[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""] 私のあしながおじさんのブログ記事をまとめ読み! 全0件の1ページ目 | JUGEMブログ

私のあしながおじさん
  • JUGEMテーマ

ブログテーマ

ユーザーテーマ

私のあしながおじさん

このテーマに投稿された記事:0件 | このテーマのURL:https://jugem.jp/theme/c192/24915/
私のあしながおじさん
このテーマについて
作品紹介

作品名 私のあしながおじさん
原作名 DADDY-LONG-LEGS(1912年)
原作者 アリス・ジェーン・チャンドラ・ウェブスター
アメリカ人(1876年〜1916年)
訳書名 あしながおじさん
舞台 アメリカ合州国
物語の期間 1924年から約7年間
主人公 ジュディ・アボット
年齢 14〜21才
製作 日本アニメーション/フジテレビ
放送期間 1990年1月14日〜12月23日
話数 全40話
ビデオ バンダイビジュアル 全8巻(BES-641〜648)
DVD バンダイビジュアル 全10巻(BCBA-1085〜1094)
監督(演出) 横田和善
脚本 藤本信行/大塚汎
音楽 若草恵
キャラクターデザイン 関修一
受賞内容 平成2年度文化庁子供向TV用優秀映画賞

あらすじ

 孤児のジュディは、匿名の後見人の援助で高校へ進学する。作家になることを夢みる彼女は、親友となるサリーやジュリア、その伯父のジャーヴィスと知合い、楽しい高校生活を満喫していた。が、孤児院出身であることを隠し続けることは常にジュディの心に影を落とした。そうした不安を援助者である「あしながおじさん」への手紙につづるが、答えが得られることはなかった。結局身の上を隠したままジャーヴィスの求婚を断るが、それが愛する人の身も心も深く傷つけたことを知ったジュディは深く後悔し、卒業式の壇上で真実を告げる。病気のあしながおじさんに面会に行った彼女を待っていたのは…。

 孤児院で育ち、父母の名前も知らないジュディは、明るく、意志の固い女の子。13歳になり、偶然読まれた反省文が評議員の目にとまり、全寮制の高校に進学させてもらえることになりました。ジュディは人生を変えた恩人を、「あしながおじさん」と名づけました。そして本名を名乗らぬその慈善家に対して、ジュディが約束したのは月1回手紙を出すことでした。
 入寮したジュディにとって、ニューヨークは驚きの連続。ましてや同室のジュリアとサリーは上流階級出身で、ジュディとは天と地ほどの差がある境遇でした。カルチャーショックに落ちこむジュディにとって、唯一のなぐさめはおじさんへ手紙を出すことです。
 ある日、ジュリアの紹介でおじさんのジャーヴィスと出会います。ジャーヴィスはお金持ちでも、気取ったところがなく、ジュディは次第に好意を抱くようになります。一方ジャーヴィスは、気まぐれで奨学金を出した相手がジュディと知り、びっくりします。しかし今さら本当のことも言えず、黙っていることにした。
 そして3年がたち、ジュディは美しく成長し、ジャーヴィスに対する思いも強くなっていきましたが、同時にジャーヴィスへの思いをあきらめるほかないと決心したのです。
 卒業式の日、ジャーヴィスが病いに倒れたことを知ったジュディは、駆けつけたい思いを押えて式を終えました。そこへグリグスが来て、あしながおじさんも危篤だと告げたのです。びっくりしたジュディは、あしながおじさんの住むニューヨークへ急ぎました。
 そこでジュディは、ジャーヴィスとあしながおじさんが同一人物だったことを知ります。そして、自分に宛てられたたくさんの手紙を見せられ、お互いの気持ちを知りました。その後、病いの回復したジャーヴィスとジュディは、ついに結婚することになりました。
このテーマの作成者
作者のブログへ:「sekaimeisakug」さんのブログ
その他のテーマ:「sekaimeisakug」さんが作成したテーマ一覧(9件)
このテーマで記事を投稿する
このテーマに投稿された記事
rss
このユーザーテーマには、まだ記事が投稿されていません。

このテーマに記事を投稿する"
[PR] レンタルサーバー heteml [ヘテムル]
あなたのクリエイティブを刺激する、
200.71GBの大容量と便利な高機能!