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JUGEMテーマ:ポルシェ 911カレラのクラッチ廻りです。 走行距離が20,000キロ以下にもかかわらず、クラッチペダルに違和感があり、発進時にもジャダーが出ていました。 エンジンを下ろして、クラッチをOHすることになりました。 その結果、クラッチカバーは錆だらけ、レリーズベアリングとレリーズフォークもグリス切れで、スムースに動いていなかったようです。 ディスクは、走行距離が少ないこともあり問題なかったのですが、ラバーダンパー部分にヒビ割れが・・・ 結局、ディスク/カバー/ベアリングと3点セットでの...
日之出モータース 空冷ポルシェブログ | 2016.03.14 Mon 18:39
JUGEMテーマ:ポルシェ クラッチ交換等でエンジンを降ろす場合、同時におすすめする作業がいくつかあります。 タペット調整やプラグ交換は、エンジン搭載時よりも作業がやりやすく工賃などが安価になります。 タペット調整の必要のない993の場合、タペットカバー等からのオイル漏れ予防としてパッキンの交換もおすすめです。 エンジンルーム上部に貼ってあるスポンジですが、これはエンジンを降ろさないと交換できませんので、この機会に・・・ 古くなるとカチカチになり、ぼろぼろと落ちてきます。 見た目はもちろん、断...
日之出モータース 空冷ポルシェブログ | 2016.03.14 Mon 18:34
JUGEMテーマ:ポルシェ 87-89年式の911カレラと911ターボですが、アクセルのオン/オフでカシャッ!カシャッ!という異音と、同時に車体がギクシャクするような症状はありませんか? 実はこの症状、写真のようにクラッチディスクに装着されている衝撃吸収ダンパーが破損している可能性が高いです。 そのまま乗り続けると、エンジンや駆動系にも悪影響を及ぼし、最悪は走行することが出来なくなってしまいます。 この年式の911は、発進時やアクセルオン/オフ時の衝撃を吸収させるためのダンパーに、ラバーを採用したディス...
日之出モータース 空冷ポルシェブログ | 2016.03.14 Mon 18:11
JUGEMテーマ:ポルシェ 他店で整備されていた方から、「何度修理してもタペットカバーからのオイル漏れひどくて困っているので、何とかなりませんか?」とのお問い合わせをいただきました。 早速、ご入庫いただき分解してみると・・・ なんとロッカーアームのシャフトが抜けかけていました! このローカーアームシャフトですが、取り付け部はエンジンの外側(タペットカバーの裏面)となるため、隙間が開いてしまうと、そこからオイルが外へ漏れ出してしまいます。 専門店以外で整備すると、ロッカーアームシャフトの...
日之出モータース 空冷ポルシェブログ | 2016.03.14 Mon 17:37
JUGEMテーマ:ポルシェ 89年式までの911シリーズは、フロント廻りを軽くするために、社外のメーカーから様々なFRP製バンパーが販売されております。 しかし、その多くは丈夫なアルミ製バンパーと衝撃吸収チューブを外しての交換になります。 写真の911は、フロントから壁に衝突したのですが、丈夫な純正バンパーのおかげで、ボディ本体へのダメージは最小限に留めることができました。 このように衝撃吸収チューブは空き缶を潰したようになっています。 もし軽量FRPバンパーだったら、トランクルームはべっこりと潰...
日之出モータース 空冷ポルシェブログ | 2016.03.11 Fri 12:43
JUGEMテーマ:ポルシェ ただいま、日之出モータース HPリニューアル中です。 今まであまり更新していませんでしたが、Blogをはじめ、HPも充実させる予定です。 以前、コラムだった部分を一時的にブログに移設中です。 作業に時間がかかりますので、数か月後には完成予定です! 作成担当者 鮎川
日之出モータース 空冷ポルシェブログ | 2016.03.10 Thu 09:56
JUGEMテーマ:ポルシェ 足廻りのリフレッシュは、オーナーさまにとって、確実に実感することのできる費用対効果の高いメンテナンスです。 「そんなに激しく走らないですよ?トロトロですよ?」と言われるユーザーさんに限って、ショック交換の後は「もっとしっかりした足廻りでも良かったですね!」とのリクエストが・・・ 足廻りのメンテナンスはポルシェの走行をより安全にするためにも、ぜひ充実させたいものです。 お気軽にご相談ください。
日之出モータース 空冷ポルシェブログ | 2016.03.03 Thu 15:14
JUGEMテーマ:ポルシェ 車検整備では必ず点検するブレーキ廻りですが、ブレーキフルードタンク内をみてメカニックがびっくり! トロっとしたブレーキフルードのゼリーが出来上がっていました! ブレーキフルードは、グリコール系とシリコン系の二種類があり、これらを混ぜると化学反応を起こしてゼリー状に・・・ 一般的に使うDOT3やDOT4はグリコール系なので、気が付かずに混ぜても問題がない場合が多いのですが、DOT表示のないフルードや着色されているブレーキフルードは要注意です。 同じブレーキフルードを使うか...
日之出モータース 空冷ポルシェブログ | 2016.03.03 Thu 15:13
JUGEMテーマ:ポルシェ コンディションチェックの最中に、オーナーさまが気が付かない危険な箇所を発見することがあります。 リフトアップすると不自然なスプリングの動きにすぐ気が付きます。 ローダウンのためにカットされたスプリング。 グラグラ状態、カチャカチャ音。 走行中にショックアブソーバーから外れてもおかしくない状態でしたので、すぐにスプリングを交換し、この危険な状態を回避させていただきました。 日之出モータースでは“日帰りクイック点検コース”というサービスがあります。 有料...
日之出モータース 空冷ポルシェブログ | 2016.03.03 Thu 15:12
JUGEMテーマ:ポルシェ エンジンからの異音は、原因によって多種多様ですが、早急に対応しなければならないケースがあります。 タペット音と勘違いされるオーナーさまも多いのですが、エンジンの中央部からカタカタと音がする場合はかなり深刻なケースです。 このようなケースでは、手遅れになる前に対応が必要です。 音の違いを簡単に説明しましょう。 →タペット音の場合 冷えている時にエンジンの左右から聞こえるカタカタ音。 温まってくると若干小さくなる。 早急というわけではありませんが、クリアランス調...
日之出モータース 空冷ポルシェブログ | 2016.03.03 Thu 15:04
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