[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""] メディアリテラシーのブログ記事をまとめ読み! 全85件の4ページ目 | JUGEMブログ

メディアリテラシー
  • JUGEMテーマ

ブログテーマ

ユーザーテーマ

メディアリテラシー

このテーマに投稿された記事:85件 | このテーマのURL:https://jugem.jp/theme/c91/24933/
メディアリテラシー
このテーマについて
膨大な情報が行き交うネットの世界で情報リテラシーを考える。
このテーマの作成者
作者のブログへ:「monkeymom2」さんのブログ
その他のテーマ:「monkeymom2」さんが作成したテーマ一覧(8件)
このテーマで記事を投稿する
このテーマに投稿された記事
rss

< 1  2  3  4  5  6  7  8  9 >

よく考えてから、書く 8

JUGEMテーマ:メディアリテラシー   10月4日の続きです。   事前にしっかりチェック(編集&校正)していても、炎上するときは炎上する。だったら、しなくていいんじゃないの、という意見もあるだろうと思う。   だけど、事前チェックをしておけば、火事は減らせるだろうし、間違った情報やデータが広がるのとそれによって迷惑する人を減らすことはできる。   それに、(不本意に)炎上した場合、どうしてそうなったかを検証するのに、事前チェックをしていたか、していなかったでは...

ブッククーリエ [BOOKCOURiER] 店長日記 | 2020.10.10 Sat 14:12

よく考えてから、書く 7

JUGEMテーマ:メディアリテラシー   9月26日の続きです。   発信(発表)してしまった情報に間違いがあったことがわかったら、できるだけ早く訂正情報を流すのだけど、困ったことに人間の脳は情報の第一印象に強く影響されるみたい。   なので、これは Tote の経験上、あとから流した修正用の情報を上書きしてもらうのがとても大変だった。   間違った情報を受け取った人全員に訂正情報を流しても、100パーセント訂正がいきわたることは、おそらくないと思った方がいい。   ...

ブッククーリエ [BOOKCOURiER] 店長日記 | 2020.10.04 Sun 12:14

よく考えてから、書く 6

JUGEMテーマ:メディアリテラシー   9月21日の続きです。   会社などでの一見面倒に思える情報発信までの内部プロセスは、発信するメディアが違っても基本的に同じで、昔もいまも同じようにやっているのは、公(おおやけ)に情報発信するということはそういうことなんです。   ネットとSNSができるまでは、フツーの個人が(クリックするだけで)こんなに簡単に公(それもワールドワイド)に情報発信できるツールはなかったわけだけど、フツーの個人もワールドワイドウェブ(www)に情報発信する...

ブッククーリエ [BOOKCOURiER] 店長日記 | 2020.09.26 Sat 16:36

よく考えてから、書く 5

JUGEMテーマ:メディアリテラシー   9月6日の続きです。   前回は、新聞やテレビなど従来のメディア(これ以降はオールドメディアとします)およびインターネット上で公的機関や企業が情報発信するまでの内部的なプロセスを説明しました(ちょっと退屈だったと思います)。   ここでつくづく思うのは、インターネットがあることによって情報発信について今までとまったく違う時代になったということ。   それまでは、広い情報発信の手段はほぼオールドメディアしかなく、そこで発信す...

ブッククーリエ [BOOKCOURiER] 店長日記 | 2020.09.21 Mon 18:23

よく考えてから、書く 3

JUGEMテーマ:メディアリテラシー   8月26日の続きです。   Tote はその昔、企業や団体の広報の仕事をしていたことがあります。 広報とは、基本的に、官公庁や企業や団体(個人の場合もある)が外部に向けて情報発信することです。   なので、広報の仕事というと、公的あるいは限定的(わざとリークさせることもあるにはある)にでも、企業などの名前を名乗って情報を出すときの窓口になります。   (いっとき、某ベンチャー企業の広報担当者ご自身の露出がすごくて、世間的に広報...

ブッククーリエ [BOOKCOURiER] 店長日記 | 2020.08.29 Sat 18:43

よく考えてから、書く 4

JUGEMテーマ:メディアリテラシー   8月29日の続きです。   前回、いろんな情報の出し方のスタイルがあると書きましたが、もっとも一般的な公式な方法はプレスリリースだろうと思う。   プレスリリースは(ニュースリリースやメディアリリースと呼ばれることもある)、官公庁や企業や団体などが報道関係者に向けて行う発表のことで、たいていは文字で配信されます。ほぼ一斉に新聞社などに配信され、メディア各社はこのリリースをもとに記事を書いて一般に向けて報道するわけです。   ...

ブッククーリエ [BOOKCOURiER] 店長日記 | 2020.08.29 Sat 18:38

よく考えてから、書く 2

JUGEMテーマ:メディアリテラシー   8月21日の続きです。   まず、速報性の「速報」とは、どういうものなんだろう? 大辞林によると、「すばやく報道すること、またその報道のこと」でした。なので、速報性の高いメディアというのは、すばやく報道しやすい・するのに適しているメディアということになります。   いまは、ツイッターがそういうメディアといわれているのだけど。   では、その「報道」とは? これも大辞林によると、「新聞・ラジオ・テレビなどで広く一般に知らせ...

ブッククーリエ [BOOKCOURiER] 店長日記 | 2020.08.26 Wed 18:09

よく考えてから、書く

JUGEMテーマ:メディアリテラシー   こんにちは、ブッククーリエ 店長の Tote です。   先日も、ちょこっと書いたかと思いますが、ブッククーリエ の公式ツイッターを始めて1年半ほど経ちました。そこで、これも先日、書いたのだけど、ブログも大事だと気づいた。   このブログが大事というのは、いまのところ、ブログがベストかどうかはわからないけど、絵本や作家の紹介など 少しじっくり読んでもらう必要のあるコンテンツについては、ツイッターよりもブログが適している、ということです。 ...

ブッククーリエ [BOOKCOURiER] 店長日記 | 2020.08.21 Fri 18:22

ブログも(が)大事 3

JUGEMテーマ:メディアリテラシー   7月31日の続きです。   時代ごとに人気というかメインストリームになるSNSは変わってくるのだけど、伝えるということについては流行を優先順位にしていては、伝わることも伝わらないんじゃないかとも思う今日このごろ。   ブッククーリエ は、最も古くは1920年代に発行されたような(メインは1970〜80年代)古本を売っていて、そのメディアですからね。知ってもらうこと、(知っている人には)より深く知ってもらうことが大事なわけで。   長文を...

ブッククーリエ [BOOKCOURiER] 店長日記 | 2020.08.06 Thu 14:56

ブログも(が)大事 2

JUGEMテーマ:メディアリテラシー   7月25日の続きです。   もともと、このブログはリトルゴールデンブックとピクシー絵本の魅力や本の内容を紹介するために始めたもの。その目的からすると、100文字程度の短文でぶちぶち伝えられるようなものではなく、何文字でもだらだら書けるフォーマットの方が向いているはず。   なので、ブッククーリエ のメインのSNSは、やはりブログ(のようなもの)にするべきだと、最近思うわけです。   とはいえ、年々 ブログをサボりがちになっておりま...

ブッククーリエ [BOOKCOURiER] 店長日記 | 2020.07.31 Fri 17:56

このテーマに記事を投稿する"

< 1  2  3  4  5  6  7  8  9 >

全85件中 31 - 40 件表示 (4/9 ページ)

[PR] レンタルサーバー heteml [ヘテムル]
あなたのクリエイティブを刺激する、
200.71GBの大容量と便利な高機能!