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お茶碗への注ぎ方

お茶を急須からお茶碗へ注ぐ場合は、 A.  →B.  →C.    [:湯のみ:]   [:湯のみ:]   [:湯のみ:] A.  ←B.  ←C. A→B→C→C→B→A→A→B・・・ という順に、お茶の濃さが均一になるようにします。 (受付にいらっしゃる皆様なら、よくよくご存じですね[:ウィンク:]) どんなにバタバタしていても、おいしくな〜れ[:ラブ:] と想いながら淹れると、とってもまろやかで美味しいお茶になります[:ムード:] JUGEMテーマ:ビジネスマナー

受付ブログ 〜AKM〜 | 2008.08.27 Wed 12:00

お茶の淹れ方(煎茶)

ビジネスで使うのは一般的に「煎茶」 大好きな一保堂さんに教えていただいた、お茶の淹れ方です。 美味しいお茶でお客様をおもてなし[:ニコニコ:] 【特徴】  甘さと渋さが調和した、さわやかな味。  含まれる成分のバランスがよく、リラックス効果もある。 【コツ】  急須にたっぷりの茶葉を入れて、ゆっくりとお湯を注ぐ。 【淹れ方】  茶葉:3客分に対して、茶葉は大さじ山2杯(10グラムくらい)  温度:熱湯  湯量:1客分のお茶碗に8分目、を目安  [:1:]熱湯を、いったん茶碗に注ぎ、そのまますぐ...

受付ブログ 〜AKM〜 | 2008.08.26 Tue 20:03

小さな積み重ね

私たちが、心がけていることの一つ 支給されている ”物” を大切にすること[:鉛筆2:][:ハサミ:][:メモ:] 紙1枚、ペン1本、・・・すべて、 受付の運営を任せてくださるクライアントさんの費用から 賄われています。 自分で買って、使用するものなら、使い方は自由ですが、 人様のお金で買ったものは、大切に、大切に。 日々意識すると、ファイル類の置き方、物を動かす際の動作にまで 丁寧さが加わってきます。 物を大切にしだすと、備品・機器類[:パソコン:][:fax to:] も スムーズに動いてく...

受付ブログ 〜AKM〜 | 2008.08.26 Tue 11:17

あなたの仕事が劇的に変わるメール術

↑ぽちっとお願いします。ビジネスで日常的に使われているメール。 でも会社でメール研修なんてないのが普通。 日常的に使っているのにおかしいですよね? メールの使い方って学校でも教えてはくれません。 だから基本的な使い方を知らないでメールをしている 人が本当に多いです。 せっかくのメールも礼儀を知らないために失礼な メールになってしまうこともあります。 少し前の本ですがマナーのようなものですから 是非知っていただきたいと思います。この本は最近また注目を浴びているみたいですよ。▽私のコンサル申し込みはこちら。...

コンサルタント三条翔也のラッキードア | 2008.08.20 Wed 17:30

起こった出来事をどう捉えるか?

 どのような仕事をしていても、日々、さまざまなことが起こります。 起きた出来事は、きっと、自分にとっての学び[:読書:] 大変な出来事であったとしても、自分にとって必要だから起きたこと なのだと思います。 20代は特に、自分に振りかかってきたさまざまな出来事を通して 成長していく時期なのでは、と感じることもあります。  本日は、M嬢の報告から。 自分のことのように素直に喜べることが素敵だな、と思います。 そして、この喜びをお客様と共有出来るところに、仕事の醍醐味があるのだとも思いま...

受付ブログ 〜AKM〜 | 2008.08.10 Sun 18:53

雨の日の心づかい

[:雨:] 雨の日は、身の回りの物が濡れたり、汚れたり、 ちょっと鬱陶しいな〜 なんて感じることもあります。  そのような時には、来客のお客様へ、乾いたタオルをご用意。 そして、お預かりした傘の水滴を拭いておくようにしています。 皮膚で無意識に感じる部分、少しでも緩和できたら・・・と思いますが、 なかなか、継続することは難しいのです。 余裕がある時は、傘を広げて全体の水滴を拭くことも。 まだまだ、個人差も出てしまいますが、どの現場でも出来るように、 優しさと思いやりを大切にしていき...

受付ブログ 〜AKM〜 | 2008.08.08 Fri 14:41

メモを通しての心のふれあい

 昨日、コピー機の近くを通った際に、 あるお客様がお忘れのコピーカードを見かけたので、 受付スタッフ[:女:] にてピックアップいたしました。 (お客様毎にコピーカードが付与され、使用した枚数によって料金が課金される  仕組み。紛失してしまうとコピー機の使用が一時期、出来なくなってしまう)  受付の業務終了後、お客様が仕事からお帰りになることがあり得ますし、 いざ、書類作成をなさりたいという時、コピーカードが手元に無いと 仕事にも支障が出る[:がく〜:] 可能性があります。  そこで...

受付ブログ 〜AKM〜 | 2008.08.01 Fri 01:44

ほうれんそう、出来てる?

 新入社員の研修で教わり、ビジネスマナーの本[:読書:] には必ず書かれている、 あまりにも基本すぎる 『報告・連絡・相談(ほう・れん・そう)』[:植物:] 社会人として、出来ていて当然[:!!:] の仕事のマナー。  社会人1年目の頃、 「報告は、相手に聞かれてから伝えるのでは遅すぎる!」 と言われ、常に、上司へ報告する項目は意識し、先回りして報告するように 心がけていました。 それでも、意識の高さは上司には及ばず、「あれは、どうなっていた?」 と聞かれるたびに、悔しい思いをしたも...

受付ブログ 〜AKM〜 | 2008.07.31 Thu 01:00

”一言”の大きさ

 受付のお仕事の一つに、 外出中のお客様宛に届いた荷物[:ふくろ:] を、代理で受け取る という業務があります。  あ・・・勿論、貴重品[:お金:] や生モノ[:ケーキ:] は お受け取りは出来ないのですが[:バッド:] それでも皆様、とても喜んでくださるので、私達も対応のし甲斐があります[:おてんき:]  代理で受け取ったら、伝言メモ[:メモ:] をお客様宛に残します。 普段使用する伝言メモは、予めメッセージが印刷してあり、日付などを記入するだけで 済む簡易なものです。  ところが[:!!:] ス...

受付ブログ 〜AKM〜 | 2008.07.30 Wed 00:34

いつも、トレーニング

 仕事でパソコン画面[:PC:] に夢中になってしまうと、 結構、自分でも怖い顔[:ショック:]をしていたりして・・・、 ギョッ[:びっくり:]とすることが(笑)。 いつでも、スマイル[:嬉しい:]をキープしていることも、受付としてはとても大事[:ぴかぴか:] 些細なことですが、手元に鏡を置いて、日々、意識&トレーニングしています。 ちょっとしたことの積み重ねが、大きな差になるって信じていマス[:ジョギング:] JUGEMテーマ:ビジネスマナー

受付ブログ 〜AKM〜 | 2008.07.28 Mon 23:40

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