[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""]
JUGEMテーマ:ジムニー SUPER SPRINT RACE Series 2013に参戦後のジムニーJB23を点検します。といっても、いまは8月。とっても暑〜いので、炎天下で整備する関係上、非常に手抜きです。 ホコリが一杯のエンジンルーム。レース中は、巻き上がるホコリで視界が1メートル程度。前車のバックフォグを頼りにアクセルが全開できるところは全開で走行します。ホコリからエンジンを守るエアークリーナーの点検は最初に行うところですね。エアークリーナーエレメントには、ブローバイからのオイルと微細な土ホコリが……。 これは、エア...
おとぼけジムニー別冊!ジムニー コイルサスの部 JB23.JA12.22. JB32 | 2013.08.13 Tue 23:40
JUGEMテーマ:ジムニー 昨年までは3時間の耐久でしたが、今年からは半分の90分のレースとなりました。 ルールは簡単。90分間走って、誰が一番周回数が多いかで争います。 コースは「大町チャレンジフィールド」。ここは、山の斜面を利用した起伏に富んだコースです。 いつもの通り、前日の夕方に自宅を出発して、中央高速をひた走って夜中にコース付近に到着。ジムニーで車中泊。 翌朝さっそく、グリッドを決める予選が開始されました。 予選タイムの遅いおとジム号は、後方からスタートです。 耐久レー...
別冊!レース参戦記 | 2013.08.07 Wed 00:04
JUGEMテーマ:ジムニーSUPER SPRINT RACE Series 2013から戻りました。レース直前の凛々しいおとジム号無事に帰宅することが出来ました。せっかく、大町まで行ったのに、温泉もソバも堪能できませんでしたが、砂埃はたっぷり堪能できました。さすがに疲れましたが、それ以上にジムニーの中に24時間以上もいて、とっても楽しかったです。モータースポーツ最高!ジムニー最高!レースの模様は、こちらに書きました。
おとぼけジムニー別冊!ジムニー コイルサスの部 JB23.JA12.22. JB32 | 2013.08.05 Mon 01:33
JUGEMテーマ:ジムニー8月4日に長野県大町市で開催される1.5時間の耐久レースに参加します!!SUPER SPRINT RACE Series 2013JB23でこの大会に出場するのは初めて。楽しんできます。 土曜日の午前中までに規定に合うように安全装備を付けたり、不要なものを外したりしてジムニーを完成させ、工具等を積み込み夕方には自宅の横浜を出発。 深夜に大町市に到着して、車中泊!朝からレースに参加して、午後には終了。 帰りの中央高速では、大月あたりから恒例の大渋滞、自宅には夜に帰宅。ジムニーの中に24時間以上!月曜日から...
おとぼけジムニー別冊!ジムニー コイルサスの部 JB23.JA12.22. JB32 | 2013.08.01 Thu 09:45
JUGEMテーマ:ジムニー天神山ダートレースが7月21日に開催されます。スキー場の駐車場を利用したコースでダートを楽しもう!! 第3戦(7月21日開催)を主催するのはチームサムライさんです。このチームにはtwenty-threeさんが所属されているので、ダート初心者の方もジムニーでの走り方を教えていただけるチャンスです!ダートを走ってみたい方は参加してましょう。 必要なものは…・ジムニー・長袖長ズボン ・4点シートベルト(シートレール共締不可) ・レーシンググローブ(穴があるとダメです) ・ヘルメット(製造より...
おとぼけジムニー別冊!ジムニー コイルサスの部 JB23.JA12.22. JB32 | 2013.07.14 Sun 22:23
JUGEMテーマ:ジムニー 2012年のJCJ耐久レースで折れたフロントラテラルロッド。 JCJの会場でステンレス調整式ラテラルロッドを購入して帰宅しました。 さて、それから今まで特に問題も発生していませんが、ジムニーJB23の9型の純正ラテラルロッドが入手できたので、ステンレスの調整式ラテラルロッドと交換することにします。 純正品はシンプルな「ただの鉄パイプ」に対して社外品の方は、材質がステンで、調整機能も付いているために複雑な構造で重たいもの。今年の10月19日、20日に開催される2013年JCJの耐久レースに出場し...
おとぼけジムニー別冊!ジムニー コイルサスの部 JB23.JA12.22. JB32 | 2013.07.07 Sun 23:58
JUGEMテーマ:ジムニー お待たせしました。第四弾です。磨きはこの程度で止めました。 いきなり、塗装です。塗料は家庭用の油性ペンキを使用して、ガンで吹きました。遠目では結構奇麗です。グリルはアルミパンチングを貼付けましたが、大きすぎたので修正中です。そもそも、FRPボンネット自作の背景には、車体の軽量化があげられますので、この仕様で何キロになったのかを計測しました。まずは、純正の鉄ボンネットの軽量です。12キロでした。自作FRPボンネットは……じゃーん、7キロでした。 5キロの軽量化に成功です。...
おとぼけジムニー別冊!ジムニー コイルサスの部 JB23.JA12.22. JB32 | 2013.06.29 Sat 21:48
ジムニーさんにもう少しトルクがあればと常々思っておりました。もちろんそういったパーツも沢山あるわけで…ただ出費はなるべく抑えたい。調べてみると汎用のアルミパイプでターボパイプ(インテークパイプ?)とサクションパイプを自作する方法があるらしい。早速汎用のアルミパイプとジョイント用のシリコンホースを購入。4点で5,260円でした。まずはサクションパイプこいつの内側にパイプを仕込みます。長さを測ってアルミパイプをカットします。内側に挿入。そのままだと入りにくいのでシリコンオイルを少々。続いてターボパイプま...
八元録 | 2013.06.16 Sun 19:26
JUGEMテーマ:ジムニー表側になるFRPボンネットを車体に被せてみました。虫のような顔ですね。この、FRPボンネットを型として裏側に積層していくと、ボンネットになるのですが、ガラスマットも少なくなってきたので、これを表側にすることにしました。これを、表にするには表面の凸凹を削り取らなくてはならないのですが、この作業が地道な作業なんです。 ボンネットのプレスラインも強度を出すためにFRPで埋めました。粗方の凸凹を削った後は、小さな凸凹をパテで盛ってから研ぎます。この、パテ付けの作業も難しいですね。...
おとぼけジムニー別冊!ジムニー コイルサスの部 JB23.JA12.22. JB32 | 2013.06.16 Sun 17:24
JUGEMテーマ:ジムニー 前回からの続きです。 養生の終わったボンネット裏にガラスマットをのせ、FRP樹脂を流し込み硬化するのを待ちます。今回は一層のみで、ボンネットから外しました。 ボンネットの開閉のアームを押さえるところは3層にして強度を持たせました。 続いては、ボンネットの表側です。ボンネットに何回も離型ワックスを塗込み、FRPを積層します。 硬化したところで、ボンネットからパコッと剥がします。これで、表側のFRPボンネットができました。
おとぼけジムニー別冊!ジムニー コイルサスの部 JB23.JA12.22. JB32 | 2013.06.12 Wed 06:54
全876件中 571 - 580 件表示 (58/88 ページ)