[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""]
トーキョーヘンゲwasawasatonbo シンジュク の20番目の町のサラリーマンは酒酔っている 江戸時代の品川沖は江戸前海苔(品川海苔)の産地であった。江戸前寿司に利用されたかは定かではないが、煎餅に海苔を巻いた海苔巻き煎餅は「品川巻」と呼ばれ古くから名物となっている。また、浅草のりは希少な高級品となっている。 板海苔を火であぶったものを「焼き海苔」、板海苔に味を付けているものを「味付け海苔」と言う。これは老舗である山本海苔店が開発した。そのほか、海苔を細かく刻んだきざみ海...
トーキョーヘンゲwasawasatonbo シンジュク と僕 | 2011.08.10 Wed 15:36
トーキョーヘンゲwasawasatonbo シンジュク の魅力は通常よりも小さいものが設置されている 西端の中央西口改札口は5つある。地下道から見て左端および右から2番目が小田急線連絡口、右端が出口専用改札(中央通路から西口へ出るためにある。改札内で中央通路から西口に行くにはホームかアルプス広場を経由する必要がある。)である。出口専用改札を出ると小田急百貨店新宿店の地下から西口地下広場に出る。2つの小田急線連絡口の間には京王線連絡口へと通じる通路が続いている。その通路を歩くと右...
トーキョーヘンゲwasawasatonbo シンジュク と僕 | 2011.08.10 Wed 09:38
トーキョーヘンゲwasawasatonbo シンジュク の魅力は東口からしか出場できない 1 - 6番線の北側と7 - 16番線の中央を東西に(やや東が北寄りになる)連絡する地下通路である。東端は中央東口でルミネエスト新宿の地下1番街の南端に出る。改札内で東口とつながっており、自動券売機も北通路と共通である。なお、5・6番線ホームはここから大きく離れているため、地下通路が設置されている。 中央東口改札口は小田急線と京王線の改札口(出札・集札)を兼ねており、小田急と京王にとって唯一の駅東側...
トーキョーヘンゲwasawasatonbo シンジュク と僕 | 2011.08.10 Wed 09:37
トーキョーヘンゲwasawasatonbo シンジュク の魅力は新改札を設置する計画が発表された 北端を東西に連絡する地下通路である。東端は東口でルミネエスト新宿の地下1番街に出る。西端は西口で小田急百貨店新宿店の階下であり、西口地下広場に出てバスターミナルに連絡している。共に地下改札であるが、地上にもみどりの窓口がある。東口手前から後述の中央通路に通じる地下通路があり、「アルプス広場」と呼んでいる。そのアルプス広場には7・8番線用の上下のエスカレーターやトイレのほか、BECK'S CO...
トーキョーヘンゲwasawasatonbo シンジュク と僕 | 2011.08.10 Wed 09:36
トーキョーヘンゲwasawasatonbo シンジュク の魅力はLED式のものに置き換えた 湘南新宿ラインが登場した当初は、1・2番線が15両編成に対応せず、3・4番線は湘南新宿ラインの開業前から成田エクスプレスや東海道線・宇都宮線・高崎線に直通する特急列車および宇都宮線・高崎線に直通する普通列車の発着に使われ、宇都宮線・高崎線に直通する普通列車に対応して15両に対応していたため、1・2番線は埼京線の専用ホームとして使われ、湘南新宿ラインは進行方向にかかわらず3・4番線から発車していた。し...
トーキョーヘンゲwasawasatonbo シンジュク と僕 | 2011.08.10 Wed 09:34
トーキョーヘンゲwasawasatonbo シンジュク の魅力は特急の案内色と重なる 1986年(昭和61年)に埼京線を当駅に延伸するため、現在の1・2番線の場所に1面2線のホームを設置したが、当時の国鉄では「番線は駅長室に近い方(当駅は東側)から番号を振る」という方針だったため、上記5つのホームすべての番線をずらすことになった。約20年ぶりの番線変更でもあり、のりばを番線で覚えていた利用者は混乱した。 さらに、1991年(平成3年)の成田エクスプレスの運転開始で当駅が始発駅となったために、...
トーキョーヘンゲwasawasatonbo シンジュク と僕 | 2011.08.10 Wed 09:33
トーキョーヘンゲwasawasatonbo シンジュク の魅力は危険な状況に陥ることがある 現在でも、新宿駅に発着する中距離列車(特急ホーム発着除く)は原則として上りは7番線、下りは7・11番線発着であり、8・12番線は使用しない(但し、高尾以西を中距離列車として運行する快速を除く。)。 11・12番線(中央線快速下り)ホームは、下り電車は基本的には12番線を使用している。平日朝8 - 9時台後半と夕方18 - 19時は11番線と交互発着している。他のホームに比べて幅が狭い。そのため、ダイヤが乱れた...
トーキョーヘンゲwasawasatonbo シンジュク と僕 | 2011.08.10 Wed 09:32
トーキョーヘンゲwasawasatonbo シンジュク の魅力は駅名が表記されていない 9・10番線の特急ホームにある駅名標には、上り方面は矢印にはなっているが、隣の駅名が表記されていない(但し、東京方面からの中距離列車がない訳ではない。)。下りの隣の駅としては、特急「かいじ」の次の停車駅である三鷹が表記されている。 7番線側と11番線(旧9番線)側の方面案内サインは以前背景が青色(中電色)で「中央本線(普通) 大月・甲府方面」と表記(後に無表記)だったが、湘南新宿ライン登場に伴...
トーキョーヘンゲwasawasatonbo シンジュク | 2011.08.10 Wed 09:27
トーキョーヘンゲwasawasatonbo シンジュク の魅力は長時間停車に対応している 7・8番線(中央線快速上り)は、東京行は基本的にはほぼ終日8番線を使用しており、平日朝ラッシュ時(7 - 9時台)は東京行が7番線と8番線で交互発着し、当駅での大量の乗降客による各列車の長時間停車に対応している。なお、当ホームを発着する東京行の列車に対しては、当駅以降は特急・ライナーを除く全列車が四ツ谷・御茶ノ水・神田・東京の順に停車するので、到着列車はすべて「快速 東京」行と音声、電光表示案内し...
トーキョーヘンゲwasawasatonbo シンジュク | 2011.08.10 Wed 09:25
トーキョーヘンゲwasawasatonbo シンジュク の魅力はスムーズになっている 各線とも北向きの列車が下り、南向きの列車が上りである(一部異なるホームから発着するものもある)。路線では内回りや南行などの言い回しをするものもある(山手線や中央緩行線、湘南新宿ライン)が、線路名称としては上り・下りの方向が揃っている。 かつて、湘南新宿ライン南行の横須賀線方面は横須賀線の路線色(青)で表記されていた(赤羽・池袋・渋谷・恵比寿・大崎の各駅でも同様)。以前は当駅発着の列車のみ横...
トーキョーヘンゲwasawasatonbo シンジュク | 2011.08.10 Wed 09:23
全40件中 21 - 30 件表示 (3/4 ページ)