• JUGEMテーマ
  • MonoColle
  • PICTO

ブログテーマ

ユーザーテーマ

ALFA ROMEO

このテーマに投稿された記事:358件 | このテーマのURL:http://jugem.jp/theme/c165/3157/
このテーマに投稿された記事
rss

< 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15 >

MiTo・8年目の純正オーディオユニット

MiToと一緒に過ごす最後の週末。納車予定は午前中なので、当日慌てないために車内のあれこれをパッキングし始めている。基本的に車内には何も置かないことを旨としているので、そんな作業は楽勝かと思ったのだが、8年も乗っていると無意識のうちにいろいろ置いているものだ。グローブボックスや助手席背中のポケットの中身を紙袋に移動して備える。 しかし想定外だったのがオーディオだ。1DINヘッドユニット、アンプ、ドアスピーカーは取り外してプントエヴォに移植する予定である。だから納車以来一度も使ったことがない純正オーデ...

クルマで行きます | 2018.01.21 Sun 23:25

MiTo・最初で最後のツーショット

当家のMiToは本当に果報者だ。廃車へカウントダウンが着々と進む中、多くの方に気にかけてもらっている。中でも当ブログコメント欄やOFF会の常連Queiko姐さんは、たまたま筆者のクルマを仙台市街地のコインパーキングに見かけ、わざわざ入庫してツーショットを撮影してくださった。   おぉぉっ、あれは… ちなみに画像は2枚とも姐さん撮影。 勝手にダウンロードして使ってすみません 姐さんと筆者は、実は同じ団地に住むご近所さんである。生活圏がいっしょなのにこの2台のツーショットは存在しなかった。記念...

クルマで行きます | 2018.01.19 Fri 21:00

MiTo QVの燃費

  ホントのところ、うちのMiToの燃費はいいのか悪いのかよくわからない。 理由は二つ。   ひとつめ。いい時と悪い時の差が激しいから。 普段、東京多摩地区を主に通勤目的で使っている。片道約20キロ、はじめの5キロくらいがノロノロな渋滞で、朝は約50分、帰りは40分くらいかかる程度。平均燃費は10km/L。家の近くのみの走行だと8km/Lくらいまで落ち、会社近くのみだと12km/Lくらい。そして高速道路に乗るとグンと伸びて、八王子ー入間を走ったときは、なんと17km/Lを記録した。ディーラーで、「すごい...

クルマについて語りたい | 2018.01.18 Thu 00:50

MiToで行く!七ヶ宿と白石市

長年アンド長距離世話になったMiToとのお別れは来週早々。できる限りいろいろな所へ走りに行きたい。しかし、やはり左足周りの詳細のわからないダメージのことを考えると、往復450kmなんて長距離を走りに行くのはリスキーに思える。また山奥の名も無き、人家無き道路で走行不能になったりしたら本当に目も当てられない。ということで、近場へのショートツーリングを何回か実施しようと思い立つ。 このブログには何度も書いてきたが、純粋にクルマ運転を堪能するために走りに行く=ひとりツーリングの楽しさに筆者が目覚めたのは、Mi...

クルマで行きます | 2018.01.17 Wed 23:48

アブノーマルなノーマルモード

既報のとおりFX問題は決着し、現在はプントエヴォの納車を待つばかりの日々。しかし漫然とそれを待っているわけではない。プントエヴォとMiToは言ってみれば兄弟車種であり、シャシーはもとよりメカニズムも共通項が多い。ということはMiToに付けていたあれこれ、移植できんじゃね??ということで、あれこれ引っぺがしを敢行している。 ○TEZZOのスロットルコントローラー ○TEZZOのエアクリーナー(alfa_manbowさんから受け継いだやつ) ○オーディオ関係 大きく言えばこれくらいなのだが。スロコンとエアクリは自分で作業で...

クルマで行きます | 2018.01.15 Mon 08:09

サスペンションエラー

うちのMiToはたまにサスペンションエラーを表示する。ほんの数秒表示して、そのまま何事もなかったように消える。スピードの出ていない、坂道で起こる傾向にあると感じる。でも本当にすぐに自然治癒するのだ。なので写真はない。   ディーラーで診てもらったところ、なんとこのエラー、記録には残っていないらしい。なぬぅ〜。恐らく本当のサスペンションエラーではなく、接触不良とかセンサー異常とかそういうものではないか、と言われた。 MiToくんは何か言いたい気分なんだね、どっかかゆいだけなんだね、というこ...

クルマについて語りたい | 2018.01.14 Sun 22:40

インテリア 自分で取り付けたもの編

ディーラーさんにお願いしたもの以外は、取り付けた、というのが恥ずかしいくらいのものばかり。 もういい歳なので、できるだけプロにやっていただく傾向が強くなっている。   クアドリフォリオ ミニシートベルトパッド:MiToが納車される前に購入。シートベルトがクビに当たるので、これがないと痛い。降りるときシートベルトの収納に一手間必要にはなるが、これもチビなので必需品。   Biscione3匹:後部席のシートベルトパッド代わりに設置。可愛いだけじゃない、優れもの。   アロ...

クルマについて語りたい | 2018.01.10 Wed 20:47

インテリア ディーラーさんに取り付けをお願いした編

納車時に付けてもらったドライブレコーダー、ETCシステム、バックカメラ、2Dナビのほか、後から欲しくなったものをご紹介。 エクステリアに比べ、インテリアはおとなしい。一般の範囲内。今のところ。   BLACK社製レザーシフトノブ: MiToのデフォルトのミラーボールみたいなシフトノブが好きになれず、アルファロメオ エンブレム&ブラック&赤ステッチのノブに変更。みんカラでの先達の作業を拝見すると自分でもできそうではあったが、リバーススイッチも関係するので、ディーラーに依頼。作業を横で見せていただ...

クルマについて語りたい | 2018.01.10 Wed 20:42

nモード

うちのMiToのnモードはホントにあれで正常なのだろうか?というのが納車後1か月ほど頭を離れなかった疑惑。というのも、nモードでは出足が重すぎて、もっさりしすぎだから。dモードでないと走れない。家を出てすぐの上り坂や、会社の地下駐車場からでるときの坂道など、上がり切れないんじゃないかと心配するほどの重さ。ディーラーさんは「踏みごたえのあるアクセル」と表現していて笑っちゃったが、いやいや、始動直後にローでべた踏みしないって。 Giulietta乗りの同僚に聞いたら、彼のクルマのnモードもなかなかのもっさり...

クルマについて語りたい | 2018.01.09 Tue 18:48

キーカバー

MiToには初めから二つリモコンキーが付いている。私の手元にもちゃんとキーは二つやってきた。しかし、すでに7年の月日が過ぎており、「キレイ」という状態ではなかった。なんとかカッコよくできないか?まずはレザーのカバーをつけてみた。シートと色を合わせてキャメル。しかし、ただでさえ大きなキーがカバーのせいでさらにデカくなってしまった。しかも運転中、キャメル色が目に入って仕方がない。むむむ… そんな折、見つけたのがこのカバー。   カーボンとはいえ、カバーで2万円弱。KOSHIのカバーだっつっ...

クルマについて語りたい | 2018.01.08 Mon 23:30

このテーマに記事を投稿する"

< 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15 >

全358件中 91 - 100 件表示 (10/36 ページ)

[PR] レンタルサーバー heteml [ヘテムル]
あなたのクリエイティブを刺激する、
200.71GBの大容量と便利な高機能!