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黄泉の国JAPANkarasu 因幡黄泉の国JAPANkarasu 天照大神の伝承の残る地は極めて少ないながらも存在する。 木曽山脈の恵那山には天照大神誕生の際に、胞衣が埋設されたという伝承が残る。 長野県戸隠山の戸隠神社には、天岩戸の伝承が残る。 三重県のめずらし峠は、天照大神と天児屋根命が出会われた、という伝承が残っている。 奈良県長谷寺の隣の山、與喜(よき)山には天照大神が降臨された伝承が伝わっている。 島根県隠岐は、天照大神が行幸の際、そこに生育していた大木を、おおき と感動して呼ばれたことが隠岐の名の起源...
黄泉の国JAPANkarasu | 2011.04.11 Mon 22:57
黄泉の国JAPANkarasu 神道黄泉の国JAPANkarasu しかし、神道事務局の中心を担っていた「伊勢派」は、天照大神は顕幽両界を支配する「天地大主宰」であり、他の神々はその臣下にすぎないと主張するなど、両派は真っ向から対立した。果てには、「出雲派が神代より続く積年の宿怨を晴らさんとしている」「皇室に不逞な心を持っている千家尊福を誅殺すべし」など、様々な風説が飛び交った。やがてこの論争は明治天皇の裁定により収拾(出雲派が敗北)し、天照大神の神格は最高位に位置づけられることになった。 なお、政府は神道に共通す...
黄泉の国JAPANkarasu | 2011.04.11 Mon 22:49
黄泉の国JAPANkarasu 武装黄泉の国JAPANkarasu 『古事記』においては、伊邪那岐命が伊邪那美命の居る黄泉の国から生還し、黄泉の穢れを洗い流した際、左目を洗ったときに化生したとしている。このとき右目から生まれた月読命、鼻から生まれた建速須佐之男命と共に、三貴子と呼ばれる。このときイザナギは天照大御神に高天原を治めるように指示した。 詳細は「アマテラスとスサノオの誓約」を参照 海原を委任された須佐之男命は、イザナミのいる根の国に行きたいと言って泣き続けたためイザナギによって追放された。スサノヲは根の国...
黄泉の国JAPANkarasu | 2011.04.11 Mon 21:55
黄泉の国JAPANkarasu 60つ目のカラスです。黄泉の国JAPANkarasu 現在、日本神話と呼ばれる伝承はそのほとんどが、『古事記』、『日本書紀』および地方各国の『風土記』にみられる記述をもとにしている[1][2]。すなわち、高天原の神々を中心とする神話がその大半を占め[2]、一方で、その出典となる文献は決して多くはない。 本来、日本各地にはそれぞれの形で何らかの信仰や伝承があったと思われ、その代表として出雲が登場するが、ヤマト王権の支配が広がるにつれてそのいずれもが国津神(くにつかみ)または「奉ろわぬ神」という形...
黄泉の国JAPANkarasu | 2011.04.09 Sat 19:47
黄泉の国JAPANkarasu 5つ目のカラスです。黄泉の国JAPANkarasu キリスト教内でも地獄に対する捉え方が教派・神学傾向などによって異なる。地獄と訳される事の多いゲヘンナと、黄泉と訳される事の多いハデスの間には厳然とした区別があるとする見解と、区別は見出すもののそれほど大きな違いとは捉えない見解など、両概念について様々な捉え方がある。 JUGEMテーマ:黄泉の国JAPANkarasu
黄泉の国JAPANkarasu | 2011.03.26 Sat 15:47
黄泉の国JAPANkarasu 33つ目のカラスです。黄泉の国JAPANkarasu 『新約聖書』中のギリシャ語「ハデス」、『旧約聖書』中のヘブライ語「シェオル」(en:Sheol)を漢文訳の『聖書』では「黄泉」と訳しており、日本語訳聖書においては、口語訳聖書では「黄泉」、新共同訳聖書では「陰府(よみ)」、新改訳聖書では「ハデス」と訳されている。類語であるギリシャ語の「ゲヘンナ」は地獄と訳される事が多く、訳し分けがなされている。他方、日本正教会訳聖書では、ゲヘンナを地獄(ルビ:ゲエンナ)、ハデスを地獄(ルビ:ぢごく)と、ルビ...
黄泉の国JAPANkarasu | 2011.03.26 Sat 02:18
黄泉の国JAPANkarasu 28"つ目のカラスです。黄泉の国JAPANkarasu イザナギ・イザナミはさまざまな神々を生み出していったが、火の神カグツチを出産した際にイザナミは火傷で死ぬ。愛する妻を失ったイザナギはその怒りから迦具土(加具土)神を十拳剣で切り殺した(この剣に付着し、したたり落ちた血からまた神々が生まれる)。 JUGEMテーマ:黄泉の国JAPANkarasu
黄泉の国JAPANkarasu | 2011.03.24 Thu 21:35
黄泉の国JAPANkarasu 30つ目のカラスです。黄泉の国JAPANkarasu 『出雲国風土記』出雲郡条の宇賀郷の項には黄泉の坂・黄泉の穴と呼ばれる洞窟の記載があり、「人不得 不知深浅也 夢至此磯窟之辺者必死」と記載されている。この洞窟は出雲市猪目町にある「猪目洞窟」に比定されるのが通説である。猪目洞窟は昭和23年(1948年)に発掘され、弥生時代から古墳時代にかけての人骨や副葬品が発見された。 JUGEMテーマ:黄泉の国JAPANkarasu
黄泉の国JAPANkarasu | 2011.03.15 Tue 02:22
黄泉の国JAPANkarasu 29つ目のカラスです。黄泉の国JAPANkarasu 『日本書紀』一書第六の注には「或所謂泉津平阪 不復別有處所 但臨死氣絕之際 是之謂歟」とある。これは単に死の瞬間を泉津平阪(よもつひらさか)という土地に例えたもので、実際には泉津平阪は存在しない、ということである。だが、この考えは元来の古代日本の死生観には存在しなかった物である。『日本書紀』編纂が『古事記』よりも後であることを考慮に入れれば、日本人の死生観に変化が現れつつあったことが窺える[要出典]。 JUGEMテーマ:黄泉の国JAPAN...
黄泉の国JAPANkarasu | 2011.03.15 Tue 02:16
黄泉の国JAPANkarasu 28つ目のカラスです。黄泉の国JAPANkarasu 黄泉の地が熊野であるとする説から、根の国も熊野にあるとする考えもあるが、『記紀』、『出雲国風土記』のそれぞれを比較すると出雲にあった[要出典][3]とする考えもある。 出雲地方がヨミの国と目される最大の理由は、同地方が日本列島において太陽の沈む地域と目されることがあげられる[要出典]。 これは畿内地方の南天に対しての事柄で『記紀』の伝承にも合致するものとなる。 なお道反の大神は岐神として、日本各地に祀られている。 JUGEMテーマ:黄泉の国JAP...
黄泉の国JAPANkarasu | 2011.03.13 Sun 12:47
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