[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""] スキルアップのブログ記事をまとめ読み! 全252件の21ページ目 | JUGEMブログ

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1.段落の途中で改行してはいけません

 ワードの書類をメールでいただいて気になるのは、文を揃えるために段落の途中で[Enter]で改行して、文を揃えるビジネス人が意外に多いことです。 単語が次の行にまたがってしまう時、文の途中で読みやすくするためや、右揃えのために[Enter]で改行してはいけません。文章が揃わないのは、段落内でいくつも改行することが最大の原因です。 文章を追加したり削除したりすると、不要な改行を削除したり、新たにスペースや改行を追加して文を揃えなければならなく,煩雑な編集になります。こんなことに仕事中の時間を費やしてはいけませ...

Office資料の作法 | 2009.08.16 Sun 11:20

22.集計は可視セルコピーができないと駄目!

 「集計」は集計行を簡単に追加削除もできますので、便利に使えます。しかし、発表用やグラフ 用には集計行だけが必要な場合が多いですね。グラフやスライドの説明にする際は、合計や平均、標準偏差など集計行だけが必要です。123ボタンや-ボタンで+に折りたたんで集計行だけを表示できます。コレをそのままグラフ化すると綺麗にグラフになります。次に集計方法を変えて、例えば合計→平均にすると、描いたグラフは平均になってしまいます。前の合計値をどこかにコピペする必要があったのです。そこで、単純にコピーして貼り付け(以...

Office資料の作法 | 2009.08.15 Sat 10:08

29.図の背景は透明にしないとみっともない!

 講演会に出かけた時や研修会でのプレゼンのトレーニングの際、スライドの作りについつい目がいきます。図や表の描き方が気になって、お話の内容とは別の余計なことを考えてしまいます。  フリーの図をネットから持ってこられたものなのでしょう?図の背景が四角に白くなっているのを見ると、つい「背景は透明にしたらいいのに…みっともない」と、つぶやいています。嫌な聴衆だと反省します。背景を透明にしておくだけでもスライドがスッキリします。

Office資料の作法 | 2009.08.11 Tue 10:49

28.改行で無理やり縦書きにしてはいけません。

 文字を入力した縦長の図形の文を縦方向にするのに、[Enter]()で無理やり縦書きにしてはいけません。1文字を1段落した多段落の図形を含むスライドを他のパワポにコピペするとゴチャゴチャになりますよ。●改行で文の位置をズラしてはいけません。[Enter]()で文の位置を無理やり押し上げたり、押し下げて位置をずらしてある図形にお目にかかる事もあります。1つの図形の図解の文章は基本的に1段落です。多段落を文を1つの図形に入れてはいけません。あとでスライドを再利用する際、煩雑な作業を強いられますよ。仕事中にこんな無駄な...

Office資料の作法 | 2009.08.11 Tue 10:48

16.次のデータに←や↑で移動は無駄!

データ入力で1つのデータの最後のデータを[Enter]()で確定すると、セルは右か、下へ移動します。次のデータの最初のセルに移動するのにや[↑]や[←]で戻るのは非効率です。1つのデータの最後で[Enter]()で確定し、次のデータの最初に移動するようにするには、小分け範囲入力します。小分け範囲入力にすると、少しずつデータを確実に入力できる事もメリットです。

Office資料の作法 | 2009.08.11 Tue 08:41

26.テキスト入り図形をクリックすると文の編集になる?

 文の入った図形オブジェクトテキストボックスオブジェクトとを移動する際、選択するのに何も考えずに、不用意に文が入ったオブジェクトをクリックすると、文の編集になります。 そこで再度オブジェクトの外枠をクリックしてオブジェクトを選択している人がいます。*もっとスマートに1回クリックで図形オブジェクトを選択できるようにしましょう。ほとんど会社全員がこんな事やっているお会社もあります。1日一人1回では僅かな無駄でも、全社員1年分となると相当の時間の無駄です。*文入りのオブジェクトを選択する際は、ポインタの...

Office資料の作法 | 2009.08.10 Mon 16:48

24.欠側値を線で結んで見せかけグラフはいけません

 折れ線グラフで0週1週2週4週8週12週24週とデータがあります。そのままデータをグラフにすると1週間も12週、3ヶ月間も同じ幅に等間隔になってしまいます。そこで、空白のセルを挿入すると折れ線グラフの線がつながらなくなってしまうのです。見た目を取り繕う苦肉の応急処置でしょう?図形描画の線でつないであるグラフをプレゼンの時に見たことがあります。こんなことに時間を割いてはいけません。

Office資料の作法 | 2009.08.10 Mon 11:08

19.印刷すると余分な白紙が出てくる?

 画面では1ページに綺麗に入っているのに、印刷すると余分な白紙が出てくる?チャンと削除したのですよ。まだ出てきます。他には何も入っていないはずです?まぁいいか!白紙は1枚トレイに戻しておきましょう。仕事中にこんな事に時間を使ってはいけません。スキルの無さが丸見えですよ。

Office資料の作法 | 2009.08.10 Mon 09:08

17.印刷の前にチェックしないといけません

 エクセルは計算が得意です。ルールにのっとって正確に集計・計算してくれます。頼もしいですね。間違いのほとんどは人の入力です。某企業の教育担当にいる後輩のオフィスを訪ねたときのこと…。A:私 / B:教育担当の後輩 A:「何やってんの?」B:「模擬試験の点数の集計!、バイトに入力してもらったんだけど…、入力ミスがあって…、印刷とも違うんですよ!途中で修正して?だから元の答案用紙と画面の値を目チェックしてるんです」(PC画面と答案用紙をチェックしている)A:「大変だね〜、目が悪くなるヨ!読んでもらえば?」B:「えぇ〜...

Office資料の作法 | 2009.08.09 Sun 10:23

16.次のデータで←や↑で戻るのは無駄!

データ入力で1つのデータの最後のデータを[Enter]()で確定すると、セルは右か、下へ移動します。次のデータの最初のセルに移動するのにや[↑]や[←]で戻るのは非効率です。1つのデータの最後で[Enter]()で確定し、次のデータの最初に移動するようにするには、小分け範囲入力します。小分け範囲入力にすると、少しずつデータを確実に入力できる事もメリットです。

Office資料の作法 | 2009.08.09 Sun 10:01

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