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第一線の「ひらめいた!」を私のものに。mine(マイン)は、お気に入り作家の無料・有料作品を記事単位で読めるサービスです。 という、サイト「mine」執筆者になりました 。(していただきました) https://mine.place/page/42169fa9-cded-407c-8f25-83c4383b8c09# 初記事、無料です。ぜひ! 「謝罪という極限コミュニケーション」増沢隆太 https://mine.place/page/42169fa9-cded-407c-8f25-83c4383b8c09# JUGEMテーマ:コミュニケーション
キャリアカウンセラー・ブログ ウォータールー・ブリッジ | 2016.10.09 Sun 12:22
JUGEMテーマ:コミュニケーション 人に意見を言ったり、アドバイスを伝える場面があります。 大抵の場合は「相手のため」と、それを伝えるのですが、 そのタイミングにはちょっとした注意が必要です。 仕事で同僚がミスをして上司に怒られ、気落ちしているとします。 自分はミスをしない方法を知っていて、 それを教えた方が相手のためになると思っています。 気落ちしている状態の時に、 「その仕事はこうやった方が良いと思うよ」と伝えても、 それは相手をさらに気落ちさせることになっ...
コーチングOffice友歩 上前拓也ブログ | 2016.10.07 Fri 12:02
JUGEMテーマ:コミュニケーション 怒られると、どんな気持ちになりますか。 ここでいう怒られる、は 注意される、ことだと思ってください。 次から気をつけていけばいいや って本当に思えますか。 頭ではわかっています。 失敗こそ大切で次へのステップなんだ、と。 でも心の底からそう思えなくて ただ単に上辺だけで無理矢理納得している。 心の中では「否定された」気持ちになっている。 注意されることでも、そうなってしまう。 注意する側にとっては すごく嫌な話かもしれないけど...
遠回りだって良いじゃない♪ | 2016.10.05 Wed 18:53
JUGEMテーマ:コミュニケーション 相手に対して、良い印象を持つことがあります。 「声が素敵だな」 「話が分かりやすいな」 「誠実そうな人だな」 好印象な相手との会話は、 自分も心が開くので楽しい会話になります。 その気持ちだけでも、十分相手との関係は良くなりそうですが、 さらにお互いの関係を良くするには、 好印象だと思ったその気持ちを相手に伝えます。 「声が素敵ですね」 「話が分かりやすいですね」 「誠実そ...
コーチングOffice友歩 上前拓也ブログ | 2016.09.29 Thu 11:30
JUGEMテーマ:コミュニケーション 丁寧を心がけて はじめから全部漏れなくきっちりと説明するのがベスト! と思っていた。 それを実践していたら 「それ知ってるから時間の無駄だよ」 と言われた。 通り一遍じゃだめだ!(当然) 考えなければ、簡単。 みんな同じ対応しておけばいい。 丁寧に丁寧に みーんな同じ。 でも、勿論知ってる人にとっては 私が丁寧と思ってやっていることは 余計なお節介で 私か物足りないかな?と思うところが 心地良い、ベストだったりして。 何か...
遠回りだって良いじゃない♪ | 2016.09.28 Wed 07:54
JUGEMテーマ:コミュニケーション 主に電話の場面で 伝言や問い合わせた内容を伝えるとき 「○○だそうです」 と伝えたら 後日「あれ違ってたよ、そういう意味じゃなかったみたい。」 と言われることがよくあった。 私耳ないのか?と本気で悩んだけど 耳はある。 なんでただの伝言が出来ないんだろ? 簡単なことなのにそんなことも出来ないなんて!! とよく怒られた。 社会人○年目なのにそれはやばいぞ と言われまくる日々。 まじで私人の話聞けないとか カウンセラーになりたいだな...
遠回りだって良いじゃない♪ | 2016.09.27 Tue 18:37
JUGEMテーマ:コミュニケーション 経理の仕事をしていると 相手が役職付の偉い人に対しても 伝票を直してもらわないといけない場面がある。 私みたいな平社員が取締役に物申すなんて!! いやいやいや、恐れ多いし無理! と逃げ出したい気持ちが沸くことも…ありますよね?笑 でも、どんなお偉いさんだろうが お客様だろうが 皆人間!! 誠意を持って接すれば何も怖いものはない!! それに、間違いは間違い! 今伝えないと今後も間違える! それが積み重...
遠回りだって良いじゃない♪ | 2016.09.26 Mon 18:36
最近よく耳にする 「NVC(非暴力コミュニケーション)」,「共感的コミュニケーション」、 とっても興味深いコミュニケーション方法です。 トランジション世田谷の仲間でもある、 『共感的コミュニケーション〔入門編〕』 『共感的コミュニケーション〔応用編〕』 の著者、水城ゆうさんをお招きし、 共感的コミュニケーションについて、 わかりやすく解説していただくとともに、 実践的なワークを通してスキルを身につけていただくための ワークショップです。 好評につき、OHANAにて定期開催しています! 野々宮卯妙...
ふろむあーす & カフェオハナ 地球日記 | 2016.09.23 Fri 23:02
サ行浜坐 長月 その人が、今まで何をしてきた人で 今まで何があったのか 今、何を感じているのか たぶん ぜんぜんわかりません でも、わざわざこの場に足を運んでくれたからには ともにテーブルを囲んで 視線をかわした時には きっと何かが沸き起こる いや、起こらないかも いや、起こってますよ、そう思います... 気付かないだけで サ行浜坐は時間が来たらテーブルを囲んで座ります 決まっているのはただそれだけです そこからどんな時間になるのかは、その日のメンバー、天気、場所しだい わ...
表現を楽しむワークショップ | 2016.09.17 Sat 01:43
JUGEMテーマ:コミュニケーション 会話をする時に、話が長い人と短い人がいます。 メールでも、文章が長い人と短い人がいます。 話し上手な人は、よく喋るイメージがありますが、 実は、話の短い人の方が話し上手と言われます。 同じ内容を伝えるとして、 短くまとめようと思ったら、 余計な言葉を省かなければなりません。 そうすることによって、 本当に大切な言葉を選んで相手に伝えることになります。 大切な言葉のみで伝えられた人は、とて...
コーチングOffice友歩 上前拓也ブログ | 2016.09.16 Fri 11:15
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