[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""]
JUGEMテーマ:マーケティング どの企業にもマーケティングにおける地域格差というものが存在します。 企業は、その地域の特性などを把握し、地域での問題点を解決するノウハウを身につけなければなりません。 このことをエリアマーケティングといいます。 エリアマーケティングには3つの要素が含まれており、それぞれその地域においての、商品の浸透格差、競争の格差、マーケティングの格差があげられます。 マーケティングの格差には、どうしても地域の特...
ビジネスと経済とお金と… | 2018.08.06 Mon 19:53
JUGEMテーマ:マーケティング 大手企業のマーケティングへの取り組みには、一体どのようなものがあるのでしょうか? 私たち消費者にとってとても身近な企業の中に、文房具などの販売で有名なコクヨ(株)があります。 そのコクヨの100%出資子会社で、コクヨマーケティング株式会社があります。 設立は1970年と歴史ある会社ですが、設立当時は(株)東京中コクヨという社名で、その後何度かの社名変更の後、最近になって現在のコクヨマーケティングという社名になったようです。 ...
ビジネスと経済とお金と… | 2018.08.06 Mon 19:52
JUGEMテーマ:マーケティング 化粧品事業を始めてから100年を迎える資生堂は、今や日本を代表するトップクラスの化粧品メーカーとしてその名を世間に広め、創業以来さまざまな形で私たち消費者に貢献してくれています。 そんな資生堂のマーケティング戦略とはいったどのようなものなのでしょうか? 資生堂は、本社を主体としたブランドマーケティング、販売会社をエリアマーケティング、チェーンストアーをストアマーケティングと3つのマーケティングに分類し活動を展開していま...
ビジネスと経済とお金と… | 2018.08.06 Mon 19:50
JUGEMテーマ:マーケティング ケータイ・ビジネスの最先端マーケティング手法として、各企業から注目を集めているのが、モバイルSEMです。 モバイルSEMとは、携帯電話(ケータイ)を媒体としたSEM=Search・Engine・Marketing(検索エンジンを広告媒体として積極的に活用するマーケティング活動)をさします。 携帯電話を利用している人なら、一度は目にしたことがあるであろうケータイ・コンテンツを広告媒体とすることにより、より身近な...
ビジネスと経済とお金と… | 2018.08.06 Mon 19:49
JUGEMテーマ:マーケティング カメラなどのメーカーとして有名なキャノンのマーケティングについて調べてみましょう。 キャノンが考えるマーケティングの概念に「お客様それぞれの“最大の価値”を創造する、キャノンジャパングループ。」という言葉があります。 具体的にどういった内容なのでしょうか? 「双方向コミュニケーション」から真のニーズをしっかりとつかみ、本当に必要とされているソリューションを創造するとあります。 ソリュー...
ビジネスと経済とお金と… | 2018.08.06 Mon 19:47
JUGEMテーマ:マーケティング サービス・マーケティングは、無形性(非有形性)・生産と消費の同時性(不可分性)・変動性(異質性)・消滅性(非貯蔵性)というサービス業独特の特性を充分に踏まえた上で行われることが重要となります。 まずサービス業のマーケティングの構造の軸となるのは、「企業」、「企業の接客要員」、「顧客」です。 この三つを軸にして、「インタラクティブ・マーケティング」、「インターナル・マーケティング」、「エクスターナル・マーケティング」と...
ビジネスと経済とお金と… | 2018.08.06 Mon 19:46
JUGEMテーマ:マーケティング 一度は耳にしたことがある音楽業界最大手のエイベックス(エイベックス・グループ・ホールディングス株式会社)のグループ企業に、音楽・映像コンテンツ制作をするエイベックス・マーケティングという会社があります。 人気の歌手、浜崎あゆみや大塚愛、安室奈美恵といったスターを生み出したエイベックスのマーケティングの実態に迫りたいと思います。 エイベックスは、2007年の4月1日付けで子会社のエイベックス・マーケテ...
ビジネスと経済とお金と… | 2018.08.06 Mon 19:44
JUGEMテーマ:マーケティング キャラクターマーケティングとは、キャラクターを導入することにより、企業の製品の差別化や販売促進を図る比較的新しいマーケティング手法です。 またキャラクター自体の人気が高まることにより、その価値が生まれ、新たなビジネスチャンスを得る可能性をも秘めています。 キャラクターマーケティングは、イメージアップや商品の販売促進のために他社の人気キャラクター(サンリオやディズニーなど)を用いたり、企業独自が開発したキャラク...
ビジネスと経済とお金と… | 2018.08.06 Mon 19:43
JUGEMテーマ:マーケティング スポーツマーケティングとは、スポーツ団体(日本ではJFLやNPBなど)や選手、スポーツメディア、スポーツ協賛企業という異なる団体が、スポーツ観戦者や愛好者という消費者をターゲットに、それぞれの利益を効率的に図るマーケティング活動です。 従来のようなスポーツそのものを活性化させるスポーツマネジメントだけではなく、企業のマーケティング的なアプローチや、メディア産業の活用などを取り入れることによって、それぞれの団体の利益をあげることに繋がるので...
ビジネスと経済とお金と… | 2018.08.06 Mon 19:41
JUGEMテーマ:マーケティング Webを媒体としたマーケティングは、今や多くの企業で導入されており、その手法は様々なものがあります。 Webサイト上で行うマーケティングの例として、一般消費者にアンケートを実施し市場調査をすることや、商品やサービスの情報を発信すること、企業理念やIR情報の発信などがあげられます。 また近年普及してきているインターネットショッピングにおける、Web上での商品売買やサービス請負などの取引や、その顧客をサポートす...
ビジネスと経済とお金と… | 2018.08.06 Mon 19:40
全1000件中 101 - 110 件表示 (11/100 ページ)