ビジネスマナー
  • JUGEMテーマ
  • MonoColle
  • PICTO

ブログテーマ

ユーザーテーマ

ビジネスマナー

このテーマに投稿された記事:88件 | このテーマのURL:http://jugem.jp/theme/c13/3311/
ビジネスマナー
このテーマについて
色々なビジネスマナーについて
このテーマの作成者
作者のブログへ:「nagoyaoyaji」さんのブログ
その他のテーマ:「nagoyaoyaji」さんが作成したテーマ一覧(9件)
このテーマで記事を投稿する
このテーマに投稿された記事
rss

< 1  2  3  4  5  6  7  8  9 >

お辞儀を使い分けよう 上

JUGEMテーマ:ビジネスマナー  ビジネス用の挨拶は、基本的には4つの項目で構成されていると考えてください。ひとつめはタイミング。ふたつめは言葉遣い。みっつめは声の大きさ。そしてよっつめは、お辞儀です。 まずタイミングですが、これはかなり重要です。例えば、上司が誰かと話をしているタイミングで挨拶をするなどは、はっきり言ってビジネスマナーとしてはありえません。そういう場合は、会釈のみを行うのがマナーです。もちろん、何か用があっていく場合は別です。そういう場合は「失礼します」から入り、用件を伝え...

ビジネスマナー講座 明日から使える! | 2009.04.13 Mon 22:49

ビジネスメール攻略本

この本は、絶対におススメ!! 新社会人は勿論ですが、キャリアを積んできた方にも、 ”再確認”の意味で役立つこと、間違いなし!![:拍手:][:グッド:] ・・・と、久々に感じた本が出ました[:女:] ビジネスシーンで使うフレーズが、 ”感謝のフレーズ” ”拒否・辞退のフレーズ” ”報告のフレーズ”   ・   ・   ・ などなど。 項目ごとにまとめてあるので、探しやすいのです[:グッド:] ちょっと迷った時に辞書のようにパラパラめくって、 そのままコピーして使うもヨシ[:るんるん:] です。 アマゾ...

受付 ブログ 〜AKM〜 | 2009.04.01 Wed 00:09

お辞儀を使い分けよう

ビジネス用の挨拶は、基本的には4つの項目で構成されていると考えてください。ひとつめはタイミング。ふたつめは言葉遣い。みっつめは声の大きさ。そしてよっつめは、お辞儀です。 まずタイミングですが、これはかなり重要です。例えば、上司が誰かと話をしているタイミングで挨拶をするなどは、はっきり言ってビジネスマナーとしてはありえません。そういう場合は、会釈のみを行うのがマナーです。もちろん、何か用があっていく場合は別です。そういう場合は「失礼します」から入り、用件を伝えましょう。 ふたつめの言葉遣いに関し...

ビジネスマナー講座 | 2009.03.30 Mon 22:24

ビジネスマナーにおける挨拶の基本

 ビジネスマナーにおける挨拶というのは、基本的にはどのような言葉遣いなのでしょう。大体の目安ですが、午前11時までは「おはようございます」、11時以降は「お疲れ様です」「こんにちは」、退社する際は「お先に失礼します」、退社する人に対しては「お疲れ様でした」というのが基本です。もちろん、立場が違えば言葉遣いも違ってきますし、中にはどんな時間でも「おはようございます」が基本の世界もありますが、まずはこれらをしっかり使うことがビジネスマナーの基本と言えます。 挨拶はコミュニケーションにおける出発点...

ビジネスマナー講座 | 2009.03.28 Sat 02:41

ビジネスマナーの基本は挨拶

何事にも、基本というものはあります。それはビジネスマナーであっても例外ではありません。そして、ビジネスマナーは特に基本が重要と言われています。では、その基本とは何を指すのでしょう。それは、挨拶です。 単純に挨拶ができるかどうかというのは、家庭や学校での教育がほとんどのウエイトを占めます。育った環境次第では、全く挨拶をする習慣がなく、なかなかはきはきと言えない人もいるでしょう。そういう場合は、自己啓発クラスの革命を起こしてでも挨拶ができるようにならなければ、社会ではとてもやっていけません。挨拶...

