マーケティング
  • JUGEMテーマ
  • MonoColle
  • PICTO

ブログテーマ

ユーザーテーマ

マーケティング

このテーマに投稿された記事:2331件 | このテーマのURL:http://jugem.jp/theme/c237/1243/
マーケティング
このテーマについて
マーケティングとは、個人や組織の目的を満足させるやりとりを作り出すために、アイディア・製品商品・サービスのコンセプト、価格設定、販売促進、流通方法を、計画・実行するプロセスのことです。(米国マーケティング協会、1985年)
このテーマの作成者
作者のブログへ:「ultimo」さんのブログ
その他のテーマ:「ultimo」さんが作成したテーマ一覧(8件)
このテーマで記事を投稿する
このテーマに投稿された記事
rss

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 >

生産財っていうマーケティング用語を知ってるかい、知らないとヤバいよ

JUGEMテーマ:マーケティング   マーケティング用語の中には、私たち消費者が聞きなれない言葉もたくさんあります。 例えば、「消費財」、「中間財」、「生産財」といった普段使われないような特殊な言葉があります。     その中の「生産財」というマーケティング用語について調べてみたいと思います。 生産財とは、簡単にいうと企業が製品やサービスを生産するために購入したりする材料や部品・原料、機械等の設備のことを生産財といいます。   例をあげると、靴を生産するためには...

ビジネスと経済とお金と… | 2018.08.06 Mon 19:56

マーケティングにも検定試験があるのをご存知・・・初耳ですか

JUGEMテーマ:マーケティング   2005年に創設された国際実務マーケティング協会が主催している「マーケティング・ビジネス実務検定」は、各級を基礎・応用・マネジメント・戦略で試験内容のレベル分けがされていて、出題内容は「マーケティング知識」「マーケティング事例」の2つの分野において出題されています。     個人での受験のほか、企業や学校単位での団体受験も可能で、企業においては営業・販売職者の自己啓発支援などに、学校においては就職活動の支援・就職後の仕事の場面での活用など...

ビジネスと経済とお金と… | 2018.08.06 Mon 19:55

頭を抱える地域格差によるエリアマーケティングでの問題点

JUGEMテーマ:マーケティング   どの企業にもマーケティングにおける地域格差というものが存在します。   企業は、その地域の特性などを把握し、地域での問題点を解決するノウハウを身につけなければなりません。 このことをエリアマーケティングといいます。     エリアマーケティングには3つの要素が含まれており、それぞれその地域においての、商品の浸透格差、競争の格差、マーケティングの格差があげられます。     マーケティングの格差には、どうしても地域の特...

ビジネスと経済とお金と… | 2018.08.06 Mon 19:53

あの文具用品の最大手コクヨがやってるマーケティング販促とはなんぞや

JUGEMテーマ:マーケティング   大手企業のマーケティングへの取り組みには、一体どのようなものがあるのでしょうか?   私たち消費者にとってとても身近な企業の中に、文房具などの販売で有名なコクヨ(株)があります。 そのコクヨの100%出資子会社で、コクヨマーケティング株式会社があります。   設立は1970年と歴史ある会社ですが、設立当時は(株)東京中コクヨという社名で、その後何度かの社名変更の後、最近になって現在のコクヨマーケティングという社名になったようです。 ...

ビジネスと経済とお金と… | 2018.08.06 Mon 19:52

資生堂はマーケティング戦略をどうやってやってるんでしょうか!

JUGEMテーマ:マーケティング   化粧品事業を始めてから100年を迎える資生堂は、今や日本を代表するトップクラスの化粧品メーカーとしてその名を世間に広め、創業以来さまざまな形で私たち消費者に貢献してくれています。     そんな資生堂のマーケティング戦略とはいったどのようなものなのでしょうか?   資生堂は、本社を主体としたブランドマーケティング、販売会社をエリアマーケティング、チェーンストアーをストアマーケティングと3つのマーケティングに分類し活動を展開していま...

ビジネスと経済とお金と… | 2018.08.06 Mon 19:50

携帯電話による最先端のマーケティング手法を知ってるかい

JUGEMテーマ:マーケティング   ケータイ・ビジネスの最先端マーケティング手法として、各企業から注目を集めているのが、モバイルSEMです。   モバイルSEMとは、携帯電話(ケータイ)を媒体としたSEM=Search・Engine・Marketing(検索エンジンを広告媒体として積極的に活用するマーケティング活動)をさします。       携帯電話を利用している人なら、一度は目にしたことがあるであろうケータイ・コンテンツを広告媒体とすることにより、より身近な...

ビジネスと経済とお金と… | 2018.08.06 Mon 19:49

キャノンがはどうやってマーケティングしたりしてるのか!

JUGEMテーマ:マーケティング   カメラなどのメーカーとして有名なキャノンのマーケティングについて調べてみましょう。     キャノンが考えるマーケティングの概念に「お客様それぞれの“最大の価値”を創造する、キャノンジャパングループ。」という言葉があります。 具体的にどういった内容なのでしょうか?     「双方向コミュニケーション」から真のニーズをしっかりとつかみ、本当に必要とされているソリューションを創造するとあります。   ソリュー...

ビジネスと経済とお金と… | 2018.08.06 Mon 19:47

サービス業でのマーケティング三本柱って何があるんだろ、知ってますか

JUGEMテーマ:マーケティング   サービス・マーケティングは、無形性(非有形性)・生産と消費の同時性(不可分性)・変動性(異質性)・消滅性(非貯蔵性)というサービス業独特の特性を充分に踏まえた上で行われることが重要となります。     まずサービス業のマーケティングの構造の軸となるのは、「企業」、「企業の接客要員」、「顧客」です。   この三つを軸にして、「インタラクティブ・マーケティング」、「インターナル・マーケティング」、「エクスターナル・マーケティング」と...

ビジネスと経済とお金と… | 2018.08.06 Mon 19:46

エイベックスはどうマーケティングして流行りを見出してるのか?

JUGEMテーマ:マーケティング   一度は耳にしたことがある音楽業界最大手のエイベックス(エイベックス・グループ・ホールディングス株式会社)のグループ企業に、音楽・映像コンテンツ制作をするエイベックス・マーケティングという会社があります。     人気の歌手、浜崎あゆみや大塚愛、安室奈美恵といったスターを生み出したエイベックスのマーケティングの実態に迫りたいと思います。       エイベックスは、2007年の4月1日付けで子会社のエイベックス・マーケテ...

ビジネスと経済とお金と… | 2018.08.06 Mon 19:44

キャラクターマーケティングって役に立つの?キャラによるでしょ

JUGEMテーマ:マーケティング   キャラクターマーケティングとは、キャラクターを導入することにより、企業の製品の差別化や販売促進を図る比較的新しいマーケティング手法です。   またキャラクター自体の人気が高まることにより、その価値が生まれ、新たなビジネスチャンスを得る可能性をも秘めています。       キャラクターマーケティングは、イメージアップや商品の販売促進のために他社の人気キャラクター(サンリオやディズニーなど)を用いたり、企業独自が開発したキャラク...

ビジネスと経済とお金と… | 2018.08.06 Mon 19:43

このテーマに記事を投稿する"

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 >

全1000件中 1 - 10 件表示 (1/100 ページ)

[PR] レンタルサーバー heteml [ヘテムル]
あなたのクリエイティブを刺激する、
200.71GBの大容量と便利な高機能!