法から考えなくてはいけません。しばらくシートレールを眺めてふと気づき...

ベベルギアがうなるぜ -W400日記- | 2019.04.14 Sun 08:43

シートを作ろう! -シートを0から作る-

JUGEMテーマ:Kawasaki W400 シートの形が納得いかない 純正シートのスポンジを削って自分の好みに整形し、表皮を張り替えた現在のシートですが、今ひとつ両手を挙げて気に入ってるとは言えない状態でした。純正シートのベース利用では、ぼくの求めている形にはならないのです。 ぼくの求めている形というのは、第一にシートレールが見えていなければいけません。ところが純正シートベースは、シートレールを包むような形なのです。ぼくが求めている形にするには、シートベースから作らなくてはならないのです。 シートベ...

ベベルギアがうなるぜ -W400日記- | 2019.03.12 Tue 22:24

50000キロ越えた ブレーキ交換だ! -フェロードは効くのか?-

JUGEMテーマ:Kawasaki W400 フロントブレーキ周りの交換作業の話の続きです。 キャリパーやブレーキホースなどの固体の装着が完了したので、液体のブレーキフルードを入れます。用意したのはカワサキ純正ブレーキフルードと内径6ミリの透明チューブ、それとブレーキフルードを受けるペットボトルです。 エアー抜き用のニップルに透明チューブをはめて、リザーブタンクにブレーキフルードを注ぎ、ブレーキレバーを握ります。握ったままニップルをゆるめてブレーキフルードをキャリパーの方へ進めていきます。 はじめの...

ベベルギアがうなるぜ -W400日記- | 2019.02.12 Tue 22:03

50000キロ越えた ブレーキ交換だ! -前輪編-

JUGEMテーマ:Kawasaki W400 リヤブレーキに続いてフロントブレーキ周りの交換を始めます。交換するのはブレーキホース、ブレーキパッドです。ついでに5万キロになった今まで、まったくノーメンテナンスだったブレーキキャリパーのオーバーホールと、ピストンシールやブレーキフルードも交換します。 まずはブレーキキャリパーをフロントフォークからはずします。ブレーキパッドをはずして厚みを確認すると、ほぼ交換推奨厚になっていました。ブレーキパッドがはずれたらキャリパーのピストンをはずすのですが、手で引っ張り...

ベベルギアがうなるぜ -W400日記- | 2019.01.24 Thu 10:20

50000キロ越えた ブレーキ交換だ! -後輪編-

JUGEMテーマ:Kawasaki W400 ウェビックのポイント有効期限が迫っています メールが届きました。駆動系3点を購入した時の、送料還元ポイントには有効期限があったようです。なにか買わなくちゃ! うまくやられています。 現在Wで気になっているところといえば、クランクケースカバーからのオイルのにじみと、そろそろ使用限界と思われるフロントブレーキパッドです。オイルは点検窓で頻繁に確認していますが、目に見えて減っている様子はありません。今回はフロントブレーキパッドを交換することにしましょう。

ベベルギアがうなるぜ -W400日記- | 2018.12.06 Thu 23:12

駆動系交換が終了

JUGEMテーマ:Kawasaki W400 駆動系3点を替えるつもりが、ドライブスプロケットのナットをゆるめることが出来ず、駆動系2点交換となりつつある作業の話の続きです。 ドリブンスプロケットに新しいチェーンをかけて、ジョイントリンクを差し込んだところまできました。ジョイントリンクのプレートを圧入します。 このチェーンはシールタイプなので、ジョイントリンクを組み立てる際に、Oリングを入れるのを忘れてはいけません。江沼チェーンのOリングは断面がX型になっていて、チェーングリスを保持しやすくなっています。この...

ベベルギアがうなるぜ -W400日記- | 2018.11.14 Wed 22:18

ようやく駆動系3点交換  か?

JUGEMテーマ:Kawasaki W400 センタースタンドが装着されたので、ようやくチェーンの交換を始めます。 いちばんはじめにやるのは、ドライブスプロケットの取外しです。 ドライブスプロケットの固定ナットを緩めるのに、空転防止のためにチェーンが必要だからです。 リアブレーキをかけて、駆動系全体を動かないようにします。 Wはドライブスプロケットに触るまでが結構厄介です。 まずは左のステップを外し、シフトペダルを外し、スプロケットカバーを外します。 さらにはクラッチワイヤー、最後に速度検出用センサーを取り...

ベベルギアがうなるぜ -W400日記- | 2018.10.12 Fri 22:38

センタースタンドを装着しました

JUGEMテーマ:Kawasaki W400 ヤフオクで手に入れたセンタースタンドを仮組してみたらマフラーに当たってしまった話の続きです。 マフラーに当たる前にセンタースタンドが止まるように、センタースタンドに肉盛りしようと会社に持ってきました。 まずはもう一度、どれだけ盛ればいいか確認してみます。 3ミリぐらいです。 何かを溶接するのではなく、溶接棒で盛るだけでいけそうな感じです。

ベベルギアがうなるぜ -W400日記- | 2018.10.09 Tue 13:46

駆動系の交換にはセンタースタンドだ

JUGEMテーマ:Kawasaki W400 注文したドリブンスプロケットの発送が1か月半後になるという連絡がきた話の続きです。 そこまでこの異音から逃れられないのは我慢できません。 もう1社、シルバーのスプロケットを出しているところがありますが、そこも受注生産なので大差ないでしょう。 ここは妥協してゴールドにするか?

ベベルギアがうなるぜ -W400日記- | 2018.08.19 Sun 07:55

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