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仕事でパソコン画面[:PC:] に夢中になってしまうと、 結構、自分でも怖い顔[:ショック:]をしていたりして・・・、 ギョッ[:びっくり:]とすることが(笑)。 いつでも、スマイル[:嬉しい:]をキープしていることも、受付としてはとても大事[:ぴかぴか:] 些細なことですが、手元に鏡を置いて、日々、意識&トレーニングしています。 ちょっとしたことの積み重ねが、大きな差になるって信じていマス[:ジョギング:] JUGEMテーマ:ビジネスマナー
受付ブログ 〜AKM〜 | 2008.07.28 Mon 23:40
どのような仕事もそうですが、 受付のお仕事も、朝は大忙し・・・[:ジョギング:] 始業時間の5分から10分前には、気持ち良く皆様をお迎えしたいので、 段取り(準備)がとっても重要です[:!:] 一日を気分良く過ごすには、場を整えることも大切ですので、 お掃除も欠かせません(お人形のように、ただ座っているだけではないので〜す[:美容室:])。 せっせと磨いて綺麗になったかな?と思った頃には 始業時間直前で、大慌てで受付カウンターへ戻ったりすることも。 ・・・・・ [:リボン:]この積...
受付ブログ 〜AKM〜 | 2008.07.24 Thu 00:32
ご来客のお客様がいらっしゃるため、 お花とお菓子をご用意いたしました。 蒸し暑い日にピッタリな、清涼感のあるお花。 今日は、色をブルー&ホワイト系に。 室内の空気に香りづけをしたかったので、 バジルを入れて作って戴きました。 (パスタを思い起こさせるバジルの香りに、 ・・・思わず食欲がわいてしまいました) そして、お茶菓子には ”葛やき” 透明な葛に、ほんのりと焼き目が付いて これまた何とも涼しげ・・・。 (ほんのりと甘くて、即・幸せになれる葛やきについては、 改めてご紹...
受付ブログ 〜AKM〜 | 2008.06.18 Wed 18:22
大切なお客様がいらっしゃる日。 いつもの感謝の気持ちを表現したくて、お花屋さんにお願いして ウェルカムフラワーを作って戴きました。 単に打ち合わせをするだけを目的とするのではなく、 場の雰囲気・香り・お出しするお茶のバリエーションなど ”何がお好きかしら?” ”喜んでいただけるかな?” 相手の方の顔を思い浮かべながら準備いたします。 この準備は決して手間でも何でもなく、楽しみの一つでもあるのです。 JUGEMテーマ:ビジネスマナー
受付ブログ 〜AKM〜 | 2008.06.11 Wed 00:02
久しぶりに、ある現場に入りました。 数回しかお目にかかったことのないお客様が受付前を通ったため、 ”お久しぶりです!!”という思いで 「いってらっしゃいませ! お気をつけて・・・」 とお声がけいたしました。 そのお客様は、わざわざ足を止めて、 「あなたの笑顔に、元気をいただいています」 と仰って下さいました。 顔を覚えていて下さったことや、お忙しい中お言葉を投げかけて 下さったことに、とても感激いたしました。 そして、何よりも、自分の仕事に遣り甲斐と張り合いを感じた 幸せなひととき...
受付ブログ 〜AKM〜 | 2008.06.05 Thu 16:25
JUGEMテーマ:ビジネスマナー デパートでお買い物をした時、お釣りのやり取りでの出来事です。 手渡しでお釣りを下さったのですが、片方の手を私の手の下に添えて くれた店員さんがいらっしゃいました。 お釣りを渡そうとする手と、下に添えてくれる手との間で、 包まれたような感覚があってビックリしたのですが、 同時に安心感が生まれました。 お釣りが零れ落ちないようにという気持ちと、両手で握手をされたような 状態になって、その店員さんの優しい気持ちが手から伝わり、ホッとしたのです。 化粧...
受付ブログ 〜AKM〜 | 2008.04.29 Tue 18:26
[:プレゼント:]お店: 銀座の松屋にある「黒船」さん。 ※カステラやバウムクーヘンも人気です。 [:プレゼント:]特徴: 1.どら焼きの生地がモッチリ&しっとり。 2.中の餡とクリームのバランスが絶妙(クリームが多すぎない)。 3.控えめな甘さ。 4.1個から購入でき、詰め合わせていただけます。 [:プレゼント:]ご提案するシーン: 親しい取引先様へ、サプライズで、遅めの午後、差し入れの気持ちを届けたい時に。 男性にも女性にも好まれる逸品です。 美味ゆえの難点は、賞味期...
受付ブログ 〜AKM〜 | 2008.04.23 Wed 15:04
JUGEMテーマ:ビジネスマナー 私の仕事上でのヒヤリハット (一歩間違えば危なかったかもしれない一瞬) の経験といえば、センサーの試験で センサーを地面に近づけるときに、 操作で入力を間違えて、そのままだと地面に接地して、 それ以上下に力が加わって、 センサーが壊れていたかもしれなかったですが、 ギリギリで緊急停止ボタンを押して、 止めることが出来ました。 その時センサーの値段を聞いて、 それが1億円だったので驚きました。 ヒューマンエラーって人為的ミスのことで、 真っ先に工場を思い出しました...
NAGOYA OYAJI の BLOG | 2008.03.27 Thu 23:56
JUGEMテーマ:ビジネスマナー 「ANAラーニング」という教育研修プログラム があるそうですがご存知ですか? 機内、空港、オフィスで培ってきたノウハウや6Sを ベースにしたビジネスマナーや接客マナー を学ぶことが出来るみたいです。 ANAの6SはSmile、Smart、Speedy、 Sincerity、Study、Specialityだそうです。 英語ですし、わからない意味のものもあるので、 国際的でレベルの高い感じもします。 講師派遣と公開講座の2つ種類あって、 講師派遣には、接遇&マナー、 ヒューマンエラー対策セミナーの2つ...
NAGOYA OYAJI の BLOG | 2008.02.25 Mon 19:20
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