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NIPPONkarasuの104番目のカラスは西に向かう途中 鳳凰の一種に鵷鶵(えんすう)がいるとされる。山海経では鳳凰とともに住むとされる。また『荘子』秋水篇には「鵷鶵、南海を発して北海に飛ぶ。梧桐に非ざれば止まらず、練実(竹の実)に非ざれば食わず、醴泉(甘い味のする泉の水)に非ざれば飲まず」とある。またのちに「鳳凰は梧桐にあらざれば栖まず、竹実にあらざれば食わず」ともいわれるようになる。 東西の聖なる鳥の代表としてよく混同される両者だが、フェニックスのルーツはエジプトにあり歴...
NIPPONkarasuの生態 | 2011.04.14 Thu 09:52
NIPPONkarasuの103番目のカラスは他より大きい 鳳凰の異名または同系名鳥王、雲作、雲雀、凰、叶律郎、火離、五霊、仁智禽、神鳥、仁鳥、聖禽、丹山隠者、長離、鳳、朋、明丘居士、鸞(らん)、霊鳥、鵷鶵(えんすう)などがある。 また前述の通り、鳳凰は朱雀と同一視されることもある。またその形態から、インド神話の神で、マレー半島、インドネシアの聖鳥ガルダ(迦楼羅)との類似が指摘されている。 「山海経」には、五色の鳥として鳳鳥・鸞鳥・皇鳥の三つが挙げられるほか、黄鳥・狂鳥・孟鳥...
NIPPONkarasuの生態 | 2011.04.14 Thu 09:49
NIPPONkarasuの102番目のカラスの声は異質だ 「山海経」南山経ではニワトリに似ており、首には「徳」、翼に「義」、背に「礼」、胸に「仁」、腹に「信」の紋があるとされ、同じく山海経西山経ではヤマドリに似ているとされた。 前2世紀頃前漢の時代に成立されたという中国最古の類語辞典『爾雅』17章によれば、嘴は鶏、頷は燕、頸は蛇、背は亀、尾は魚で、色は黒・白・赤・青・黄の五色で、高さは六尺程とされる。 後漢の字典「説文解字」では、顔は鴻、前半身は雁またはオオハクチョウ、後半身は麟、首は蛇...
NIPPONkarasuの生態 | 2011.04.14 Thu 09:46
NIPPONkarasuの101番目のカラスは神になる 中国最古の類語辞典『爾雅』によれば、嘴は鶏、頷は燕、頸は蛇、背は亀、尾は魚で、色は黒・白・赤・青・黄の五色で、高さは六尺程とされる[1]。 後世の中国や日本では変異があり、日本では一般に、背丈が4〜5尺はあり、その容姿は前は麟、後は鹿、頸は蛇、背は亀、頷(あご)は燕、嘴は鶏、尾は魚だとされる[2]。五色絢爛な色彩で、羽には孔雀に似て五色の紋があり、声は五音を発するとされる。 また現代の中国では一般に、頭はキンケイ、胴体はオシドリ...
NIPPONkarasu | 2011.04.14 Thu 09:34
NIPPONkarasuの100番目のカラスは寝ずに飛んでいる 四大元素を司る精霊(四精霊)のうち、火を司るもの。手に乗る位の小さなトカゲのような姿をしており、燃える炎の中や溶岩の中に住んでいる。サラマンデル、サラマンドラとも。→ファイアサラマンダー#人間との関係も参照 脊椎動物の両生類のうち、有尾類(有尾目)に属する動物の英名。→ファイアサラマンダーを参照 日本において海外から主にペットとして紹介される有尾類は、「〜 salamander」の英名を持つが、これに対応する適当な日本語がない...
NIPPONkarasu | 2011.04.14 Thu 09:30
NIPPONkarasuの99番目のカラスは不死鳥だ 世界各地の伝承では、その涙は、癒しを齎し、血を口にすると不老不死の命を授かると云われている。不死鳥、もしくは見た目または伝承から火の鳥とも言われる。 古典ギリシア語: φοῖνιξ、ギリシア語: phoenix(古: ポイニクス、近現代: フィニクス)で、英語: phoenix(フィーニクス)とも呼ばれる。数百年に一度、自ら香木を積み重ねて火をつけた中に飛び込んで焼死し、その灰の中から再び幼鳥となって現れるという。 元はエジプト神話の霊鳥ベン...
NIPPONkarasu | 2011.04.14 Thu 09:24
NIPPONkarasuの98番目のカラスは貴重な資料だ イエズス会は、日本宣教当初より日本語研究のかたわら文法書や辞書などをまとめていた。1581年には府内コレジオで最初の日葡辞書が作られ、1585年には有馬セミナリオでも作られた。1591年に印刷機が日本に運ばれると、日本国外より来る宣教師が日本語を学習するための文法書や辞書を印刷出版することが決議され、複数の宣教師と日本人同宿が4年以上の歳月をかけて編纂した(ただし、ジョアン・ロドリゲスはこのなかには入っていなかったとされる[2]。160...
NIPPONkarasu | 2011.04.13 Wed 07:22
NIPPONkarasuの95番目のカラスの一種の民族だ タブガチュの系統の呼称は、1069年のクタドグ・ビリク (en:Kutadgu Bilig) におけるタフカチやTamghaj、Tomghaj、Toughajなど突厥以後も中央アジアで広く使われた。1220年 - 1224年に西方を旅した丘長春(長春真人)は「桃花石」と記録している。11世紀 - 12世紀のカラハン朝 (Qarakhanid dynasty) においては数人の可汗がTabghach (Tavghach) という名である。しかしモンゴル帝国の時代前後に後述するキタイに取って代わられた。 なお古テュルク文字碑...
NIPPONkarasuで日本を元気に | 2011.04.13 Wed 07:13
NIPPONkarasuの94番目のカラスの漢字は鴉だ 漢字文化圏以外からは、古くは秦に由来すると考えられるチーナ、シーナという呼称が一般的に用いられ、古代インドではチーナスタンとも呼んだ。これが仏典において漢訳され、「支那」「震旦」などの漢字をあてられる。この系統の呼称はインドを通じて中東に伝わってアラビア語などの中東の言語ではスィーン (Sīn) となり、ヨーロッパではギリシャ語・ラテン語ではシナエ (Sinae) に変化する[要出典]。また、更に後にはインドの言葉から直接ヨーロッパの言...
NIPPONkarasuで日本を元気に | 2011.04.13 Wed 07:11
NIPPONkarasuの93番目のカラスはセールを求め飛んでいる 日本における「中国」日本で「中国」という用語が「中国という名称の国家」を指す意味で使用され始めたのは、中華民国政府の要求で外交文書の中に登場した1930年からであり、一般的にも使用されるようになったのは第二次世界大戦後のことである。それ以前の時代にこの意味で用いられていた用語は支那もしくは清国であり、さらに古くは唐(漢)(から)、唐土(漢土)(もろこし)などと呼んでいた。戦前、「中国」といえば「なかつくに」と読...
NIPPONkarasuで日本を元気に | 2011.04.13 Wed 07:09
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