[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""] メモ。のブログ記事をまとめ読み! 全515件の51ページ目 | JUGEMブログ

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ミイラは復活する?

ファラオマンステージの後半に出てくるミイラ。 壁から出現して、頭を飛ばして攻撃してきます。 このミイラが厄介なのは、倒し損ねると再び登場する点。 体力はもちろん回復しているので、 チャージショットか連打でケリをつけねばなりません。 スライディングで交わしつつ、先に進むのもありです。 全部倒していたらきりがないかもしれませんから。 ポジション的にいやらしい場所に出てくることもあるので、 そのような場合には、集中して倒すしかないでしょう。 ファラオマンステージ限定での登場なので 別れの気持ち...

Blog Diary!! | 2008.04.29 Tue 11:43

ダイブマンとスカルバリア

ダイブマンにはスカルバリアが効果的です。 一発何かが当たるとスカルバリアは解けてしまうため、 ダイブミサイルでかき消されないように注意が必要ですね。 ダイブマンに接近すると体当たりを受けやすくなるため、 スカルバリアより、チャージショットのほうが安全かもしれません。 ダイブマンは一発の破壊力が大きいので、 ミサイルを撃ち落としつつ、攻撃するしかありません。 ダイブマン自体は左右にしか移動しないので、 攻撃を当てるのはそれほど難しくないとでしょう。 しつこく追撃してくるダイブミサイルのほう...

Blog Diary!! | 2008.04.29 Tue 11:30

ロックマン4の難易度

ロックマン4はシリーズの中でも難しいか。 これはなかなか微妙なテーマかもしれませんね。 人によっては難しいという人もいるかもしれませんし、 3よりも簡単になったという人もいるかもしれません。 個人的には、溜め打ちができるようになった分だけ 4のほうが簡単になったと思っています。 ファラオショットとニューロックバスターがあるおかげで かなり攻略がやりやすくなったと考えています。 ニューロックバスターはザコ敵一掃用と 普通のボスキャラ対策としても使えますし、 ファラオショットは、強敵専用の特...

Blog Diary!! | 2008.04.29 Tue 11:24

マグネットの追跡機能

マグネットマンの武器は、ホーミング機能があります。 ロックマンの登場キャラは機械が中心なので その金属という特性を利用して、追跡するわけです。 エネルギーの消費が大きいため、マグネットの武器は それほど連打で使えるわけではありません。 しかし、いやらしい場所にいる敵を倒すには もってこいの武器と言えるかもしれませんね。 勝手に敵のところにいって攻撃してくれるので。 連打も可能なので、エネルギーに気をつけつつ使いましょう。 個人的には、ブシューンという音が好きです。 連打しているとあっと...

Blog Diary!! | 2008.04.29 Tue 11:06

レーザーの反射を使おう

ニードルマンにはジェミニレーザーが有効です。 攻撃力が高く、激しい動きをするニードルマンですが、 ジェミニレーザーの反射を使うと、バシバシ攻撃が当たります。 ちょうど壁に跳ね返って、上に反射したところに ニードルマンの背中があるみたいな・・・。 なので、ジャンプで交わされてもバシバシ打っていきましょう。 ジェミニレーザーは連射が利かないの武器のため ザコ敵相手に使い続けるには向いていません。 ボスキャラや、倒しづらい所にいる敵専用など ピンポイントでの活用が向いた武器かもしれませんね。 ...

Blog Diary!! | 2008.04.29 Tue 10:42

炎で木が燃える!

ウッドマンの弱点は、ヒートマンの武器です。 木だから当然、炎で燃えるという設定なわけですね。 このほかにもメタルマンのノコギリでもダメージが大きいです。 木だけにノコギリでは切られてしまうという設定でしょう。 ヒートマンの武器は溜め打ちが可能なので、 すぐに倒したいなら、こちらを使ったほうがいいです。 葉っぱでバリアを張っているうちに、パワーをため解いて 葉っぱを飛ばしてきたらジャンプで交わし、一撃を加えると。 フルチャージなら2発で燃やしつくせますので。 メタルマンのノコギリでも大ダメー...

Blog Diary!! | 2008.04.29 Tue 10:18

チャージショットは使えるか

ロックマン2からひそかに登場していた溜め打ち。 4からはニューロックバスターという形で、 一般的な攻撃方法として定着していきます。 2の炎の溜め打ちについては、賛否両論のようで 攻撃力は高いですが、溜めるまでに時間がかかるのと エネルギーの消費が大きいのとで、 自分は使いづらいなぁと思っているくちでした。 それは、4の元気玉についても同様かもしれません。 4の元気玉は、溜めるまでの時間が短いので 2の炎よりはだいぶ使いやすくなった感はありますね。 ワイリーカプセルにも効果的な武器ですから...

Blog Diary!! | 2008.04.29 Tue 09:37

プレートシステムについて

ロックマン5以降では、仲間のパワーアップのため ステージに隠されたプレートを探すというシステムがあります。 このプレートシステムが導入されたことで、 ロックマンの楽しさが一気に高くなったと言えるでしょう。 このシステムは、ロックマン4の頃からちょっと出ていて 一度クリアしたステージでも再度プレイできていました。 4ではバルーンとワイヤーが隠されていたわけです。 この2つのアイテムは、微妙に使えたりするので もっているのといないのとでは 攻略にちょっとだけ差し支えてくるでしょう。 特に、バ...

Blog Diary!! | 2008.04.29 Tue 09:29

ガンマを一撃で倒すには

ロックマン3のラスボスは、巨大ロボットガンマ。 最初は小型の頭部が弱点で、そこを破壊すると ワイリーのカプセルが下りてきて、第二段階になります。 ここまでくれたあとは一瞬で終えることも可能です。 ガンマの頭部にあるワイリーカプセルに向かって タップスピンをくらわせてやればいいからなんですね。 タイミングよくヒットすると、一撃でエネルギーがゼロに。 そして、めでたくゲームクリアとなるわけです。 ワイリーステージやそのボスよりも 中盤のドクロボットステージのほうが難しいでしょう。 そこを乗り...

Blog Diary!! | 2008.04.28 Mon 22:51

ワールド3のパンク

ロックマンワールド3のボスキャラはパンクです。 ワールドシリーズのオリジナルボスキャラは 大して強くないというジンクスがありましたが、 このパンクは、体あたりが強力でなかなかの実力者です。 基本的に、ロックバスターを中心に戦えば それほど難しい相手ではないので、 やっぱり、オリジナルボスは、あまり強くないようです。 ゲームボーイ版ということもあり、ロックバスターの弾が ファミコン版よりも大きく表示されています。 全体的にスピードが遅く感じるのは自分だけでしょうか。 クイックマンもあま...

Blog Diary!! | 2008.04.27 Sun 22:24

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