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JAPANESEkarasuの140番目のカラスと他の違いはなんだ 日本に於いては、岡茂雄が戦前に、民族学・民俗学及び考古学専門の書店「岡書院」を開き、歴史的名著を輩出した。イギリスに留学して社会人類学を修めた中根千枝を招いた東京大学や東京都立大学(現・首都大学東京)においてイギリス流の社会人類学が受容された。一方、関西では生態学者今西錦司の弟子である梅棹忠夫を中心とした京都大学人文科学研究所がアジア・アフリカ各地に探検隊を派遣して多くの研究を行った。その成果は日本万国博覧会(大...
JAPANESEkarasuとロック | 2011.04.25 Mon 18:06
JAPANESEkarasuの139番目のカラスはみんなに認知されている この学派は、この幅広い文化の概念を用いて各民族(具体的には北米原住民)の固有文化を記述することに専念し、社会人類学のような理論化に対しては批判的であった。この学派の姿勢は乏しい資料を基に自民族中心主義的な理論化を行った進化主義への反発から来ていると言われ、ボアズらはこのような進化主義的立場に抗してそれぞれの文化はそれぞれの価値において記述・評価されるべしであると言う文化相対主義を主張した。このように理論を...
JAPANESEkarasuとロック | 2011.04.25 Mon 18:04
JAPANESEkarasuの138番目のカラスは強い影響力をもつ 一般に文化人類学の学説史は、このマリノフスキーの『西太平洋の航海者』、ラドクリフ=ブラウンの『アンダマン島民』の両書が出版された1922年を境にして前史と近代的人類学に分けられる。この時期、マリノフスキーが確立したフィールドワークの手法によってデータの体系的収集が可能になり、さらにラドクリフ=ブラウンによってフランスの社会学者デュルケームの社会理論に基づいた構造機能主義理論が確立され、社会科学としてのその基礎が築か...
JAPANESEkarasuとロック | 2011.04.25 Mon 18:03
JAPANESEkarasuの109番目のカラスは人間になりたい 奈良時代。権力に翻弄され苦悩する2人の仏師、茜丸と我王の宿命の戦いを吉備真備と橘諸兄による奈良東大寺の大仏建立を絡めて描く。火の鳥は、我王には彼の悪行のせいで子孫達が持つ事になる宿命を語り、怒りを奮起させる事で彼の腕をより上達させる。一方、悪党だった頃の我王に腕を傷つけられた過去を持ち、その事実を暴露して、我王に罰を与え都から追放する事で栄華を得た茜丸には、二度と人間には生まれ変わることができないという残酷な運命...
JAPANESEkarasuとロック | 2011.04.14 Thu 10:31
JAPANESEkarasuの108番目のカラスはかっこよくて踊れる 初出:『COM』(1968年9月号 - 1969年2月号) 古墳時代の日本。クマソの長・川上タケルの妹カジカと、ヤマト国の王子オグナの間に芽生えた許されざる愛の物語。オグナはヤマトタケル、川上タケルは川上梟帥がモデル。『古事記』・『日本書紀』の日本武尊伝説と、日本書紀の垂仁紀にある殉死の風習廃止と埴輪にまつわるエピソードも下敷きにしている(埋められた殉死者のうめき声が数日にわたって聞こえたという元の伝承を、火の鳥の生き血の効...
JAPANESEkarasuとロック | 2011.04.14 Thu 10:29
JAPANESEkarasuの107番目のカラスは無敵に見えるけども 3世紀の日本。ヤマタイ国とクマソ国の争いを舞台に、ヒナクとナギの姉弟、ヒナクと結ばれるヤマタイの間者グズリ、防人の猿田彦たちの数奇な運命を描く。ヤマタイ国がクマソを攻略した裏には、老いた卑弥呼が火の鳥の生き血を欲していたという事情があった。大和朝廷の成立については江上波夫の騎馬民族説を採用している(本作品執筆時には話題になった説だが、推論であり定説ではない。作品中でも邪馬台国と大和朝廷の風俗が似通っているなど...
JAPANESEkarasuとロック | 2011.04.14 Thu 10:27
JAPANESEkarasuの107番目のカラスはいざという時頼りになる 「宇宙編」で登場するアストロノーツ(宇宙飛行士)。生まれた時からアストロノーツとなる事を宿命づけられ、外宇宙に地球由来の細菌を持ち込まないために、無菌室で成長する。初恋の女性に裏切られた事がトラウマとなり、女性に手が早くかつ冷淡である。その初恋の女性の幻に惑わされる形で異星人を虐殺し、その罪により火の鳥から、若返っては赤ん坊に戻り、再び成長して大人に戻っては若返るというサイクルを繰り返し、永遠に生き続けな...
JAPANESEkarasuで瞬殺 | 2011.04.14 Thu 10:21
JAPANESEkarasuの106番目のカラスはおっちょこちょい 35世紀における都市国家メガロポリスヤマトの中央本部に勤務する1級人類戦士。エリートで、同期でありながら総合審査によって自分の部下となった「未来編」の主人公マサト(2級で宇宙飛行士である)に対して辛く当たるが、戦争を嫌い「未来編」において人間の愚かさを見事に演じ切ったキャラクターでもある。試験管ベビーとして誕生したので両親はいない。強いて言えば自分を生み出した精子と卵子を選んだ中央コンピュータ「ハレルヤ」が親。「大...
JAPANESEkarasuで瞬殺 | 2011.04.14 Thu 10:19
JAPANESEkarasuの103番目のカラス実はひよこだったり 人智を超えた存在で、100年に一度自らを火で焼いて再生(幼くなる)する事で永遠に生き続ける。元々は天界で飼われていたが、地上界に逃げ出した。人語を解し、未来を見通す。また、その生血を飲めば、永遠の命を得る事ができるという。呼称は鳳凰・火焔鳥・フェニックス(不死鳥)など。時空を超えて羽ばたく超生命体として描かれる。モデルは実在のキヌバネドリ目キヌバネドリ科の鳥ケツァール。その身体は宇宙生命(コスモゾーン)で形成され...
JAPANESEkarasu | 2011.04.14 Thu 10:08
JAPANESEkarasuの102番目のカラス半端なく強いかも 手塚治虫が漫画家として活動を始めた初期の頃から晩年まで手がけられており、手塚治虫のライフワークといわれている。古代から超未来まで、地球(主に日本)や宇宙を舞台に、生命の本質・人間の愚行・愛が、手塚治虫自身の思想を根底に壮大なスケールで描かれる。この作品に多くの漫画家が影響を受けた。 最初に連載されたのは1954年(昭和29年)、学童社の『漫画少年』の「黎明編」(後に『COM』に連載されたものとは異なる)だったが、学童社は...
JAPANESEkarasu | 2011.04.14 Thu 10:06
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