[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""]
ご存知のようにいま羽田空港では、4本目となるD滑走路を建設中です。 いまの羽田空港の滑走路は、A、B、C、の3本。羽田空港は一応24時間運航ができる空港ですが、実際には朝5:00頃から24:00時過ぎ頃まで。佐川急便のギャラクシーエアラインズがあった頃は、24:30〜25:00頃に羽田を離陸する貨物機の音を聞きながら、「今日も1日ご苦労様でした」という気分になったものです。 現在の羽田空港の発着能力は年間で30万3000回(1日平均830回)。D滑走路が増設されることによって、40万7000回(1日平均1,115便)に増強される(といって...
飛行機ファンのポータルブログ「週刊 飛行機ダイスキ!」 | 2009.10.01 Thu 21:03
先日まるで、モナコグランプリのように市内をサーキットにしてしまったシンガポールでF-1が開催され テレビに釘付けになった方も多いのではないでしょうか。 私はあまりF-1に興味がないのですが、皆様のご贔屓チームやレーサーがいい成績をあげられたでしょうか? 近々日本グランプリが始まるようなので楽しみな方も多いと思います。 さて、第二回目はそんなF-1と関係のある飛行機のダイキャストモデルを紹介したいと思います。 それはオーストラリアのカンタス航空ボーイング747-400です。 1996年からメルボルンでF-1...
飛行機ファンのポータルブログ「週刊 飛行機ダイスキ!」 | 2009.09.30 Wed 02:26
先日まるで、モナコグランプリのように市内をサーキットにしてしまったシンガポールでF-1が開催され、テレビに釘付けになった方も多いのではないでしょうか。 私はあまりF-1に興味がないのですが、皆様のご贔屓チームやレーサーがいい成績をあげられたでしょうか?近々日本グランプリが始まるようなので楽しみな方も多いと思います。 さて、第二回目はそんなF-1と関係のある飛行機のダイキャストモデルを紹介したいと思います。 オーストラリアのカンタス航空ボーイング747-400です。 1996年からメルボルンでF-1が開催され...
週刊 飛行機ダイスキ! | 2009.09.30 Wed 01:49
いきなりですが、私は6年前まで飛行機が大嫌いでした。「何で、金属の塊がガソリン積んで飛んでんの?」「何かあったら、どないすんの?」こんなことを日常思い、飛行機に対して異常なほど嫌悪感を持っていました(私は大阪人なので関西弁で表現しています)。 歳もそれなりにとり、結婚が決まると新婚旅行に行くことになり、私は、ゆっくりと電車の旅を楽しんで北海道でのんびりと思ったのですが、嫁さんはオーストラリアに行きたいと言い出しました。言うまでもなく、私は「何時間も飛行機に乗られへんから、勘弁してくれ!」と猛...
飛行機エンターテインメント・ブログ「週刊 飛行機ダイスキ!」 | 2009.09.29 Tue 15:26
エアシステムのトリプルセブンが羽田空港から新千歳空港へ、そして羽田空港に戻るまでの操縦室のドキュメンタリー作品「機長席」を明日より当ブログで配信することになりました。以前、CD付きBOOKとして朝日ソノラマ社から出版した内容に新たな加筆を加え、当時はなかった羽田−新千歳間に未公開のコックピット・サウンドを追加しより完璧なフライトの再現を心がけました。すでに「機長席」を読み、かつ、お聴きになった人にも充分にご満足頂けるものと思います。長い連載になりますが、最後までおつきあい頂ければ幸いです。それから、...
飛行機ファンのエンターテインメント・ブログ「週刊 飛行機ダイスキ!」 | 2009.09.28 Mon 03:35
■「機長席II ヒマラヤ飛行」のブログ連載にあたって コックピットのボイス・レコーディングとその解説文で綴る航空ドキュメント作品は、過去、「機長席」(朝日ソノラマ社)、「ラストフライト」(愛育社)と発表させて頂き航空ファンの多大なるご声援を賜りました。ほんとうに皆様には深く感謝しております。 さて、今回、そのシリーズの新作「機長席II ヒマラヤ飛行」をこのブログ「飛行機ダイスキ」でリリースさせて頂く事になりました。著者として連載が始まる前に簡単ではありますがご挨拶させて頂きたいと思います。 ...
週刊 飛行機ダイスキ! | 2009.09.28 Mon 00:49
※「▶」の再生ボタンをクリックすると航空サウンドが流れます 仙波機長は会社運航部への交信、カンパニー無線を始めた。 カンパニー無線はHF無線でホンコン経由で東京に伝えられるが、香港でカンパニー無 線を中継するのは香港の航空会社「ホンコン・ドラゴン」である。 「ホンコン・ドラゴン ホンコン・ドラゴン ジス イズ エアシステム8517 オーバー」(ホンコン・ドラゴンへ。こちらエアシステム8517です。) 「あ、きたきた」と仙波機長。HF無線独特のノイズの中からエアシステムの東京運航課がエアシ...
週刊 飛行機ダイスキ! | 2009.09.28 Mon 00:44
※「▶」の再生ボタンをクリックすると航空サウンドが流れます 中国内陸飛行が始まった。エアシステム8517は上海から内陸に入り中国有数の湖、大湖を右に見て航路R343に乗って西へ。三国時代の古戦場として知られる合肥(ホーへェイ)上空を通り、長江(揚子江)に沿うように飛行して華中の大都市、武漢(ウーハン)に近づいていた。管制エリアは上海管制から引き継がれ現在は合肥(ホーへェイ)管制下にある。。 内陸に入ると国際線の航空機は少なくなりコックピットのスピーカーからたえまなく中国国内線の中国語交信...
週刊 飛行機ダイスキ! | 2009.09.28 Mon 00:18
※「▶」の再生ボタンをクリックすると航空サウンドが流れます 「ジャパンエア791 シャンハイ・コントロール」 成田空港から上海に向かう日本航空791便が福岡コントロールから上海コントロールに入ってきた。この便はエアシステム機の約22分うしろを同じコースで飛行している。 「ジャパンエア791 オーバー サドリ 51 フライトレベル280 エスティメート ラーメン59」 (日本航空791便です。サドリを3時51分に通過、高度28,000フィートで飛行しています。ラーメンには3時59分の到着予定です) 「シンカペ ジ...
週刊 飛行機ダイスキ! | 2009.09.28 Mon 00:16
全778件中 691 - 700 件表示 (70/78 ページ)