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ようやく検査ラインに入る -構造変更検査を受けに行く-

JUGEMテーマ:Kawasaki W400 ハンドルを交換して車幅が狭くなり、湘南自動車検査登録所に構造変更の検査を受けている話の続きです。 スピードメーター検査の前に検査員のお兄さんが変わりました。 「では前進してフロントタイヤをあのローラーに乗せてください」 いやいやフロントタイヤって君きみ。先輩の話は聞いていなかったのかね? スピード検出は後輪だってば。 「スピード検出は後輪ですよ」 と笑顔でぼく。するとお兄さんは 「まずは前輪ブレーキからです」 なるほど( ̄▽ ̄;)

ベベルギアがうなるぜ -W400日記- | 2019.07.03 Wed 22:23

書類の書き方もわかりづらいよ -構造変更検査を受けに行く-

JUGEMテーマ:Kawasaki W400 ハンドル変更によって車幅が狭くなり、湘南自動車検査登録所に構造変更の検査を受けに来た話の続きです。 C棟に来ました。いくつもの記載台が、それぞれの手続きに合わせた記載例を用意して置かれてあります。ざっと見ると「二輪」とあるのでそこを見てみます。でも違うようです。隣の記載台には「ユーザー車検」と書かれています。 そこだろ そこには確かに持っている用紙の3枚分の記載例はありました。しかし構造変更の用紙の記載例はありません。 どうすりゃいいんだ?

ベベルギアがうなるぜ -W400日記- | 2019.06.23 Sun 06:33

ハンドルを交換したら車幅が20センチ狭くなった -構造変更検査を受けに行く-

JUGEMテーマ:Kawasaki W400 シートを製作中の記事が続いておりますが、2回目の車検に行ってきたのでその報告をします。今回の車検に向けて、大きな交換はタイヤです。前回交換したのが、リヤは14000キロ前、フロントに至っては30000キロ前です。 30000キロ走っていますが、まだプラットフォームが露出しているわけではありません。ただ、どう考えても印象は悪い。低速での安定性も皆無だったので、さっぱり交換してしまいましょう。前回の交換で、もう行かないと感じた南海部品にラストチャンスを与えて値段を訊きに行きました...

ベベルギアがうなるぜ -W400日記- | 2019.06.06 Thu 06:03

PET板を熱して曲げる -シートを0から作る-

JUGEMテーマ:Kawasaki W400 木型が完成したのでPET板を購入しました。アクリルサンデーというメーカーの450ミリ×900ミリで厚さは3ミリのものです。この大きさはなかなかホームセンターでは置いていません。 こいつをヒートガンで熱して軟らかくして、木型に密着させます。作業工程を動画で撮ったのでご覧ください。 思った以上にうまくいきました。 今回のPET板はこれ 【送料無料】アクリサンデー PETG PG−1 L 3  透明 L 3 mm|金物・資材 木材・建築資材 板素材 その他のプラ板価格:4710円(...

ベベルギアがうなるぜ -W400日記- | 2019.05.20 Mon 22:43

シートベースの木型ができた -シートを0から作る-

JUGEMテーマ:Kawasaki W400 材料も揃ったところで、シートベースの木型の製作を始めました。 というか始めようとしていきなり問題発生。計画では左右のフレーム間に梁となる気を渡し、その梁に薄板を張りつけて面を作るつもりでした。このやり方だとシートベースの角が丸くできないのです。上からスポンジ貼るから角張っててもいいんじゃない? と思えるかもしれませんが、角は絶対丸い方が内ももに優しいはずです。 さてどうしよう? また製作方法から考えなくてはいけません。しばらくシートレールを眺めてふと気づき...

ベベルギアがうなるぜ -W400日記- | 2019.04.14 Sun 08:43

シートを作ろう! -シートを0から作る-

JUGEMテーマ:Kawasaki W400 シートの形が納得いかない 純正シートのスポンジを削って自分の好みに整形し、表皮を張り替えた現在のシートですが、今ひとつ両手を挙げて気に入ってるとは言えない状態でした。純正シートのベース利用では、ぼくの求めている形にはならないのです。 ぼくの求めている形というのは、第一にシートレールが見えていなければいけません。ところが純正シートベースは、シートレールを包むような形なのです。ぼくが求めている形にするには、シートベースから作らなくてはならないのです。 シートベ...

ベベルギアがうなるぜ -W400日記- | 2019.03.12 Tue 22:24

50000キロ越えた ブレーキ交換だ! -フェロードは効くのか?-

JUGEMテーマ:Kawasaki W400 フロントブレーキ周りの交換作業の話の続きです。 キャリパーやブレーキホースなどの固体の装着が完了したので、液体のブレーキフルードを入れます。用意したのはカワサキ純正ブレーキフルードと内径6ミリの透明チューブ、それとブレーキフルードを受けるペットボトルです。 エアー抜き用のニップルに透明チューブをはめて、リザーブタンクにブレーキフルードを注ぎ、ブレーキレバーを握ります。握ったままニップルをゆるめてブレーキフルードをキャリパーの方へ進めていきます。 はじめの...

ベベルギアがうなるぜ -W400日記- | 2019.02.12 Tue 22:03

50000キロ越えた ブレーキ交換だ! -前輪編-

JUGEMテーマ:Kawasaki W400 リヤブレーキに続いてフロントブレーキ周りの交換を始めます。交換するのはブレーキホース、ブレーキパッドです。ついでに5万キロになった今まで、まったくノーメンテナンスだったブレーキキャリパーのオーバーホールと、ピストンシールやブレーキフルードも交換します。 まずはブレーキキャリパーをフロントフォークからはずします。ブレーキパッドをはずして厚みを確認すると、ほぼ交換推奨厚になっていました。ブレーキパッドがはずれたらキャリパーのピストンをはずすのですが、手で引っ張り...

ベベルギアがうなるぜ -W400日記- | 2019.01.24 Thu 10:20

50000キロ越えた ブレーキ交換だ! -後輪編-

JUGEMテーマ:Kawasaki W400 ウェビックのポイント有効期限が迫っています メールが届きました。駆動系3点を購入した時の、送料還元ポイントには有効期限があったようです。なにか買わなくちゃ! うまくやられています。 現在Wで気になっているところといえば、クランクケースカバーからのオイルのにじみと、そろそろ使用限界と思われるフロントブレーキパッドです。オイルは点検窓で頻繁に確認していますが、目に見えて減っている様子はありません。今回はフロントブレーキパッドを交換することにしましょう。

ベベルギアがうなるぜ -W400日記- | 2018.12.06 Thu 23:12

駆動系交換が終了

JUGEMテーマ:Kawasaki W400 駆動系3点を替えるつもりが、ドライブスプロケットのナットをゆるめることが出来ず、駆動系2点交換となりつつある作業の話の続きです。 ドリブンスプロケットに新しいチェーンをかけて、ジョイントリンクを差し込んだところまできました。ジョイントリンクのプレートを圧入します。 このチェーンはシールタイプなので、ジョイントリンクを組み立てる際に、Oリングを入れるのを忘れてはいけません。江沼チェーンのOリングは断面がX型になっていて、チェーングリスを保持しやすくなっています。この...

ベベルギアがうなるぜ -W400日記- | 2018.11.14 Wed 22:18

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