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軽度発達障害児
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軽度発達障害児

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軽度発達障害児
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軽度発達障害児の成長とともに。
たくさんの壁にぶちあたっても、遠回りをしても、同じ場所に戻っても、それでも前を見て進もう!
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やっぱり学校やめない。

JUGEMテーマ:軽度発達障害児 6月24土曜日 Sマーケット手伝い終了後、父とドライブ。前半、非常に落ち着き話す。 後半、徐々に買い物モード、カバン、靴、カバンは購入するが、靴は拒否。 母にメールで問い合わせるが返信無し。    激しい買い物モードがつらい様子。助けて、寂しい。 今回は、ピュア実習終了、Sマーケット終了から来る寂しさか? でもはっきりと自分が今つらいのは、寂しさら来るものと認識している様子。   学校やめたいと言い始める。父も母も、えみがそうしたいな...

え未の記録 | 2017.12.09 Sat 12:31

残念な会議

JUGEMテーマ:軽度発達障害児   残念な会議、延々と2時間半。   他害をしなくなる為の方法で単純に利用回数を減らすという方法は、え未との信頼関係をなくし自己肯定力を下げ、パニックに対する回避方法の習得の場がどんどんなくなることを理解してもらえなかった。   こちらご希望する対応としてあげたことについて、2つ提案。   ●安心出来る大人を1人作る →時間は短くてもいいので回数を重ねる。極端な話、利用がない日でも学校での迎えを***さんに迎えに行くでもいいと思いま...

え未の記録 | 2017.12.09 Sat 12:15

保育園時のトラウマ

JUGEMテーマ:軽度発達障害児   保育園時のトラウマ   ・・・頭の中を整理していく中で、保育園時に非常によく似た時期があったことを思い出しました。。   担任、担当者 → え未 注意時に体に触れる対応があった(本人は、緊張が高まっているときには「体罰」ととらえかねない) 褒めることが少ない、または上手に褒められていない。(本人から聞いたことがない) 感情的、あるいは無表情の注意の仕方をしていることを見たことがある。 担任、担当者をサポートする人がいない、も...

え未の記録 | 2017.12.09 Sat 11:51

利用回数を減らすという方法

JUGEMテーマ:軽度発達障害児 ***様   昨日は、突然の電話で申し訳ありませんでした。   もう少しこちらの考え方、これまでの変遷をまとめましたので、FAXにてお送りします。   お電話での話であったように、本人の苦手な体育館での行事については利用しない、 他の屋内での活動のときに利用するというご配慮、ありがとうございます。   今回2回にわたる他害行為で、「小さい子、中学生、高校生」「重度の障害がある無し」には関係なく、生じるものであることがわかります。 &...

え未の記録 | 2017.12.09 Sat 11:41

24時間TV

JUGEMテーマ:軽度発達障害児 昨日は、Pはーと、学校のあと、5時まで留守番。 家内5時帰宅、何の問題もなし。 24時間TVの録画を観ていいた様子。 就寝前、部屋の片づけでイライラが生じ、玄関に出て暴言、暴れ。 最近近所の、普通高校に通う同級生の名前をいって、暴言を吐く。 悲しみ、不安、に加え、イライラについても間違った表現を身につけている。 以前は、暴言、暴れの前に「買い物モード」が出ていたが、今回、それはなかった。 昼間留守番させているため、買い物モードを発して家で一人になる...

え未の記録 | 2017.12.09 Sat 11:34

Hさんへ

JUGEMテーマ:軽度発達障害児 ご無沙汰しております。 お手紙いただいていて、ご返信が遅くなり申し訳ありません。   こちらは、この日曜日に早い初雪が降り、寒さもいつもより早い気がいたします。   ご心配おかけしている我が家ですが1カ月ほど徐々に、え未にも変化が見られ、少しづつですが良い方向に向かっているように思います。   同封したものは、ご協力いただいている各機関、担当者にえ未の家庭での様子、こちらからの要望をFAX、メールでお伝えしてるものです。   なか...

え未の記録 | 2017.12.09 Sat 11:29

Pはーと祭りでの問題行動

JUGEMテーマ:軽度発達障害児 き**さん N先生、Oさん、Mさんへ、   昨日は、Pはーと送迎後、しばらく休憩して、「き**」さんに行きました。   「き**」さんでは、先日のPはーと祭りでの問題行動、抽選にハズレた=負けた、苦手な負けることへの対応をSSTで学習し、先生とゲームに取り組みました。スゴロクでちょうど「歌う」所に止まった時、Pはーと祭りでオープニングで歌った歌を披露。今後も繰り返し場面や事例を変えて取り組んでもらいます。 ちなみにこのゲームはえ未が勝ちましたので、帰宅後、...

え未の記録 | 2017.12.09 Sat 11:26

学校へ 動作性知能と言語性知能のアンバランス

JUGEMテーマ:軽度発達障害児 最近、個別指導室でいろんな先生にお話しを聞いてもらっていると聞いております。 昔のことや、いやなことを思い出したりすると、泣いたり、気持ちが高ぶることもあると本人から聞いております。(ほんとか嘘かわかりませんが・・・)   昨日、同封した文章で、家族で会話しました。 各々思い出したくない嫌なことが頭に浮かんだ時どうするか?   この本の中に書かれている「動作性知能と言語性知能のアンバランス」は、絵未の場合、強いと思われます。また私たち自身、こ...

え未の記録 | 2017.12.09 Sat 11:19

9/4 16歳の夏休み

JUGEMテーマ:軽度発達障害児 【精神医療センター】 ・投薬について リスパダール(夕食後): 7月2mg、8月1mg、9月0.5mgと減薬。 そのほか、自分で判断して頓服として0.5mg。・・・落ち着きは増している?!   【学校】 ・夏休み期間、9:00〜10:00登校 先生と作業しながらお話。生活リズムの維持、静かな学校満喫か? 家庭では学校が始まり、昨年のような不安定さは、今のところ見当たらない。   【Sフィールド】 ・**チャレンジ講座、班単位の学習午前2時間、午後1時間、無事終了...

え未の記録 | 2017.12.09 Sat 11:16

Oクリニック初診準備 診断経過を振り返る

JUGEMテーマ:軽度発達障害児 診断経過 就学前検診(HぐみT先生):【発達遅滞を伴う反抗挑戦性障害】特別支援学校を勧められるが、1年夏休みまで、**小学校の特別支援学級、夏休み以降、養護学校。 小学1年(Y医院、N先生)【広汎性発達障害】 小学校4年、M医院、現在K診療内科?【自閉症】 高校1年、担任:S先生、【ADHD】   投薬量 今年の春ころより、登校可能になり投薬量を減らす。 現在リスパダール0.5mg、デプロメール50mg、頓服としてリスパダール0.5mg   学校、家庭生活 ●...

え未の記録 | 2017.12.09 Sat 11:00

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