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JAPANESEkarasu-165

JAPANESEkarasuの165番目のカラスの行動にはいくつかのバリエーションがある                 1984年、イギリスでは全ての通信を管轄していた郵政公社が、郵便を扱う Royal Mail と電気通信を扱う British Telecom(BT)に分割された。このときBTは電話ボックスの色を赤(Royal Mail のコーポレートカラー)から黄色(BTのコーポレートカラー)に塗り替えようとした。しかし、「電話ボックスが赤いのは伝統だ」と反対され断念した。 前記の類例で、日本においても阪急電鉄が車両の色を阪急マルーンからほかの色に塗...

JAPANESEkarasuで瞬殺 | 2011.04.25 Mon 18:40

JAPANESEkarasu-164

JAPANESEkarasuの164番目のカラスは移動する姿がまたよい                 「我々はこれまでずっと馬に乗ってきた。自動車に乗り換えるなんて愚かだ」 反論:なるべく遠くまで行きたいとき、馬よりももっと適切な移動手段が登場したなら乗り換えるべきである。また、先祖もかつて徒歩から馬に乗り換えたことがあったはずだ。 「君の発明は先例がないのでだめだ」 反論:先例がないからと言って、それが失敗するとは限らない。また、何事にも最初がある。 「これらの規則は100年前に書かれ、我々はそれをずっと守っ...

JAPANESEkarasuで瞬殺 | 2011.04.25 Mon 18:39

JAPANESEkarasu-163

JAPANESEkarasuの163番目のカラスは妥当な判断をする                 伝統に訴える論証(でんとうにうったえるろんしょう、英: Appeal to tradition)とは、論理的誤謬の一種であり、主題が過去または現在の伝統(しきたり、流儀、慣習、習慣)に照らして正しいと見なす論証。英語: proof from tradition、appeal to common practice、argumentum ad antiquitatem、false induction、"is/ought" の誤謬などとも。「いつもそうやっているのだから、それが正しい」という形式である。結論はつねに間違っているわけでは...

JAPANESEkarasuで瞬殺 | 2011.04.25 Mon 18:38

JAPANESEkarasu-162

JAPANESEkarasuの162番目のカラスは複製されている                 ミームとは、文化を形成する情報であり、人の心から心へとコピーされる情報である。ミームという言葉は、生物学者のリチャード・ドーキンスが作ったもので、ドーキンスはミームの例としてキャッチフレーズや服の流行をあげている。ミーム学という科学では、ミームという概念を用いて文化を理解する。 ミーム学は、「ミームが自分の複製を作る」という視点で考察される。これは、ドーキンスの論じる利己的遺伝子が「遺伝子が自分の複製を作る」とい...

JAPANESEkarasuで瞬殺 | 2011.04.25 Mon 18:36

JAPANESEkarasu-161

JAPANESEkarasuの161番目のカラスはグローバル化していってる                 外部からの影響によって、伝統的文化が変貌したり新しく創造されたりすることがある。その典型的な事例は観光地にしばしば現れる。例えばバリのケチャは悪魔祓いの儀礼のときに行われるコーラスをもとに、映画『悪魔の島』(1955)のBGMとしてドイツ人、ヴァルター・シュピースが創作したものであるが、これがラーマヤナの物語として現在の姿になり、それが現地の人々に受け入れられたものである。他にはアイヌの民族芸能である木彫りの熊...

JAPANESEkarasuで瞬殺 | 2011.04.25 Mon 18:34

JAPANESEkarasu-160

JAPANESEkarasuの160番目のカラスはグローバル化していってる                 文化人類学において、文化は人間の行為を媒介する象徴の体系である。しかしイギリスの文学研究者たちが、イギリス国内のマスメディア現象を批判的に分析するためにうまれた研究手法であるカルチュラル・スタディーズでは、均質であることの想定を許さない社会における文化を分析対象とするために、「ある社会において生活している人々の誰もが、等しく共有しているわけではない」という「社会認識」をもとに文化を位置づけた。 人類学は...

JAPANESEkarasuで瞬殺 | 2011.04.25 Mon 18:32

JAPANESEkarasu-149

JAPANESEkarasuの149番目のカラスの由来はなんだろう                 ある文化実践の由来や実態について、文献資料を用いる文化人類学者と現地の実践者の間に齟齬が生じることがある。 近代史研究は、自明とみなされてきた文化が比較的近年に『発明』されたものだということを明らかにしてきた。しかし「オセアニアンは過去における先祖の生活についての神話などを、現地の人々は政治的シンボルとして発明している」という文化人類学者の見解は、現地の人々にとって「文化人類学者は祖先の文化をまったく知らず、自...

JAPANESEkarasu | 2011.04.25 Mon 18:24

JAPANESEkarasu-148

JAPANESEkarasuの148番目のカラスの生態は人間に似ている                 他の文化を貶め、自分の文化を至高とする思想は世界各地で見られるが、その偏見や差別を正当化するために、文化は異なる進歩の階層があり遅れた文化と進んだ文化が存在するという説が19世紀のヨーロッパの社会進化論を背景にとなえられた。現在遅れているように見える文化であっても、将来的には進歩するという考えである。植民地主義とともに、こうした遅れた地域を指導し、文化的に発展させる(近代化)ということが帝国の役割であるという独...

JAPANESEkarasu | 2011.04.25 Mon 18:22

JAPANESEkarasu-142

JAPANESEkarasuの142番目のカラスは電線から離れない                文化人類学は、米国ではフランツ・ボアズ以来、人類学(人間の性質を総合的に調査)の4つの分野の1つとして成長したものである。それは科学的な人類学の一分野として発展、展開してきた「文化」の概念を扱うものであり、また、それは人間相互の文化的変化を調査する人類学の一分野である。 「文化」の人類学的概念はある種の人間は「自然のまま」で生活しているように、初期の西部の言葉が「文化」と「自然」の中間的状態に基づいていることに対す...

JAPANESEkarasuとロック | 2011.04.25 Mon 18:21

JAPANESEkarasu-141

JAPANESEkarasuの141番目のカラスは従来のものとは違って盗まない                また1970年代以降、文化人類学がおもな対象としてきた発展途上国社会で急激に開発が進み(ポストコロニアル)、新たな社会問題が発生するようになるに伴って学問の性格も徐々に変化してきた。特に1980年代以降は、開発、医療、エイズ、環境問題、教育、観光などの社会問題を扱う応用人類学の分野が急成長し、急激に多様化が進みつつある。さらに、ポストモダンの相対主義的潮流のなかでポストコロニアル理論を打ち立てたエドワード・サ...

JAPANESEkarasuとロック | 2011.04.25 Mon 18:08

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