[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""] スキルアップのブログ記事をまとめ読み! 全246件の22ページ目 | JUGEMブログ

スキルアップ
  • JUGEMテーマ

ブログテーマ

ユーザーテーマ

スキルアップ

このテーマに投稿された記事:246件 | このテーマのURL:https://jugem.jp/theme/c13/8222/
スキルアップ
このテーマについて
もっと上手になるために練習、練習、また練習。
このテーマの作成者
作者のブログへ:「pr-sonoma」さんのブログ
その他のテーマ:「pr-sonoma」さんが作成したテーマ一覧(13件)
このテーマで記事を投稿する
このテーマに投稿された記事
rss

< 15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25 >

9.項目間をスペースで揃えてはいけません

  複数回答のアンケートなどで、いくつかの項目を綺麗に並ばせたい場合があります。数行にわたる複数項目をスペースで揃え ている文章を時々見かけます。スキルのなさが丸見えですよ!全角や半角のスペースを使って縦横の項目 を揃えますが、上手く揃いません。段落の途中で全角(□)や半角(・)のスペースで揃えてはいけません。揃うのは等幅フォントだけです。フォントを変えるとまったく揃 わなくなります。並ばせたい項目全体で1段落のはずです。各行で[Enter]()で改行してはいけません。項目の文字数や項目数から横に...

Office資料の作法 | 2009.08.06 Thu 08:41

8.氏名、部署名をスペースで揃えてはいけません

 氏名は長さが揃わないものですし、部署名も長短あります。それらを揃えるのに半角や全角のスペースをも時間に入れてフォントサイズまで変えて微妙に調整してある案内文を頂戴する事もあります。  もう、こんな事に時間を費やしてはいません。

Office資料の作法 | 2009.08.06 Thu 08:41

7.文字間をスペースで調整してはいけません

 案内文の差出人の部署・名前の文字間をスペースで埋めて揃えてある文書もよく見かけます。部署や役職と名前は長さが不揃いなので、名前の中に全角や半角のスペースを入れて、揃えているのでしょう。中には1つ1つの半角や全角のスペースのフォントズサイズを微妙に変えて、見事 に揃っているのです。プロポーショナルフォントではこうしないと揃わないですね。コレはもう芸術の域に達しているものさえあります(笑)。こんな事に仕事の時間を使ってはいけません。文字間をスペースで埋めて名前や部署の長さ調整しては駄目です。...

Office資料の作法 | 2009.08.06 Thu 04:53

6.文中にスペースを入れてはいけません

 日本語は欧・英文とは異なり、スペースで区切って単語を区別しません。せいぜい姓と名を区別するために入れるくらいです。その代わりスペースは漢字変換に用いられます。日本文も欧・英文と同じく、段落の1行目行頭の字下げや2行目以降のぶら下げにスペースは使わないのが作法です。* そのため、標準では行頭 のスペースはインデントへ自動的に変換(オートコレクトという)されるように設定してあります。しかし、スペースで行頭揃えする方のパソコンはオートコレ クトを知らずに解除してしまっていることも少なくありません...

Office資料の作法 | 2009.08.06 Thu 04:18

5.ルーラーでは丁度のところで止まってくれない?

 インデントが丁度のところで止まってくれません?字下げやぶら下げインデントは水平ルーラーにあるインデントマーカーを使うのが作法だと言われても…、ルーラー上のマーカーをドラッグするとイライラします!微妙にずれるのです。マーカーが1文字よりチョッと手前か、1文字を少し過ぎたところでしか止まってくれません?のだけでしょうか? いったいアレは何故なの?だから私はスペースで1文字分字下げする方がキチンと1文字を字下げできるからスペースを使うんです!何が悪いんですか?…こんなご意見を頂戴することもあります...

Office資料の作法 | 2009.08.06 Thu 03:59

14.項目名が見えないと入力しづらいでしょ!

 Excelのデータシートに入力するのを見ていると、盛んに移動のためのキーを使うビジネス人も少なくありません。入力する部分が離れたところにあるようです。入力に不要な列は非表示にして入力しましょう。そうじゃないと不用意にデータを変更してしまいかねません。入力に不要な列や行を選択して...、2007:[ホームタブ]-[セル][書式]–[非表示/再表示]3003:同様>[書式]–[列]または[行]–[表示しない]または[非表示]さらに、1行目にある項目行は入力範囲が下に移動しても常に表示するようウィンドウ枠を固定しま...

Office資料の作法 | 2009.08.05 Wed 18:07

12.自動バックアップもOFFにする

 メール添付のワードファイルはワード標準の10分おきの自動保存の設定もOFFにしておきます。そうでないと、お客様が添付ファイルを開いて、不用意な 編集をされたら…、せっかく送ったあなたのファイルは自動的に10分後には異なることになりかねません。 ファイル属性を[読みとり専用]とするか、校正していただくのであれば、[自動バックアップ]をOFFし、送信しましょう。 2007:[WordRのオプション]−[保存]−[文書の保存]−[次の間隔で回復用データの保存を行う]をOFFにします。 2003:同様>メニュー-[ツール]-[オプション]-[保...

Office資料の作法 | 2009.08.05 Wed 18:00

11.お得意先のメールに音声は失礼でしょ!

 コレは作法と言うより、礼儀と言うべきでしょうが、余りにも頻繁に起きますので、作法としました。頂戴する添付のワードを 開いてしばらくすると、こんなメッセージが飛び出してきます。「文書は保存されましたが、音声認識データを保存する十分な空き領域がないため、データは失 われました。録音していないときは、必ずマイクをオフにしてディスクで利用できる記憶域を確認してください。」[OK]。  あ〜ぁまたコレ(音声データを埋めこみ、さらに10分毎に自動保存にしている)だ!やれやれと、保存設定を変えなければいけま...

Office資料の作法 | 2009.08.05 Wed 17:58

10.段落内に改行を入れるから揃わないのです

  文章が揃わないのは今まで見てきたように、改行が原因です。1段落に1つ最後に改行を使う事です。それ以外の行送りは行区切りを使います。[Shift]+[Enter]で行区切り  [Ctrl]+[Enter]で改ページ

Office資料の作法 | 2009.08.05 Wed 11:52

9.項目間をスペースで揃えてはいけません

  複数回答のアンケートなどで、いくつかの項目を綺麗に並ばせたい場合があります。数行にわたる複数項目をスペースで揃え ている文章を時々見かけます。スキルのなさが丸見えですよ!全角や半角のスペースを使って縦横の項目 を揃えますが、上手く揃いません。段落の途中で全角や半角のスペースで揃えてはいけません。揃うのは等幅フォントだけです。フォントを変えるとまったく揃 わなくなります。並ばせたい項目全体で1段落のはずです。各行で[Enter]で改行してはいけません。項目の文字数や項目数から横に何項目、縦に何行...

Office資料の作法 | 2009.08.05 Wed 11:21

このテーマに記事を投稿する"

< 15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25 >

全246件中 211 - 220 件表示 (22/25 ページ)

[PR] レンタルサーバー heteml [ヘテムル]
あなたのクリエイティブを刺激する、
200.71GBの大容量と便利な高機能!