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ココんとこ、パンク修理がひじょーに多い。 寒くなってくると、タイヤも固くなり、ひび割れが進んだりもするのだろう。 たまたま先日電話があった。 ユーザーが自分でタイヤ交換するに、ディオのフロントホイールの外し方がわからない とのコトだった。 そんな人に聞くほど、難しい作業かぁ〜〜〜? と思ってはみたが、言いはしなかった。 原付バイク専門出張修理ケータイサイトOPEN !! まず、人に聞く。 近道ばっかしてっから、身にならないんだよー!! とは、思ってても、言いませんけど・・...
原付修理ワールド | ネットの取扱説明書ブログ! | 2010.07.20 Tue 10:08
フロントカバーをパクられたっ! ヘッドライトを持って行かれた! なーんて話はあちこちで聞きます。 原付バイク専門出張修理ケータイサイトOPEN !! 修理依頼も多数あり、こりゃ〜 なんらかの対策をしなければー!! って思ったのが、数年前。 当社の原チャリを買って頂いたお客様だけには、こんな思いをして欲しくないってのが、あり、こんな特殊なネジとビスを使用するようにしました。 外装を組み付ける際に、使用するビスなのですが、手口からして、ドロボーも、プラスドライバーぐらいは持って犯行...
原付修理ワールド | ネットの取扱説明書ブログ! | 2010.07.17 Sat 21:36
ディオ系スクーターに乗っておいでの方で、左ミラーがぐらぐらと、いっつも揺れいてるユーザーの方必見です。 5分で直す方法を書いてみましょう。 原付バイク専門出張修理ケータイサイトOPEN !! このグラグラ、意外とウザいっすよねぇ〜 [Link]【在庫あり】WAKO'S(ワコーズ) バリアスコート VAC 洗浄・保護・コーティング剤(300ml) 安全の為の後方確認の折に! カワイ子ちゃんのお顔確認時に! ← 煩悩。。。 ミラーがゆらゆらと風でなびくと、見たいもんも見れませんねぇ〜 このグラグラ...
原付修理ワールド | ネットの取扱説明書ブログ! | 2010.07.16 Fri 08:18
インテークマニホールド のメンテナンス記事は、過去に書きましたね。 交換をする とゆーコトで、解説しましたが、今回は、交換するまでもないが・・・ とゆーばやいの補修術だ。 原付バイク専門出張修理ケータイサイトOPEN !! そもそも、インテークマニホールド ってドコ? なに? まず、インマニが・・・ あ、その前に。 インマニ のトラブルは、ヤマハ車 しか起こらないのであしからず。 外装を全部外すと、わかりやすいですね。キャブとエンジンを留めるゴムパーツです。ココ↓ 【Link】【五千円...
原付修理ワールド | ネットの取扱説明書ブログ! | 2010.07.13 Tue 09:08
今も大人気の スズキ アドレスシリーズ ですが、初期型をご存知でしょうか? カンタンに言えば、セピア が マーク? で アドレス が クラウン みたいな位置づけでした。 日産だと、スカイライン と グロリア みたいな。 三菱だと、ランサー と デボネア ??? マツダだと、RX-7 と ペルソナ ???? ホンダだと・・・ ホンダの車、キライだから、いっか。 話を元にもどしまーす。 で、このアドレスですが、当時としては、画期的な、メットイン機能を持っておりました...
原付修理ワールド | ネットの取扱説明書ブログ! | 2010.07.11 Sun 20:14
このトコロ、縮小の一途をたどる、バイク業界のよーだ。 原付バイク専門出張修理ケータイサイトOPEN !! エコロジー 健康ブーム ソフトな時代 こんな世情に、バイク は相反してる存在で、排他されて当たり前ですね。 実は、そんなコトは、10年前ぐらいからわかっていたコト。 なぜ、こんなにも、この業界に活気が無くなったか!? いえ、そんなコトを書いていると、終わらないので、またの機会にしましょう。 そこで、もう一度、原付バイクもイイかっ! と思って頂く為に、プレゼンをしてみます。 ...
原付修理ワールド | ネットの取扱説明書ブログ! | 2010.07.09 Fri 16:07
原付二種でも人気車種 V100 だが、V125の登場以来、中古車市場でも、程度がピンキリ状態になってまいりました。 経たりが出てボーロボロのモノも多いです。 初期始動が悪い ってゆートコロがあり、どーも、どれもこれもイマイチな感じのスクーターではあります。 原付バイク専門出張修理ケータイサイトOPEN !! なにせ、基本設計が古い。 悪いトコロをあげるとキリがないので、また、今度にするが、今回は、多少なりとも調子よく乗れるよーなカンタンな整備をしてみよう。 ズバリ、エアフィルター洗浄。 ...
原付修理ワールド | ネットの取扱説明書ブログ! | 2010.07.05 Mon 23:35
センタースタンドをはらっても、ゆらゆら、ガタガタ としている原チャリを見かける。 車体がバウンドするたんびに、ゆらゆら としている状態であると、多少なりとも危険を感じる。 特に、スーパーディオとライブディオ だ。 原付バイク専門出張修理ケータイサイトOPEN !! ま、エンジンや車体が丈夫なだけに、酷使されている車種ではあるが、カンタンに直せる方法がある。 そこで、スーパーディオを例にあげて、ドコが悪くて、具体的にドコを交換すればイイのか、書いてみよう。 まずは、センタース...
原付修理ワールド | ネットの取扱説明書ブログ! | 2010.07.02 Fri 11:42
ヤマハ系2サイクルスクーターのウィークポイントと言えば ガソリンタンクへの水の混入。 ガソリンタンクに、水が入ってて当たり前 ぐらいな感覚で整備しているが、あってはならないコトです。 水 が入る ってなに!? って方もおられるでしょう。 つまり、雨水 です。 原付バイク専門出張修理ケータイサイトOPEN !! いろいろと原因はあるのですが、今回は、ガソリンタンクキャップのメンテナンスと、給油口周りのメンテを重点的に。 キャップはエアプレーンとゆーか、簡易的ロッキング方式。 バ...
原付修理ワールド | ネットの取扱説明書ブログ! | 2010.06.30 Wed 08:59
JUGEMテーマ:原付バイクのメンテナンス 走行距離500km突破記念オイル交換。 準備 HONDA純正オイル G1 エーモン ポイパック(廃オイル処理箱) ぞうきん まずポイパックを廃油口下にセット。 ポイパックの中身はポリ袋と大量の綿。 これに廃オイルを吸いこませ、燃えるごみで捨てる。 カブは17のメガネレンチでオイルタンク下のナットを外す。 手で回せるようになったら必ず手で回す。(ネジ山を守るため。) 汚れても文句言わない。ゴム手袋あるといいかもね。 ナットを外してオイルが出てきたら...
原点でいいじゃないか | 2010.06.25 Fri 19:17
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