[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""] 旧ミニのブログ記事をまとめ読み! 全704件の28ページ目 | JUGEMブログ

  • JUGEMテーマ

ブログテーマ

ユーザーテーマ

旧ミニ

このテーマに投稿された記事:704件 | このテーマのURL:https://jugem.jp/theme/c165/2594/
旧ミニ
このテーマについて
BMW以前のいわゆる旧ミニに関する話題で盛り上がりましょう!
このテーマの作成者
作者のブログへ:「tenmy1032」さんのブログ
その他のテーマ:「tenmy1032」さんが作成したテーマ一覧(3件)
このテーマで記事を投稿する
このテーマに投稿された記事
rss

< 23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33 >

ミドリガメ改造計画 その3

 オルタネーターのポリフレックスVベルトの寸法が、ピッタリの長さが無かったので最小寸法500m/mを使う事にしました。しかし、専用で造ったプーリーとカムプーリーとのセンターの中心が出なかったので、スペーサーを使って入れましたが、今度はナットの山が2山しか、かからなくなり急遽図面を書いてNC旋盤で造ってもらいました。無理を聞いてくれたのは、アルミ4POTキャリパーを製作してくれた九州の加工屋さん。無理言ってすみません。当初のプーリーを付けたオルタネーター。左が始めのプーリー、右が急遽製作したプーリー。...

デルタ社長日記 | 2011.09.05 Mon 14:22

少年デルタ 1300Tエンジン その6

 ローラーロッカーは昔使っていたTITAN製のスタンダードタイプを使います。ロッカーニードルはすべて新品に交換します。ニードルベアリング脱着は、専用TOOLを造りました。上と下とでプレスします。JUGEMテーマ:旧ミニ 

デルタ社長日記 | 2011.09.04 Sun 14:03

本日、第一日曜日はオイル代半額の日です。

  本日は第一日曜日なのでオイル代半額です。※当店でオイル交換をご依頼の方に限ります。工賃別途です。 台風ではありますが、午前中からたくさんのご来店ありがとうございます。まだまだ、お待ちしておりますので、お出かけがてらお立ち寄り下さい。JUGEMテーマ:旧ミニ

クラシックミニ専門店 クラシックミニデルタ -Classic MINI deLTa- | 2011.09.04 Sun 13:44

少年デルタ 1300Tエンジン その5

 台風12号、ノロノロ 10km/h でしか動かないので、何もかもスムーズに行きません。犬の散歩も風がきついので傘もさせません。 スペシャル7ポートのシリンダーヘッド組立します。バルブOILシール。普通は強化OILシールを使用しますが、少しでもフリクションを少なくする為コスワース製OILシールを使います。OILはNEWEST 5w-45wのスペシャルOIL エンジンの廻りが他のOILと違います。バルブステムにはWAKOのモリブデングリスを使用。初期始動のバルブとガイドのカジリ防止です。バルブはセットしました。バルブスプリン...

デルタ社長日記 | 2011.09.03 Sat 20:22

少年デルタ 1300Tエンジン その4 

丸山チューニングその2今まで今回の場所を外して撮影して来ましたが、公開と言いましたので、初お披露目します。ヘッドのインテークポートスペシャルミニは、2ポートなので、1−2、3−4のポートが同じなので、エアーやガスの引っぱり合いやオーバーラップ時に吹き返し等で、高回転でのデメリットを改善する為、ポート内に鉄片で仕切りを入れました。これによって7ポートと同じ効果が出ます。インテークポート奥まできっちり壁を取付けしました。壁の厚みの分ポート面積が小さくなる為、出来る限り左右、上下を削り込みました。丸...

デルタ社長日記 | 2011.09.02 Fri 11:52

少年デルタ 1300Tエンジン その3

丸山チューニング その1感の鋭い人は分かっているかと、前回のヘッドの加工でその穴ネジ部は何だろうと思っている方、教えます。この穴タップはロッカーピラーを止めるタップを追加工しています。ミニのヘッドはロッカーピラーの上から、ヘッドボルトを締付けする為、フロント側と後側の締付けトルクが均一でない事と、ロッカーピラーがたわんで、ヘッドへの面圧が均一に押さえない為、ヘッドG/Kが抜けやすくなります。ロッカーピラーは別作で、ボルトの頭をかわす様に作っています。すなわちロッカーピラーはM8ボルトと5/16の2...

デルタ社長日記 | 2011.09.01 Thu 16:45

少年デルタ 1300Tエンジン その2

 僕も来月あと22日で60才になります。今まで40年以上も車に対するアイデア、ノウハウを考え発見して来ましたが、その技術を持って天国に行けないので、今回より丸山チューニングのアイデア、ノウハウを公開する事にしました。今回より、スペシャルシリンダーヘッドの加工、組立に入ります。 イギリス製バルブガイド。一時期はバルブガイドも別作で作っていましたが高く付くので今はすべてイギリスからの輸入品です。左は専用のガイド入れスペシャルツールと銅製ストッパーです。バーナーでヘッドを温めます。ガイドが入りやす...

デルタ社長日記 | 2011.08.31 Wed 20:11

夏祭り大特価キャンペーン 本日最終日です!

 大変ご好評頂いております夏祭り大特価キャンペーン、本日31日(水)までとなります。お買い求め忘れのございませんようぜひご利用下さい。JUGEMテーマ:旧ミニ

クラシックミニ専門店 クラシックミニデルタ -Classic MINI deLTa- | 2011.08.31 Wed 18:11

今週末は糸魚川の「日本海クラシックカーレビュー」ですが、

JUGEMテーマ:旧ミニ一度行ってみようと思いつつ4年も経ってしまいましたが今週末は糸魚川の「日本海クラシックカーレビュー」です。もう20回目なのですね。 白馬の帰り、宇奈月の帰りと2回ふられている「吉川鮮魚店」にも行ってみたいし。 さて糸魚川まで行くとなると現代車のエスコートなのですが、クラシックカーレビューですからやはりMGBでいかないと洒落にならいないでしょう。 土曜に前泊して、日曜にイベントを見学して、自走で帰るのは…。でも1泊2日で上田→小布施→戸隠神社とか昨年の冬にいってるんですよねMGB...

英国車でいこう | 2011.08.30 Tue 15:15

ミドリガメ改造計画 その2

 各プーリーを取外しにかかった所、フレームのウォーターポンプの取付ブラケットにクランクプーリーが当たり、取外しが出来ないので、ブラケットをカットします。3cm、プーリーがひっかかるので切り取ります。ジグソーを切り取った後、サンダーで綺麗にしています。その後、ベルコン仕上げます。カムプーリーに、別作オルタネータードライブプーリーを取付けています。カムプーリーに取付けたドライブプーリーは、クランクトリガをかわすため、大きくえぐっていますので、2つのプーリーを同時に取付けしなければ入りません。ダイ...

デルタ社長日記 | 2011.08.28 Sun 10:45

このテーマに記事を投稿する"

< 23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33 >

全704件中 271 - 280 件表示 (28/71 ページ)

[PR] レンタルサーバー heteml [ヘテムル]
あなたのクリエイティブを刺激する、
200.71GBの大容量と便利な高機能!