[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""]
佐藤琢磨 HONDA おそらく佐藤琢磨が一番F1でチャンスを得ていた時期と言える2005年、テレビでかなり露出したCMです。微妙に違うバージョンが私の知る限りで5本ありました。 今はアメリカのINDY-CARTシリーズに参戦していますが、バトル大好きな佐藤琢磨にはこっちのカテゴリーーの方が似合っているようにも思います。再びF1で見られる場合があっても、無理にF1に戻らず、戦いやすい場所で結果を出したほうが彼にとっても幸せだと思いますが、やはりF1復帰の話があったら飛びついちゃうんだろうなぁ(^^;)...
Another Formula One | 2010.09.24 Fri 01:38
ジャン・アレジ ティレルチームからF1デビューしスターダムにのし上がった頃のアレジです。まだ、3枚目の顔をしていません(^^;)至ってクールなドライバーらしいキャラが出ています。古館伊知郎あたりがこのCMをもじってアレジの「キレた走り」を「サテライト・クルージング走法」なんて言ってましたがあまりにそのまんま(^^;) 今は定番のカーナビですが、このころはまだ精度は悪く、ナビ付きの車のナビに注目していると、よく建物の中や海の中を走ってたりしてましたね(爆) このころのアレジは前の奥さんと結婚す...
Another Formula One | 2010.09.24 Fri 01:25
ネルソン・ピケ(シニア) ピレリ ベネトン 非常に残念な画質ですが、かろうじてネルソン・ピケが判別できます。1991日本GP、セナvsプロ撃墜合戦の中(^^;)ロベルト・モレノのブラジリアンコンビで、1−2フィニッシュを遂げるなど、失意のどん底に落ちたロータスから移籍、ネルソン・ピケが最後に輝いたベネトン時代のCMです。 JUGEMテーマ:F1CM
Another Formula One | 2010.09.17 Fri 10:31
ジェームズ・ハント マクラーレン 2日続けてTexacoオイルCMシリーズですが(^^;)何ともクラシックなCMを発見。ジェームズ・ハントは1976年F1チャンピオンで、1977年富士スピードウェイで開催された2回目の日本GPの勝者でもあります。(この時、表彰式をすっぽかして帰ってしまったエピソードは有名)CMに起用されるのもうなずけるくらいの「アイドル的ドライバー」でプレイボーイとして名を馳せました。 モンティ・パイソンのようなコメディ仕上げのCMですが、このコメディアンが当時TexacoのCMのメインキャラクターだっ...
Another Formula One | 2010.09.17 Fri 10:15
マリオ・アンドレッティ A・J・フォイト ナイジェル・マンセル レーシング・スーツからも分かるとおりCARTのニューマン・ハース・レーシングにナイジェル・マンセルがF1から移籍した年のTexaco(オイルメーカー)のCM。マリオ・アンドレッティ(F1とCARTでチャンピオン獲得)や、アメリカレース界のビッグネームA・J・フォイトと並んで談笑する1992年F1チャンピオンのマンセル。彼はこの年CARTチャンピオンも獲得し2年連続で二つのカテゴリーでチャンピオンとなった唯一のドライバーとなります。 マンセルは自伝「全開」で...
Another Formula One | 2010.09.17 Fri 09:46
鈴木亜久里 例によってマシンが全く出てこないため、亜久里以外はノートPC(というかラップトップPC)の方にしか目が行きません(^^;)モノクロ液晶にFDD2基というのは何とも時代ですね。このころのワープロ専用機もHDDがなかったためFDD同士のコピーをするためFDD2基を積んだものが多かったように記憶しています(^^;) JUGEMテーマ:F1CM
Another Formula One | 2010.09.17 Fri 09:25
ティレル 中嶋悟 ロータスから移籍し、ジャン・アレジとコンビを組んで少しハツラツとしたシーズンを送った中嶋でしたが、中盤は風邪による発熱でレースを棄権するなど「らしくない」部分も見えたティレルチームの1年目でした。同僚のアレジは開幕戦のセナとバトルで名を上げ、モナコでベルガーを抑えきったレースでスターの仲間入りを果たします。 このシリーズはF1中継以外でもかなり流されたので、F1ファンでなくても覚えている方は多いでしょう。 また、例の「GOOD YEARを履いたTyrrell019」が、1本目ピットア...
Another Formula One | 2010.09.17 Fri 09:12
フットワーク無限 1990年にF1に参入、アロウズを買収したフットワークが鈴木亜久里とミケーレ・アルボレートのコンビでようやく手に入れた無限エンジンで、前年までの苦闘(ポルシェエンジンからコスワースへシーズン中のエンジン変更)を乗り越えようとしていた時1992年。F1バブルの日本からもいろんなチームにスポンサーが集まりました。このCMもそんな時代のものです。 残念ながらヘルメットで亜久里とミケーレがチラっと識別できるくらいしか出てきませんが、「非破壊検査(NDIC)」という変わった名前の企業があることはし...
Another Formula One | 2010.09.17 Fri 08:53
ウイリアムズ パトリック・ヘッド 今インクジェットプリンタといえば超定番のテクノロジーですが、その「走り」はキャノンの「バブルジェット」方式の印字技術でした。それまでがワープロに代表される「インクリボン」だっただけに、その後の「写真画質」に進化していくバブルジェットは、斬新でスピードは確かに早かったのですが、細かい文字がぼやけるなど、まだ発展途上のものでした。ウイリアムの当時も「リ・アクティブ・サスペンション」搭載で、翌92年にはついに「常勝マクラーレン・ホンダ」を打ち破り、ダブルタイト...
Another Formula One | 2010.09.13 Mon 22:50
ブリヂストン リジェJS41 1997年ブリヂストンがF1に参戦、GOOD YEARとのタイヤ戦争が勃発。以来2010年度を持ってブリヂストンのF1チャレンジは終了する予定ですが、映像でブリヂストン+F1が融合したのはこのCMが最初だったのかもしれません。 リジェのマシンを購入してタイヤ開発に当てていた映像を使用したものと思われます。今年で終わるとはいえ、連続13年もの長きにわたりサプライヤーとしてF1に存在した日本企業はブリヂストンだけであることを思うと、感慨深いものがありますね。 JUGEMテーマ:F1CM
Another Formula One | 2010.09.13 Mon 22:37
全98件中 81 - 90 件表示 (9/10 ページ)