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先日、ママンのAF62がバッテリー上がり。キーONにしたまま放置が原因。バッテリーは前回、全バラした時に明らかにヤバそうな感じだったし、どのみち寿命が近かったと思うのでそれ自体はよしとしていたんですが・・・。「交換するんで、バイク屋に行って買ってきてね」なんて言ったのが間違いでした。仕事辞めて暇してる父親が買ってきたのがコレ。MFバッテリー。原付のくせして良いやつ買ってきやがって!高かったんじゃない?え?13000円!?orzなんでよりにもよってレッドバロンなんかで買ってくるんだよ!ヽ(`Д´)ノしかも自分でやる...
R&RweBLOG | 2013.07.09 Tue 13:38
中古外装(インナーカウル)到着。大きな荷物ばかりだったので、営業所留めにしておき、まとめて取りに行って参りました。中古の無印ディオの外装ですが、どれもそこそこ美品。これだけ揃えて部品代5000円以下、ただし送料も同じくらいってゆーね・・・(笑)。タオバオ並みの比率。水洗い→CRC→パーツクリーナーの順で汚れを落としておきます。前回作っておいたバイザー。スモークで塗装しておきました。チェスタのアッパーカウルも塗装。これにバイザーを取り付けてみました。LED点灯悪くはない!悪くはないけど、なんかイメージと違...
R&RweBLOG | 2013.01.30 Wed 16:44
どういうわけか休日は風の強い日が多く、なかなかはかどらないブランドーくんです。例のブレーキワイヤー含め、色々パーツも揃ってきているのですが、前回の全バラしで懲りていますので、やる時は全バラして一気にやろうと思っています。そうなると連休じゃないと無理ですね・・・時間的にも精神的にも(笑)。付けたい時に付けたいところだけいじれるGNのありがたみが身にしみます。前回の続き。アッパーカウル周りなので、ここは比較的気軽にいけます。ラゲッジランプのカバーも穴を開け、ワッシャーを接着してそれらしく形を作りま...
R&RweBLOG | 2013.01.25 Fri 20:25
さて、無印ディオの顔面移植にあたりとりあえずゲットしたカウルをあてがってみますが・・・思った以上にノーズ部分がバスケットに干渉しますね。ぼくのバイクならこんな状態からでも大改造するのですが、やはり人のバイク、残念ですが今回はここで諦めることにしました。しかし、パーツは無駄にしません!とにかく別の顔にしたいので、他に挙がっていた案を遂行してみます。ラゲッジランプを2灯化します。無印ディオについていたウインカーソケットとブルーLED×3バルブ。ラゲッジランプの土台に半田ごてで穴あけ→ソケット挿入。雑で...
R&RweBLOG | 2013.01.21 Mon 21:11
ディオ「オレはノーマルをやめるぞ!ジョジョグぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!!」 と言ったかどうかは分かりませんが、どうやら勘違いをしていました。このブログでも我が家のディオをAF68と表記してきましたが、AF62だったんですねえ。AF68と62はボディパーツはまったく同じで、少なくともぼくには判別できません。で、ぼくは購入時期からしててっきりAF68だと思ってたんですねー。ところが先日、バラしてみるとエンジン手前にキャブらしきものを発見。書類を確認してみると、間違いなくAF62でした(笑)。※AF68...
R&RweBLOG | 2013.01.18 Fri 00:04
以前にメンテナンスしたブレーキですが、どうやらイマイチ良くなっていないようで、やはりブレーキワイヤーを交換しないといけないようでした。GNでお世話になっているバイク7さんに相談してみると、AF62はワイヤーが前輪・後輪ともに一旦ブレーキボックス?みたいなのに収まり、右ブレーキで前輪のみ、左ブレーキで前輪・後輪双方にブレーキが効くシステムになっているので、どの部分が悪いのかバラして見極めないといけないとのことでした。こりゃ面倒そうだ・・・。しかしワイヤーさえ特定できれば単価1000円ちょっとと、安価に修...
R&RweBLOG | 2013.01.15 Tue 18:52
前回書いたとおり、左は壁、右にセフィーロ、前にR1と言う非常に狭いスペースに停めているので少しでも楽に停められるようにと、こんなの買ってみました。■ニシモト サイドスタンドなんのことはないアイテムなんですが、スクーターには付いていないことが多いです。実際にセンタースタンドを立ててみると、けっこう力が要るしバイクから降りてから立てなければならないので、そのスペースが必要になります。これはいかんね・・・。それでも高額な商品なら買うのに躊躇しますが、かなり安く手に入れることが出来たので少しでも楽なバイ...
R&RweBLOG | 2013.01.08 Tue 19:40
我が家は田舎なのですが、ちょっと行けば街中に出ます。ただし、バス停まで徒歩15分、最寄の駅まではさらにそこからバスで15分と、公共交通機関はお粗末なものです。そういう事情で家族全員が何らかのエンジンつきの乗り物を所持しているわけですが、そこそこ広い我が家のガレージも全員分を収納するとなると、けっこう厳しいものがあります。ま、うちクルマ1台+バイク2台で占拠しているぼくが一番悪いのですが・・・。そんな環境で母親が唯一所持しているのがディオチェスタ(スクーター)。母親はクルマの免許を持っていません。...
R&RweBLOG | 2012.12.13 Thu 19:22
JUGEMテーマ:原付バイクのメンテナンス そろそろ気温も下がってきたし交換 なるべく汚いオイルは排出したいなぁ〜 じゃぁどーするかな・・・ で、思いついたのがセンスタにブロック噛まして少し前傾させる方法排出効果は手軽さなりだけど、下を覗き込む作業も少しは楽に(o ̄ー ̄o)にほんブログ村
カブ録 | 2012.10.27 Sat 11:26
JUGEMテーマ:原付バイクのメンテナンス 正直このメンテはけっこーキツかったどうにもミッションの具合がイマイチおかしいと思い ひょっとして欠けてる?と悪い予感がしたんでこのまま放置して死亡フラグ化する前に全バラにしたのだけど。。。開けてビックリΣヽ(;0д◎)ノ ベアリングがバラバラ死体になってましたwwwニードルベアリング軸受けでこの症状は経験したことが無かったしなにより縦に断裂して固着したベアリングのアウターを外すのは本当に難しかった丁度ボールがコロコロするところで割れてるからリムーバーを引っ...
カブ録 | 2012.09.30 Sun 07:30
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