[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""]
インデントが丁度のところで止まってくれません?字下げやぶら下げインデントは水平ルーラーにあるインデントマーカーを使うのが作法だと言われても…、ルーラー上のマーカーをドラッグするとイライラします!微妙にずれるのです。マーカーが1文字よりチョッと手前か、1文字を少し過ぎたところでしか止まってくれません?のだけでしょうか? いったいアレは何故なの?だから私はスペースで1文字分字下げする方がキチンと1文字を字下げできるからスペースを使うんです!何が悪いんですか?…こんなご意見を頂戴することもあります...
Office資料の作法 | 2009.08.06 Thu 03:59
Excelのデータシートに入力するのを見ていると、盛んに移動のためのキーを使うビジネス人も少なくありません。入力する部分が離れたところにあるようです。入力に不要な列は非表示にして入力しましょう。そうじゃないと不用意にデータを変更してしまいかねません。入力に不要な列や行を選択して...、2007:[ホームタブ]-[セル][書式]–[非表示/再表示]3003:同様>[書式]–[列]または[行]–[表示しない]または[非表示]さらに、1行目にある項目行は入力範囲が下に移動しても常に表示するようウィンドウ枠を固定しま...
Office資料の作法 | 2009.08.05 Wed 18:07
メール添付のワードファイルはワード標準の10分おきの自動保存の設定もOFFにしておきます。そうでないと、お客様が添付ファイルを開いて、不用意な 編集をされたら…、せっかく送ったあなたのファイルは自動的に10分後には異なることになりかねません。 ファイル属性を[読みとり専用]とするか、校正していただくのであれば、[自動バックアップ]をOFFし、送信しましょう。 2007:[WordRのオプション]−[保存]−[文書の保存]−[次の間隔で回復用データの保存を行う]をOFFにします。 2003:同様>メニュー-[ツール]-[オプション]-[保...
Office資料の作法 | 2009.08.05 Wed 18:00
コレは作法と言うより、礼儀と言うべきでしょうが、余りにも頻繁に起きますので、作法としました。頂戴する添付のワードを 開いてしばらくすると、こんなメッセージが飛び出してきます。「文書は保存されましたが、音声認識データを保存する十分な空き領域がないため、データは失 われました。録音していないときは、必ずマイクをオフにしてディスクで利用できる記憶域を確認してください。」[OK]。 あ〜ぁまたコレ(音声データを埋めこみ、さらに10分毎に自動保存にしている)だ!やれやれと、保存設定を変えなければいけま...
Office資料の作法 | 2009.08.05 Wed 17:58
文章が揃わないのは今まで見てきたように、改行が原因です。1段落に1つ最後に改行を使う事です。それ以外の行送りは行区切りを使います。[Shift]+[Enter]で行区切り [Ctrl]+[Enter]で改ページ
Office資料の作法 | 2009.08.05 Wed 11:52
複数回答のアンケートなどで、いくつかの項目を綺麗に並ばせたい場合があります。数行にわたる複数項目をスペースで揃え ている文章を時々見かけます。スキルのなさが丸見えですよ!全角や半角のスペースを使って縦横の項目 を揃えますが、上手く揃いません。段落の途中で全角や半角のスペースで揃えてはいけません。揃うのは等幅フォントだけです。フォントを変えるとまったく揃 わなくなります。並ばせたい項目全体で1段落のはずです。各行で[Enter]で改行してはいけません。項目の文字数や項目数から横に何項目、縦に何行...
Office資料の作法 | 2009.08.05 Wed 11:21
文字ばかりのスライドでは印象に残るプレゼンテーションとはなりません。インパクトがあり記憶に残るプレゼンテーションに するには、図や表、グラフを用いて、イメージとともに訴求する必要があります。中には言うこと全てをスライドに文字で書き込んでいるひどいスライドを見る こともあります。 投影された文字ばかりのスライドを聴衆は見て、読み、それを聞かされるわけですからプレゼンテーションの拷問です。細かな文字ばかりのスライドでは説得力がなくなるばかりか、眠気を誘います。図解して、説得力のあるスライド...
Office資料の作法 | 2009.08.05 Wed 11:13
データを入力して表計算するのはやはりエクセルの得意とするところです。表計算のためのシートをデータシートと呼んでいま す。エクセルのデータシートをメールでいただと...、困った事があります。項目を2行にわたって分類してあるシートを頂戴することです。文書代わりのExcelならそれでも構いません。集計や分析をするデータシートは項目は1行にしていただかないと、集計や分析に使うリストやピボットテーブルなどができません。メール添付で頂戴したデータシートを項目行を1行に変更するのに「時間の無駄な〜」とつぶやきま...
Office資料の作法 | 2009.08.05 Wed 08:33
氏名は長さが揃わないものですし、部署名も長短あります。それらを揃えるのに半角や全角のスペースをも時間に入れてフォントサイズまで変えて微妙に調整してある案内文を頂戴する事もあります。 もう、芸術の域に達しているものまであります。こんな事に時間を費やしてはいません。
Office資料の作法 | 2009.08.05 Wed 08:26
案内文の差出人の部署・名前の文字間をスペースで埋めて揃えてある文書もよく見かけます。部署や役職と名前は長さが不揃い なので、名前の中に全角や半角のスペースを入れて、揃えているのでしょう。中には1つ1つの半角や全角のスペースのフォントズサイズを微妙に変えて、見事 に揃っているのです。コレはもう芸術の域に達しているものさえあります(笑)。文字間をスペースで埋めて長さ調整してはいけません。フォントを変更すると文書がごちゃごちゃになり、文が揃いませんよ。各行で[Enter]で改行すると別段落です。 部署...
Office資料の作法 | 2009.08.05 Wed 08:25
全252件中 221 - 230 件表示 (23/26 ページ)