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JUGEMテーマ:原付バイクのメンテナンス 昨日ですが、コンプレッサーがやって来ました( ^)o(^ ) 電源オンOKです。。。エアー溜まります。。。 メーター類動いています。。。 ただ、エンジンカバーが割れていますが、そのうち、ボンドで補修 します(^^♪ 安くゲットできました。。。 今月は、大掃除にフル回転していただきましょう(^_-)-☆ あとは、エアーインパクトレンチ欲しいですね。。。 大きいコンプレッサーは、自宅にあるのですが、肥やしと化しています。 今度の店用はフル回転お願...
My First JUGEM | 2020.12.08 Tue 17:00
JUGEMテーマ:原付バイクのメンテナンス 本日は、タイヤ交換・その他のため エアーコンプレッサーを中古不動品を安く手に入れました。。。 モーター動かないらしい(*´ω`) また、修理ですね。。。それか?家にあるバカでかいモーター? モーターは、普通ですね。。。タンクがデカイのですが、 そのモーターと最悪載せ替えします。 どちらにしても、修理確定です(-_-)zzz まあ、出来上がりましたら写真アップしますよ。。。 いつになるか?でも、早くしないと店で使う...
My First JUGEM | 2020.11.20 Fri 18:05
JUGEMテーマ:原付バイクのメンテナンス 草刈り機「UM2160」 その2 前回で怪しい(いや故意に曲げて壊された)ローラー部品ですが、よく見ると回転クラッチを解放した時にベルトを押さえて回転を止めてくれるブレーキになる大きな曲がって見える部品の下に潜り込んでしまってました。 本来は削れたローラーが回転時にこのブレーキを外側に押し付けてVベルトに触らないようにする役目があるみたいです。 ですから今までVベルトはブレーキの掛かったままぷーりーの駆動力...
My First JUGEM | 2017.10.24 Tue 20:15
草刈り機「UM2160」 その1 仕事場の草刈り機、調子が悪いのです 先輩のオッチャンに聞くと10歳を超えているらしいです。 昔は3台あった同形機種ですが、現在動いているのは1台です。 これが全然元気ではないのです。 一番の問題は… 「草刈りのブレードを駆動するためのVベルトがすぐに外れる、すぐに切れる」 なのです。 作業環境はとてもハードなので、おまけに何度が作業員が法面から落下、転落など… とてもかわいそうなヤツだなと思います。 ...
My First JUGEM | 2017.10.20 Fri 19:55
先日、原付に乗っていて久しぶりにセルフではないガソリンスタンドに行ったところ、店員に「後輪のタイヤがもう全くないですよ!一週間以内にパンクしてもおかしくない状態です。早めの交換をお勧めしますよ。これは空気入れても抜けてきちゃうと思いますけど…一応空気入れておきますね」と言われ、しっかり空気を入れてもらった。 確かにこの原付に乗ってもう10年、走行距離は15,000kmである。その間に一度もタイヤ交換は行っていない。 「早いところタイヤ交換しないとな…」と思いつつガソリンスタンドを後にし...
机の下の秘密基地 | 2015.06.06 Sat 00:06
ママンの原チャリ、ディオチェスタのシートが破れたので、張り替えることにしました。 雨が降ると水が滲みているという話もあったので、早急に対応です。 シート表皮はオークションで調べると安い物で1500円以下、しかし更に調べるとちょっとオシャレなパイピングの入ったものが2000円台であったので、どうせならとそっちを購入してみました。 細かい説明が写真付きで付属していました。 親切! いつもどおりメットインスペースを外し、シート単体を取り出します。 このタッピングビスを外せば、メットインボックス...
RELLIK and REDRUM weblog | 2015.03.22 Sun 19:51
えー、ママンがまたやらかしました。 キーONにしたまま放置でバッテリー死亡です・・・orz つかさー、前回替えてからまだ1年しか経ってないじゃんよ・・・。 いい加減学習してくれ・・・。 しかも前回買ったバッテリーはMFで13000円。 それが1年でおじゃんですか・・・。 今回はそんなドジは踏みませんよ。 一応、近隣のバイクアイテムショップに適合バッテリーがないか見に行くと・・・ は!?17000円!? 却下!もっと安いのは・・・? 9800円・・・。 一番安いのでこれでした。 無理無理。 というわけで、ネット...
RELLIK and REDRUM weblog | 2014.07.24 Thu 23:42
やりたくないそう思ってひと月近く放置してたけど 時間もできたし直しましたまずオイルを抜いて異物のチェックから うーん・・・ けっこーアルミ片が混じってて嫌な予感しかしませんw内部の様子が気になるんでジェネのステーターベースを外してみます うーん。。。。。。 やっぱりここにもアルミ片がありますね・・ これは重傷か!?予想ではコンロッド大端部がイカレて連携バランスが崩れてカムチェーンテンショナーが馬鹿になってチェーンが暴れてコマ飛びしたあげくにバルブ同士もしくはバルブとピストンが...
カブ録 | 2014.02.23 Sun 21:00
前回からの続き。右レバーのワイヤーが届いたので、早速交換です。アッパーカウル取り外し。開けたついでにメーターランプをブルーLED化。昔、ソルフロのメーターに使っていたものの余りです。ちなみに左右1箇所ずつありますよ。右レバーから伸びるワイヤー。コンビブレーキユニットに取り付けるだけの話なのですが、これがけっこう厄介。なんとか取り付けようとするのですが、全てのワイヤーと内部のバネを上手く納めることが出来ず、試行錯誤。やり方としては先日替えた直接ドラムを動かすワイヤーを外してから、取り付けるのが...
R&RweBLOG | 2013.09.06 Fri 00:03
随分間が空きましたが、ディオチェスタのブレーキワイヤーを交換します。まずは外装全バラシ。何をやるにもここからってのが、間が空いた理由であることは言うに及ばず。ダルい。これが例のコンビブレーキユニット。右レバーでフロントブレーキ、左レバーでフロント・リア両方にブレーキがかかる仕組みです。しかしカウルを外しただけでここへはアクセス出来ません。このボルトを外さないとユニットは外れないのですが・・・レンチが届かないので、バスケットを支えるブラケットを外します。ようやくユニットを外せたので、中を覗いて...
R&RweBLOG | 2013.08.31 Sat 20:19
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