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今日は、嬉しい報告が耳に入ってきました [:聞き耳を立てる:] 本日は午後から雨が降ってきて、 傘をお持ちでないお客様が、雨に濡れていらっしゃいました。 ”宜しければ”と、タオルをお貸ししました。 その中でも、T社様とお約束でご来社のお客様に、 「気が利くねー、有難う。」 とのお声をいただきました。 残念さん:タオルは用意しているが、出して準備していない。 やったらイイと思っているけど、揃えていない。 普通さん:最初の頃は実践できていたけど、忘れてしまう日...
受付 ブログ 〜AKM〜 | 2008.10.23 Thu 22:55
受付にとって、電話の対応も大切な業務のひとつです。 普段から心がけるべきことは・・・ [:1:] 第一声は明るく 声のトーンが低いと、どんな美人も台無し[:しょんぼり:] 聞いている側に暗い印象を与えてしまいます。 第一声は、頭の上からポ〜ンと声を出すイメージです[:ベースボール:] [:2:] 小さな声はNG 相手にとって、聞き取りやすい程度の声の大きさで。 小さな声は、暗い・活気がない、という印象を与えるので、要注意。 [:3:] 滑舌よくハッキリと話す[:パクッ:]...
受付 ブログ 〜AKM〜 | 2008.10.07 Tue 23:33
お肌の悩みを、美容部員さんに相談した時に感じたことです[:口紅:] 対応して下さったのは、年配の方。 対応にとっても余裕があります[:!!:] 今の状況を確認したうえで、 何が足りないのかをアドバイスをしてくれ、 何をどう使えばこうなる、という効果が出るイメージまで。 商品購入時の安心感・納得感・期待感、を与えてくれると ”よしっ、買ってみよう[:ムード:]”という気になるのです。 JUGEMテーマ:ビジネスマナー
受付 ブログ 〜AKM〜 | 2008.09.30 Tue 23:11
JUGEMテーマ:ビジネスマナー 仕事をぶっちぎるように終わらせ六本木に向かう。 19:30からJ-WAVE(大和証券 Make It)主催のビジネスセミナーに参加。 六本木アカデミーヒルズで開催だったが、私はなんと六本木ヒルズ初見参である(知り合いの森ビルの方々、ごめんなさい) 第一部は『ビジネスコミュニケーション力〜「伝える」から「伝わる」への5つのヒント』 というテーマで、株式会社フジマキジャパン代表取締役副社長 藤巻幸夫さんと、株式会社ジョヤンテ代表取締役社長 川崎貴子さんと番組DJのショーンKとの討論。...
おもしろきこともなき世をおもしろく | 2008.09.17 Wed 01:05
企業訪問時、受付に入る前に意識していること。 受付にいて、さまざまな方と接する中で学んだこと、です。 普段は、相手に不快な思いをさせない、ということを基本にしています[:かわいい:] 【身嗜みのチェック】 [:1:] 洋服のシワ・・・普段から、シワになりにくい素材を選択。 どうしてもついたら、シワ取りスプレーを使用します。 [:2:] におい・・・・・煙草のにおいなど、周囲から受けていることもあるので。 制汗スプレー・消臭スプレー...
受付 ブログ 〜AKM〜 | 2008.09.17 Wed 00:19
ビジネスシーンでは、目上の男性の方とご一緒することも多いため、 当然、こちらが先に動き、”どうぞ”の気持ちで対応します。 それが当たり前になっているので、いつでも、そのように動いてしまいがち。 昇りのエレベーターに乗る際、さりげなく後ろに回ってくださったり、 下りの場合は先に立ってくださる方に出会うと、心得ていらっしゃるな・・・ と嬉しくなります。 特に海外では、あえてそのように振舞っていただくことが、 ”相手の方の格をあげる”、とも思います。 シーンに応じて振舞う女性の賢...
受付 ブログ 〜AKM〜 | 2008.09.16 Tue 09:48
※写真は18期生の名札(なんの?) あのー、店員とか会社員の人とかでですね、 名札をよぉしてますやんか? これに関してですね、 前々からかなり疑問を感じてるんですよ。 これ何でなんですか? 何で名札しなアカンのですか? 誰か明確に答えられますかね。 「名前がわかると安心感がある」? いやいやいやいや。 安心感は仕事振りで与えるもんでしょ。 ほな名札してないけど、 めっちゃええ仕事してもらうのと、 身分は明かしてるけど態度悪いのとどっちが正義かっちゅう話ですよ。 ・・・まぁこうはいい...
JERRY-LOVE 天勉也の 「愛と死を見つめて」 | 2008.09.16 Tue 00:00
食事をした際の出来事です。 テーブルにて会計をし、代金をお店の方に渡したところ、 預かり金額を、こちらにも分かるよう、声に出しながら 会計伝票の余白に記入しています。 ”アレッ?”と思った瞬間に、納得しました。 同時に、その心配りが安心感にもつながることを感じ、 お店に対する評価はグン[:上向き:] とUP。 スタッフの方は、海外の方。 上手に日本語を操ってはいても、言葉の端々から、 お生まれが日本ではないことが伝わってきます。 そうしたことから、お客様への安心感(お金の勘定を間違え...
受付ブログ 〜AKM〜 | 2008.09.15 Mon 14:42
ビジネスマナーがきちんとなされていないビジネスマン。 本人はもちろんのこと、その人が勤務している会社の品位も疑ってしまいます。 特に、敬語もろくに使いこなせないというのは論外。 最低でも、きちんとした言葉使いで接したいものですね。 ビジネスマナー 敬語と言葉使い JUGEMテーマ:ビジネスマナー
あんなこといいな。 | 2008.08.31 Sun 23:30
玉露は、ビジネスではあまり使わないと思いますが、 [:湯のみ:]特別なお客様には、玉露 [:湯のみ:]海外のお客様には、その場で点てたお抹茶 をお出ししたい・・・。 (というのが、私の夢です[:ポッ:]) では、玉露の淹れ方です。 【特徴】 まろやかな甘み。 贈答や来客用にもおススメで、心をなごませてくれるお味です。 贅沢に、日常づかいもしてみたい・・・。 【コツ】 ぬるめのお湯で、ゆっくりといれる。うまみの成分がじっくりと溶け出します。 【淹れ方】 茶葉:3客分に対して、茶...
受付ブログ 〜AKM〜 | 2008.08.30 Sat 15:26
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