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軽度発達障害児
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軽度発達障害児

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軽度発達障害児
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軽度発達障害児の成長とともに。
たくさんの壁にぶちあたっても、遠回りをしても、同じ場所に戻っても、それでも前を見て進もう!
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作者のブログへ:「notitle」さんのブログ
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嫌なことの場合、言葉だけが一人歩きして頭の中をめぐって・・・

JUGEMテーマ:軽度発達障害児 1年*組担任の先生、本日お見送り頂いた先生方へ   無事、初診を終えました。 昨晩、本人が先生に聞きたいこと、相談したいことを紙にまとめ、提出していました。   え未自身の現在、思っていること、話したいことを先生に聞いてもらい、分からないことは分からないとはっきり答えることができました。楽しいことが終わって悲しくなるとき、その気持ちを身近にいる人に話せるといいね。聞いてもらって共感してもらうことで楽になることもあるよとアドバイスを受けていました...

え未の記録 | 2017.12.09 Sat 13:48

私は、皆と一緒に1日を過ごしたい。

JUGEMテーマ:軽度発達障害児 1年*組、**先生、**先生へ     おはようございます。   本日の朝の会(え未が係りでしょうか?)で、本人の口から、クラスの皆さんに向けて、すこしお話するようです。   本人が書いたメモをこっそり見ると、   「私は、皆と一緒に1日を過ごしたい、 でも先生はわかってくれない。 みんなと一緒に過ごすとは、 みんなと一緒に勉強したり、いろいろなことをすること。 今年の目標は、皆と落ち着いて過ごすという目標です。 以上で...

え未の記録 | 2017.12.09 Sat 13:41

え未自身が何度も読み返せる連絡帳です。

JUGEMテーマ:軽度発達障害児 え未の連絡帳を記入してくださるすべての先生方へ   お 願 い   11月30日の連絡帳の裏書について   昨日、11月29日の「見学」の様子を詳しくお知らせ頂きありがとうございます。   ただ残念ながら、昨日また自己否定のえ未に戻り、不安定な状態です。   娘も見る連絡帳の裏書には、 ・・・(実際には落ち着いていませんでしたが、「落ち着いたねと声を掛け」・・・など そのほかにも、配慮に欠ける内容でした。   29日の見...

え未の記録 | 2017.12.09 Sat 13:38

11/22 「えらいね」と言われるために、自ら「問題行動」を起こすこと。

JUGEMテーマ:軽度発達障害児 22日火曜日、   学校を終えた午後、家内の実家で1時間ほど過ごす、問題行動もなく、おばあちゃんから、「(病気の)お母さんを宜しく頼むね!」と最後に言われて、頷き別れる。 お世話好きなえ未の性格を知った適切な言葉。   23日水曜日、 祭日、自宅冬囲いの作業をする人が来るため、午前9時から自宅を出て長野方面にドライブ出かける。   え未は、昨日のおばあちゃんのお願いを忘れずに、家内が過呼吸になった時に顔を覆うバスタオルを、持ち物の中に入れて...

え未の記録 | 2017.12.09 Sat 13:32

12/17 「私は何をしよう!」「え未は勝手にドーゾ」

JUGEMテーマ:軽度発達障害児 2016/12/13(火)   下校時の車内、クラスの仲間とのRコンサートのTシャツを着て写真どりのこと、あす**ホールへいけること喜んでいました。 夕方、RコンのTシャツ着て、O理容に行く。 Tシャツのプリントを見てレボコンについて質問してくるOくんに敬語で答える。 自分は、2,3年生になった時の為の練習で参加する。今年は先生のお手伝いで参加。 喜んで話していた。 髪型も、自分で、「短めにして下さい」など、Oくんに要望を聞かれて、それなりに答える。。   ...

え未の記録 | 2017.12.09 Sat 13:26

LIVE "これを乗り越えなければ共依存のまま"

JUGEMテーマ:軽度発達障害児 <1> 2年のコースの件    先日のケース会議では、現状とこれらの対応をどうするかで終わりました。 会議の中で、確かN先生から「Cコース」という言葉が聞かれましたが、その件を話すには時間が足りないと思い、この手紙の中でお話しようと思ってその場では話題にしませんでした。   最近、え未が自分でスマホからどこかの学校のアンケート選んでプリントアウトして記入しています。今の自分を自己分析しているようです。 その内容からも考えますと、本人はDコースを...

え未の記録 | 2017.12.09 Sat 13:15

12/5 要は落差の問題?

JUGEMテーマ:軽度発達障害児 先週の家での様子です。 大きめのパニックは2回。   連絡帳と一緒に渡す手紙、本人は気にしている様子です。 今回は、「○○さんのお母さんからの手紙」ということにしていますが、毎日違う理由は難しいです。本人の目に触れないファイルの最後に綴じるなど出来ないでしょうか?   ●2016/11/28(月) 午後、父と予定した映画館に行こうと家を出る際に、こちらの提案をやめて違うこと、場所にしようとするパターンが出る。   え未のペースになると問題行動に移...

え未の記録 | 2017.12.09 Sat 13:04

11/25,26,27 これからは、え未はどうしたいのか、どう感じたのか

JUGEMテーマ:軽度発達障害児 M先生へ   この25.26.27日3日間の我が家で起こったこと、それに対しての考えです。   その前に、2点、   先週、25日金曜日、朝の会退出以降のえ未へのN先生、K先生の忍耐強い対応に感謝いたします。自分で立ち上がり帰りの玄関までいけたことで、本人にとっては、金曜日のことは、充分成功体験として受けてとめていると思われます。   2、14,15日のRコンサートのえ未の出欠・対応をどうするのか、早急に話し合いたいと思います。私は一応その日を...

え未の記録 | 2017.12.09 Sat 12:56

1にも2にも「事前の準備」

JUGEMテーマ:軽度発達障害児 016/12/20(火)-21(水)    登校時の送りで、自分から20日は校門前、21日は学校からはるか遠くのバス停で降りる。 校門前での送りという校則がありがたい。本人も納得。 え未の見つけた日常の刺激、変化か⁈   21日のバス停で降りる前の車内ではえ未のスマホから、童謡の「思い出のアルバム」がリピートされる。私から何も話しかけずに二人で聞く。 歌詞の内容が耳について離れない。涙が出そうになる。   世の中のクリスカマス攻勢にうんざり、TVも...

え未の記録 | 2017.12.09 Sat 12:44

「衝動と自制の科学 なぜ「つい」やっていまうのか」

JUGEMテーマ:軽度発達障害児   不安からの買い物モードが出たときの対応→「無視」「見守る」。   この場合、他の作業を行うことで、時間的な距離がおけて買い物の衝動が消えた好例   「衝動的な行動を防ぐ、もっともシンプルな方法の一つ、・・・間をおいてよく考えてみること、短い時間であっても誘惑する物事から時間的、場所的な距離を置くことで、衝動を消滅させることも可能」。   「一度あることを体験すると、2度目に同じ事態に遭遇した時は、最初の体験に固執する」 &...

え未の記録 | 2017.12.09 Sat 12:35

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