[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""]
こんにちは〜! 自閉スペクトラム症、ADHDなど、発達障害のお子さんを対象として、 家庭や放課後デイサービス、 特別支援学級などで、 楽しくSSTができるボードゲームを紹介します。 特別支援教材 SSTボードゲーム なかよしチャレンジ(対象:小学校低学年〜) 特別支援教材 SSTボードゲーム フレンドシップアドベンチャー(対象:小学校高学年〜) どんなゲーム? 学校への行き帰りをテーマにしていて、ゲームを進めていくと、 「学校で起こる問題」に関する質問カードに答える...
発達障害情報局 | 2023.03.15 Wed 11:01
JUGEMテーマ:特別支援教育 自閉症スペクトラム障害をはじめとする発達障害や、 学習障害のある子どもの中に、読字困難な子がいます。 読飛ばし、勝手読み、読み間違いを防ぐための療育グッズとして、リーディングルーラーがおすすめです。 もともとは、イギリスで開発された学習支援グッズです。 イギリスでは、健常の子どもも使っていることが多いそうです。 一見すると、ただの定規なんですが、読飛ばし防止のラインが入っています。 これを、教科書に重ねると、視野を限定してくれるので、読字がしやすくな...
発達障害情報局 | 2016.02.28 Sun 22:21
JUGEMテーマ:特別支援教育 日時:2016年3月6日(日) 会場:京都市学校歴史博物館 京都府京都市下京区御幸町通仏光寺下る橘町437 講師:和崎光太郎 https://shimo-higashi-kyoto.mypl.net/module/photo?p=bti&id=91508&ttl=特別支援教育史に「教育の本質」を探る 特別支援教育 ブログランキングへ
発達障害情報局 | 2016.02.28 Sun 17:42
JUGEMテーマ:特別支援教育 全国の学習障害、LDの親の会一覧です。 北海道: 小樽後志LD・発達障がい児者親の会「ぽてとの会」 北海道: 特定非営利活動法人北海道学習障害児・者親の会クローバー 青森県: 青森LD親の会「こんぺいとう」 岩手県: 岩手発達障がい親の会・くぷくぷ 秋田県: 秋田LD・AD/HD親の会「アインシュタイン」 山形県: 山形県LD児・者親の会「ピーターパン」 茨城県: 茨城LD等発達障害親の会「星の子」 栃木県: ゆずりは(LD等発達障がい児者親の会) ...
発達障害情報局 | 2016.02.28 Sun 12:26
JUGEMテーマ:特別支援教育 オンラインで、学習障害の可能性をチェックできます。 →参考URL【 http://www.mdd-forum.net/check_sheet/checksheet_ld.htm 】 作成:軽度発達障害フォーラム様 発達障害 ブログランキングへ
発達障害情報局 | 2016.02.28 Sun 12:26
JUGEMテーマ:特別支援教育 特別支援教育に関する相談窓口 一覧です。 【 http://forum.nise.go.jp/soudan-db/htdocs/?page_id=15 】 特別支援教育 ブログランキングへ
発達障害情報局 | 2016.02.28 Sun 12:14
JUGEMテーマ:特別支援教育 「みんなでつなぐ学習支援:障害の重い子供達から普通学級の子供達まで」 〜保育士教員PTOTSTORTエンジニアの垣根を越えるこども中心の理論と実践の構築を目的とした研修会〜 日時:4月23日(土) 10:00〜17:00 9時受付開始、4月24日(日) 10:00〜16:00 9時受付開始 会場:関ケ原ふれあいセンター(関ケ原町役場敷地内) 岐阜県不破郡関ケ原町関ケ原894−29 講師:高畑脩平、浅野紀美江、中川信子、濱田匠、村上潤、松谷真由美 http://kokucheese.com/event/index/3...
発達障害情報局 | 2016.02.28 Sun 10:36
JUGEMテーマ:特別支援教育 支援の視点から、「静かに座らせるための言葉掛け」です。 ポイントは お尻をつけて座る 足を入れる 口を閉じる 何も持たせない 背中を伸ばす 前を向く の6つです。 支援で指示するときに大切なことは、「視覚的」「肯定的」「具体的」にと言われています。 今回は言葉掛けなので「肯定的」「具体的」を意識して解説します。 1.お尻をつけて座る これは、一番大事です。子どもたちが「座るとは」を理解していな...
「それでも幸せな人はいるから」 | 2015.11.14 Sat 13:05
JUGEMテーマ:特別支援教育 それは、 「私を育てて!」 ということです。 私は、学校生活をみんなと楽しく過ごせない子どもたちの言動や行動は、すべて「育ちたいという悲鳴」なのではないかと感じました。 もし、その「育ちたい」という切ない悲鳴を、すべての教師が聞き取れたなら……。 昨日、周囲の環境に呑まれて、友達とつるんで授業から抜け出していた子が。 教師が近づくと「一番殺害したい奴が来た」と言う子が。 今日になって、おりこうさんになっている。 これは、お...
「それでも幸せな人はいるから」 | 2015.11.12 Thu 23:26
JUGEMテーマ:特別支援教育 そのため必要な視点は 1.「ハードルを置く」 2.「前にやっていたことをやる」 の2つです。 1.ハードルを置く これは、体育の話ではなくて。 ステップアップのために、課題に挑戦させるという意味です。 課題は難しすぎても、簡単すぎてもいけません。 よく「120%の力」で越えられるハードルだと、意欲が増すと言われます。 ただ、子どもによっては、120%の力で越えるよりも低いハードルが必要になります。 ハードルが低いと、つまずきが少...
「それでも幸せな人はいるから」 | 2015.11.11 Wed 21:55
全11件中 1 - 10 件表示 (1/2 ページ)