>
社会保険労務士
  • JUGEMテーマ
  • MonoColle
  • PICTO

ブログテーマ

ユーザーテーマ

社会保険労務士

このテーマに投稿された記事:999件 | このテーマのURL:http://jugem.jp/theme/c42/1619/
社会保険労務士
このテーマについて
社会保険労務士(社労士)試験
このテーマの作成者
作者のブログへ:「nanamimori」さんのブログ
その他のテーマ:「nanamimori」さんが作成したテーマ一覧(2件)
このテーマで記事を投稿する
このテーマに投稿された記事
rss

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 >

再始動

JUGEMテーマ:社会保険労務   実母が上京していたため、しばらく更新できませんでした。 母が居る間、ほとんど時間が取れず、ちょっとだけでも!と10分、20分勉強していましたが、 そんなんじゃやっぱりだめですね。   これから年末年始、忙しくなるけれど、少しでも勉強時間が取れるように頑張りたいと思います。

社労士に挑戦 | 2017.12.13 Wed 14:04

学習の進めたか

JUGEMテーマ:社会保険労務士   労働基本法が一通り終わりました。 でも、過去問や一問一答での正答率は6割〜7割ほど。   もう少し問題演習をやるべきか、さっさと次に進むべきか。 どちらが良いんだろうか?    

社労士に挑戦 | 2017.12.05 Tue 20:16

手帳について

JUGEMテーマ:社会保険労務士   学習を初めて、悩んでいることの一つが手帳をどうするか。   学習記録のため、手帳を使いたい。 数年前までほぼ日を使っていたけれど、書き込むことも少ないので、ここ数年はマンスリーのみのもの。 そうすると学習記録には向かない。 ちょうど手帳がいろいろ出ているので、バーティカルタイプや1日1ページも気になるところ。 studyplusもはじめたので学習記録はそれでも良いような気もするけど、そうすると予定部分が薄いかな。   うーん、やっぱりほ...

社労士に挑戦 | 2017.12.02 Sat 20:53

はじめまして

JUGEMテーマ:社会保険労務士   はじめてのブログです。   社会保険労務士の資格取得を目指すにあたり、学習記録代わりにはじめてみました。 すぐに飽きちゃうかも。。。   どうやって学習しようか、悩んでいましたが、とりあえず覚悟を決めて進めちゃえっと言うことで、 「通信教育のフォーサイト」に申込しました。   何が良いか迷いましたが、結局決め手は価格です。 テキストが届くまでは、Webで無料講座でも受けてようかな。

社労士に挑戦 | 2017.11.24 Fri 23:10

iDeCoの前に公的年金を試算する

JUGEMテーマ:社会保険労務士     昨日はFPの方向けに 「将来設計はどう変わる?iDeCoの基礎知識と年金関連法の改正」 というテーマでセミナーをしました。       老後資産の相談事例をベースに組み立てて、 昨年の年金法改正とマクロ経済スライドについてと、 iDeCoをどう活用すべきかということをお話ししました。   50枚以上のスライドで内容がボリューミーになってしまいましたが、 わかりやすかったと言ってもらえて、嬉しかったです。 &nbs...

しあわせな働き方を考える | 2017.07.23 Sun 12:48

グリップ力

JUGEMテーマ:社会保険労務士     日本の労働力人口は、 2015年から2020年にかけて約300万人減少すると言われています。   大企業では人材の囲いこみが進んでいて、 中小企業での採用は年々難しくなり、採用コストも上昇しています。     そんな中、今後とても大切になってくると思うものが、 採用力と「グリップ力」だと思っています。     グリップ力は社労士として仕事をしていく中で、 中小企業で「人が辞めない会社」があるという実感...

しあわせな働き方を考える | 2017.07.17 Mon 14:46

ご挨拶〜会社のHPが完成しました〜

JUGEMテーマ:社会保険労務士     今年のはじめに、ご縁があって会社をつくることになり、 7月7日にその会社のHPが完成いたしました。   http://pro-con.co.jp/     この仕事を通じて、複業を実践する環境になり、 たくさんの課題に向き合う日々でもありました。     しあわせな働き方を追求するために、   複業、テレワークなどの「制度」の部分だけでなく、 会社員、個人事業主、会社をつくるなど「あり方」の部分においても、 ...

しあわせな働き方を考える | 2017.07.10 Mon 00:11

また行きたくなる個人店の魅力

JUGEMテーマ:社会保険労務士     先日、サイズが合わないスカートの修理のために、 ショッピングモールにある衣類の修繕のお店に行きました。   「このスカートのウエストを詰めたいんですが」 と依頼をしたところ、   「どのくらい詰めますか?サイズ変更の定価がこちらで、  裏地があるので加算されますね。1週間ほどかかります」との対応でした。   別に普通なのですが、ちょっと予算オーバーだったので依頼せずに持ち帰りました。     そ...

しあわせな働き方を考える | 2017.07.05 Wed 20:57

たまったタスクを一掃する方法

JUGEMテーマ:社会保険労務士     仕事をしていると、色々とやることがたまってきて、 ストレスを感じることは多いと思います。     以前ブログで、体調不良やうつ症状等によって なかなか集中できず生産性が下がる状態=「プレゼンティーイズム」 について書きましたが、   http://blog.wealth-sr.com/?cid=9   こういう仕事がたまって焦りに似たようなストレスを感じることも、 「プレゼンティーイズム」に近いものではないかと思います。     こ...

しあわせな働き方を考える | 2017.07.01 Sat 11:58

在職老齢年金も考えて、じぶん年金づくりを

JUGEMテーマ:社会保険労務士     経営者の方が年金をもらい始める年齢になると、 ご自身の役員報酬を考えるために、 「在職老齢年金」について質問をいただくことがあります。     「在職老齢年金」というのは、     老齢厚生年金を受け取れる人が、 会社で働いて一定額以上のお給料やボーナスをもらっていた場合、   その収入で生活ができるでしょうということで、 厚生年金の全部または一部が受け取れなくなるという仕組みです。   ...

豊かな人生のための働き方と社会保障を考える | 2017.06.28 Wed 02:22

このテーマに記事を投稿する"

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 >

全999件中 1 - 10 件表示 (1/100 ページ)

おすすめ「グルメ」

おすすめその1
(税込)
おすすめその2
(税込)
おすすめその3
(税込)
[PR] レンタルサーバー heteml [ヘテムル]
あなたのクリエイティブを刺激する、
200.71GBの大容量と便利な高機能!