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続き。 前回作ったパーツを、所定の場所で共締めして固定します。 いい感じ♪ 収まりも悪くなく、主張しすぎない存在に好感が持てます。 イグニッションコイルを固定します。 固定には、純正で使われていたカラーよりもやや長い足を硬めのゴムパーツから作り、挿入してみました。 それと、せっかくなのでここでいつものパワーケーブルに交換しておきます。 コイルの位置が変わったので、アングルを多めにとってあるこちらをチョイス。 色はシュレディンガーに合うものがラインナップになかったので、無難...
RELLIK and REDRUM weblog | 2015.02.11 Wed 00:23
前回、ハンドル交換したぴろみん号。 その時から既に話に挙がっていたウインカーの交換を、ようやくやることにしました。 主にぼくの休みがぴろみんと合わないことから、引き伸ばしてもらってたのでした。 それからついでに、テールランプ、フロントフォーク突き出しまでやってしまおうと思います。 さて、ぴろみんから事前に購入したウインカーの画像を頂いていたので、見るとこれまでエスパーダやあっきー、ケンケンさんに取り付けたものと同型だったので、これは楽勝!と思いきや・・・。 我が家にぴろみん到着。 途中、...
RELLIK and REDRUM weblog | 2015.02.07 Sat 20:30
ちょっと前の話になりますが、シュレディンガー用に発注しておいたパーツが、ロケットパンチ39さんに届いておりました。 相変わらず笑顔が素敵なこやっぴー店長(笑)。 ロケパンさんではバイクを買ったことはおろか、バイクのお世話をしてもらっているわけではないにも関わらず、いつも温かく迎えてくれます。 しかも今回は買ったバイクでもなく、そのバイクのパーツですらないものを発注しておりますので、ひたすらに頭が下がるばかりです・・・。 購入したのはメガリ250R用のこちら。 詳細はまたいずれ。 こやっぴ...
RELLIK and REDRUM weblog | 2015.02.02 Mon 17:57
最後のサブフレームC=シートレールの製作、取り付けです。 言うまでもなく、ここはライダーの体重を支え、荷重移動の際には大きな力が加わりますので、頑丈に作らねばならない箇所です。 そこから考えるに材質は鉄以外考えられないわけですが、そうなるとどうやって加工するべきかとても悩みました。 ここは溶接(依頼)かな・・・?と半ば諦めかけていた時、ふと思いつきました。 GSかGNのトルクロッドが使えないだろうか・・・? まあ、そんな都合よくフィットするわけもないですが、とりあえずあてがってみましょう。 ポ...
RELLIK and REDRUM weblog | 2015.01.28 Wed 18:30
サブフレームBの続きです。 前回で完成と思ったのも束の間、実際にタンクを載せてみるとやや座りが悪く、NGという程ではないにせよ、不安な一面もあったので結局作りなおすことにしました。 バイクの基礎になる部分なので、後々疑心暗鬼に駆られないためにも、納得出来るとこまでやっておきましょう。 気に入らなかったのは、前方の部分。 タンク裏との距離がやや離れてしまっていたので、今回はタンク裏形状に合わせてちょっと複雑に曲げています。 そして忘れてはならないのが、タンク前方を引っ掛ける箇所の製作で...
RELLIK and REDRUM weblog | 2015.01.23 Fri 18:16
続いてサブフレームBの作成に移ります。 YBR250のフレームはダブルクレイドルなので、それに倣ってタンクが載るようにします。 しかし基本的にはタンクの固定は前後端で行いますから、タンクのサポートという程度で、それほど丈夫な必要はありません。 どちらかと言うと、ここで無駄に重量を稼ぎたくないので、軽くてそこそこ丈夫なアルミ製のパイプを探しておりました。 しかしなかなかないものですね・・・。 ここで発想の転換。 材料として売っていないなら日用品等、既製品の何かでちょうど良いものはないかと探してみたと...
RELLIK and REDRUM weblog | 2015.01.16 Fri 18:16
続き。 コマロのフレーム側にブラケットを支えるためのベースを取り付けていきます。 ちょうどこの場所が支えるのに良さそうなので、穴開け。 ステーを渡してボルト留め。 プライマー→塗装(錆止め)したパーツを脳内設計図どおりに組み立てて、ブラケットを作成します。 基本となるのはこの部分。 頑丈です☆ 本来のタンク固定箇所を利用して固定。 張り出し部分を取り付け。 この部分は、サブフレームBを連結するのに使います。 最後に、蓋をしてサブフレームAの完成です。 飛び出したボル...
RELLIK and REDRUM weblog | 2015.01.15 Thu 18:11
そろそろタンクをちゃんと載せられる状態にしたいので、フレームに手を加えていきます。 とは言ってもぼく自身は溶接技術も設備もないので、出来る限りそれらに頼らない方法で模索していきたいと思います。 ただし、負荷のかかり具合や強度を考えて必要とあらば、ショップにやってもらうこともやぶさかではない、そんなスタンスです。 もちろん、出来る限りは自分でやりたいので、そういった箇所が出ないことを祈りましょう。 計画としてはこのように3つのサブフレームを作成・追加していく方向です。 A:タンク固定位置と...
RELLIK and REDRUM weblog | 2015.01.14 Wed 18:36
だいぶ間が空いてしまいましたが、久しぶりにエスパーダの話題です。 あ、でも小ネタばかりなので、期待しないで下さい(笑)。 えーっと、バックステップ修正しました。 シフトペダル、リンク先に長いボルトとカラーを使っていましたが、ある時ぽっきり折れてしまったため、直付けしました。 斜めになるのが気に食わないのですが、仕方ありません。 そもそも折れた要因はボールジョイントでリンクされている点にあると思います。 上下運動しかありえないパーツ構成なら問題ないはずでしたが、ピロボールを使用しているた...
RELLIK and REDRUM weblog | 2015.01.13 Tue 19:54
JUGEMテーマ:SUZUKIスズキハスラー値引きについての口コミを「価格.com」で見ると、車両本体価格からの値引きは5〜10万円でした。ハスラーは2014-2015年次日本自動車殿堂カーオブザイヤー、2015年次RJCカーオブザイヤーに選ばれていて、まだまだ人気ありますね!値引きの方もなかなかうまく行かないと思います。。。(^_^;)しつこい値引き交渉をして営業マンに嫌がられるよりは、今まで乗ってた愛車を高値で売却して購入資金に当てたほうがいいのでは??中古車を高く買い取ってくれる業者さんはこちらで無料で探せます!↓かんたん車...
ハスラー 値引き | 2015.01.11 Sun 21:54
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