ビジネスマナー講座 | 2009.03.13 Fri 23:26

ビジネスマナーの重要性

 近年、マナーが軽視されている傾向が強まってきています。元々、マナーというのは社会にでる前にしっかり身につけるものという考えが当たり前だったのですが、最近はそうでもないようで、あまりにも礼儀知らずな若い人達が増えています。 これはインターネットの弊害と言ってもいいかもしれません。ここ10年ほど、インターネット上でのマナーは最悪な状態が続いています。特に最近では、特定の掲示板、特定のサイトのみではなく、あらゆるサイトで傍若無人な言動を行う人達が急増しています。また、学校でのいじめに「裏サイト...

ビジネスマナー講座 | 2009.03.12 Thu 21:28

ビジネスマナーは日常生活のマナーから

ビジネスマナー、と言葉にすると、それは仕事のみのマナーという印象を受けます。しかし実際にはそうではなく、日常の様々な身だしなみや過ごし方が、そのままビジネスマナーに繋がるのです。 例えば、挨拶や言葉遣いは、なにもビジネスだけに特化したものではありませんよね。日常の中でそれらをしっかりしていれば、なにも仕事の時だけに使い分ける必要もないのです。 また、文章を書く場合もそうです。もちろん、専門の書類を作る場合や、取引先にメールを送る場合は、ビジネスマナーを遵守した言葉遣いや文章が必須です。よって...

ビジネスマナー講座 | 2009.03.12 Thu 21:28

「ほうれんそう」は大事です!

JUGEMテーマ:ビジネスマナー雪、今夜らしいですよ。皆さん、今日はお早いお帰りを。今夜も開店「おしごとカフェ」ライターのさかぐちすずかです。一日仕事の連絡待ちなので、えーい出かけてしまえと娘と幕張へ。なんと2回も道を聞かれてしまいました〜。なんでそんなことを報告する?って不思議に思わないでくだされ。私は自慢じゃないが(自慢にはならないが)道をめったに聞かれないのだ。たま〜に聞かれるとそりゃうれしくてめちゃくちゃ親切に教えてあげます。こないだなんて、ジャンバーのフードにクリーニングのタグをつけっぱ...

さかぐちすずかの【おしごとカフェ】@JUGEM | 2009.03.03 Tue 19:54

《ビジネス年賀メール》文例・例文・書き方

JUGEMテーマ:ビジネスマナー《ビジネス年賀メール》文例・例文・書き方今年も残すところ僅かとなりました。この時期は何かと忙しい日が続きますね。お歳暮を贈ったり、年賀状を書いたりと、お世話になった方への挨拶が多くなる時期です。ビジネス関係になりますと、お客様や取引先の方へ年賀メールを送信する必要もありますよね。「お世話になった取引先の方やお客様へ。」年賀メールの文例を書いておきました。それではご覧ください。******* 以下、年賀メールの文例 *******■件名:○○株式会社○○より 新年のご挨拶■○○株式会社○○営業...

skashots | 2008.12.29 Mon 16:18

嬉しい報告は、最高にウレシイ

今日は、嬉しい報告が耳に入ってきました [:聞き耳を立てる:]  本日は午後から雨が降ってきて、   傘をお持ちでないお客様が、雨に濡れていらっしゃいました。   ”宜しければ”と、タオルをお貸ししました。   その中でも、T社様とお約束でご来社のお客様に、   「気が利くねー、有難う。」   とのお声をいただきました。 残念さん:タオルは用意しているが、出して準備していない。       やったらイイと思っているけど、揃えていない。 普通さん:最初の頃は実践できていたけど、忘れてしまう日...

受付 ブログ 〜AKM〜 | 2008.10.23 Thu 22:55

このテーマに記事を投稿する"

< 1  2  3  4  5  6  7  8  9 >

全88件中 51 - 60 件表示 (6/9 ページ)

[PR] レンタルサーバー heteml [ヘテムル]
あなたのクリエイティブを刺激する、
200.71GBの大容量と便利な高機能!