[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""]

リアの足周りがだいたい決まってきたので、フロント側に移ります。 カブのカスタムはバラす時と同様、フロントが難関になるようで、かなり事前調査しました。 ポイントとなるのは、ステムの長さ。 本来ならそれ以前にステムの径が重要視されますが、ホンダのこの手のバイクはほぼ全て共通の径が使われているらしく、それほど心配するようなことはありません。 しかしカブと同じ長さのステムを探してみると、これが意外と厳しく、殆どの方がやっているようにCD50のステムとトップブリッジのセットの中古をオークションで買うこと...
RELLIK and REDRUM weblog | 2017.07.15 Sat 00:04
リアサスペンションを組みます。 この手の一般的なツインサスペンションを取り付けるのはとても簡単で、本来ならすぐ終わる作業です。 ですが・・・ 以前にも書いたとおり、今回のカスタムでは大きな問題点があります。 ご覧のとおり、スイングアームを基点にサスペンションを取り付けると、フレーム側はこんなにも位置がずれているのです。 そこでなんとかしてオフセットしなければなりません。 一般的に考えれば、これは間違いなく溶接案件でしょう。 しかし、切ることは出来ても溶接技術も設備もない我が家、最悪シ...
RELLIK and REDRUM weblog | 2017.07.13 Thu 20:40
塗装が終わったパーツをここで一旦、ウレタンクリアでコーティングします。 皆さん知ってのとおり、ウレタン塗料は高価な上に一度使ったら最後まで使いきらないといけないため、このようにパーツがある程度揃ってからしか使うことはできません。 あ、あと、まだ記事で紹介してないパーツも映ってるけど、気にしないで(笑)。 実は、フェンダーの上にはマグナのタイヤに合ったサイズのフェンダーが付く予定です。 この日パーツが届いたのであてがってみると、微妙にカブのフェンダーの後端が干渉するようなので、更にカッ...
RELLIK and REDRUM weblog | 2017.07.11 Tue 20:05
だいたい下地も出来たので、補強のリベットを打ち込みました。 そしてサフ! 塗装に入ります。 デザイン画で白の指定のある箇所を吹いてきます。 モデルとさせて頂いたのは、CBR600RRの某限定デザイン。 本来ならば中古の実車でも見に行って、色合いを自分の目で確かめたいところなのですが、稀少な車両なためその機会はありませんでした。 所有されている方のお話によると、ここはパールホワイトであるとのこと。 そこでGT-8に使うつもりで買ったは良いけど、使えなかった日産QX1で塗ることにしました。 見よ、こ...
RELLIK and REDRUM weblog | 2017.07.06 Thu 20:19
スイングアームと干渉する部分をカットしていきます。 フレームなので、負荷のかかる部分ではないか、見極めながら作業します。 だいたいこんな感じ? けっこうカットしましたね。 これで良いだろうと思って仮組みしてみるも・・・ あれ? まだどこかが干渉しています。 お前か!! はい、カット!! ようやくちゃんと動くようになりました♪ 次にフェンダー部分をカットします。 マグナの極端に太いタイヤを入れるため、従来のフェンダーではとても収まりきりません。 後端にはちょうど溶接さ...
RELLIK and REDRUM weblog | 2017.07.05 Wed 00:03
全バラ出来たましたので、ここからカスタム開始です! 順序としては、リア周り(スイングアーム、ホイール)、フロント周り(ステム、フォーク)、エンジン、電装系、外装の流れが妥当かと思いますので、これを基本に作業していきます。 完成予定図ではリア周り中心のデザインにしているのも、都合が良いです。 最初に届いた材料はコチラ。 マグナ50のリア周りセット(格安中古品)です。 ブレーキ類やシャフトなど、リア周りは全て揃っています。 使えるかどうかは別として(笑)。 4.50-12インチというマグナの...
RELLIK and REDRUM weblog | 2017.07.04 Tue 00:42
あっきーのC50の件もあって、カブの記事ばかりになってますが・・・ こんにちは、JUNでございます。 今回は自分のC70の分解作業の続きになります。 混乱しないでね(笑)。 フロント周りが外れましたので、そろそろエンジンを降ろします。 繋がっているハーネス類をひととおり外して、ガソリンとオイルを抜きます。 フューエルホース取り付け部がカチカチに固まっており、なかなか抜けなかったので、ぶった切りました。 ここまで硬化してるならどのみち交換です。 で、その切り口がこれなのですが・・・なんか得体の知...
RELLIK and REDRUM weblog | 2017.07.03 Mon 00:32
続き。 最後にシリンダーを外して、ようやくお目当てのピストンに到着。 最後の最後まで汚かったです・・・。 クリップを外してピストンを取り出します。 クリップは先の尖ったドライバーでこじって外しました。 取り出したピストンは汚れてはいるものの、目視で特に損傷は見当たりません。 シリンダー。 こちらも傷など損傷は見当たらず。 もっち〜さんに頂いたものと交換するか迷いましたが、そのまま使うことに。 ガスケット剥がしに執念を燃やすあっきー(笑)。 ここで作業途中ではありますが...
RELLIK and REDRUM weblog | 2017.07.02 Sun 00:10
この日、愛弟子1号=あっきーがカブに乗って我が家にやって来ました。 実はあっきー、少し前から我が家近くに越してきまして、お互いの行き来がとても楽になりました。 カブに乗ってやって来たのも、その辺りが随分気軽に出来るようになったことが多分にあります。 で、カブで来たのにはもちろん訳があります。 現在あっきーのカブは白煙を吹いたり、突然ストールしたりと、まともに走れない状態でした。 そこで一番怪しいピストンを交換しよう、というのが今回の目的です。 あっきーが持ってきたのは、まず、もっち〜さん...
RELLIK and REDRUM weblog | 2017.06.30 Fri 23:59
さて、今回はカブ70です。 エンジンがちゃんと始動出来、またちゃんと走れることが確認出来たので、早速バラしていこうと思います。 バイクがバイクなので、走行性能に関して過剰な期待はなく、そういった方向でのカスタムをするつもりはありません。 ただ、どうしても気になったのがブレーキの効きの悪さ、フロント周りの貧弱さ、そしてシーソーペダルの使い難さです。 この辺り、ぼく好みに修正しつつ70という小排気量に甘えて、お気楽にリファインしていきます。 チェーンの状態が気になったので、カバーを外してみま...
RELLIK and REDRUM weblog | 2017.06.28 Wed 01:31
全1000件中 131 - 140 件表示 (14/100 ページ)