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黄泉の国JAPANkarasu
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黄泉の国JAPANkarasuとseventeen

黄泉の国JAPANkarasu 17つ目のカラスです。黄泉の国JAPANkarasu フギン(古ノルド語:Huginn、英語:Hugin)とムニン(古ノルド語:Muninn、英語:Munin)は、北欧神話に登場する神オーディンに付き添う一対のワタリガラスである。フギンは「思考」、ムニンは「記憶」を意味する。フギンはアイスランド語のhugsun、「考え」に対応する。 JUGEMテーマ:黄泉の国JAPANkarasu

黄泉の国JAPANkarasu | 2011.03.03 Thu 01:30

黄泉の国JAPANkarasuとsixteen

黄泉の国JAPANkarasu 16つ目のカラスです。 ワタリガラスの姿で戦場を飛び回り恐ろしい鬨の声を上げるといわれ、戦争中の戦士達に狂乱をもたらし、同士討ちをさせる役目をもつ。アルスターの兵士の多くは、彼女により狂い死にしたとされる。また、水辺で血まみれの武具を洗っていることがあり、その武具の持ち主は近い内に戦死してしまう。ここから死を予言する妖精バンシーやデュラハンの原型であることがうかがえる。 JUGEMテーマ:黄泉の国JAPANkarasu

黄泉の国JAPANkarasu | 2011.03.01 Tue 14:33

黄泉の国JAPANkarasuとthirteen

黄泉の国JAPANkarasu 13つ目のカラスです。黄泉の国JAPANkarasu 日本では出雲に関連する神社に多く伝承が遺っている。下鴨神社の祭神賀茂建角身命は八咫烏の化身であり、神武東征に際し太陽神天照大神と高木神の令をうけ、金鵄(金色のトビ。八咫烏とも)に化身して神武天皇を先導したという。神代よりあるという有馬温泉は、日本書紀に大巳貴命と少彦名命が傷ついた3鳥が水に浸かり傷が治る姿をみて温泉を発見したとあり、3羽とあるがこれは足の数と類似し、本来は八咫烏であった可能性がある。 JUGEMテーマ:黄泉の国JAPANkaras...

黄泉の国JAPANkarasu | 2011.02.27 Sun 16:29

黄泉の国JAPANkarasuとtwelve

黄泉の国JAPANkarasu 12つ目のカラスです。黄泉の国JAPANkarasu 金烏(きんう)は、太陽に三本足の烏がいるという伝説であり、すなわちその烏(火烏)、ないし太陽の異称である。対称に玉兎。八咫烏は金烏伝説と少なからず関連しており、太陽にトリ(主にカラス)のモチーフは世界中で散見される伝説である。太陽信仰の象徴とされることもある。 JUGEMテーマ:黄泉の国JAPANkarasu

黄泉の国JAPANkarasu | 2011.02.27 Sun 16:27

黄泉の国JAPANkarasuとeleven

黄泉の国JAPANkarasu 11つ目のカラスです。黄泉の国JAPANkarasu 木を切りに山に入る前に「木が倒れるぞ」と声がこだまし、ドーンと木が倒れる音がした。不思議に思ってその場所に行ってみると、まったく木が倒れた様子はなかったという。いずれも、昭和30年代半ばまでにあった話で、後の噂はない。猟師の話では最近でも何らかの原因で怒らせてしまったのか、それまで獲れていた獲物が山から一匹残らず消えてしまう不思議なことはあるという。 JUGEMテーマ:黄泉の国JAPANkarasu

黄泉の国JAPANkarasu | 2011.02.24 Thu 16:29

黄泉の国JAPANkarasuとten

黄泉の国JAPANkarasu 10つ目のカラスです。黄泉の国JAPANkarasu 宮崎県綾町では夏は河童に冬は山で烏天狗となるという話がある。夏前は川へ冬前は山へと向けて家の脇の溝を「ひょいひょいひょい」と通り過ぎる。その声を聞いた家々では、「絶対見てはならん」と正体を見たがる子供を諌めた。ある村で見てしまった人によると、顔に大きな嘴がありこの世の者とは思えぬほどおぞましい姿だったという。山師の話では、烏天狗はいたずらをよくするという。 JUGEMテーマ:黄泉の国JAPANkarasu

黄泉の国JAPANkarasu | 2011.02.24 Thu 16:26

黄泉の国JAPANkarasuとnine

黄泉の国JAPANkarasu 9つ目のカラスです。黄泉の国JAPANkarasu インド神話のガルダの流れを汲むとも言われる。 和歌山県御坊市では、烏天狗のものとされるミイラが厨子に入れられて保存されている。江戸時代から明治時代にかけ、修験者たちがこれを担ぎ、利益を説きながら諸国を回ったといわれる。 JUGEMテーマ:黄泉の国JAPANkarasu

黄泉の国JAPANkarasu | 2011.02.24 Thu 02:39

黄泉の国JAPANkarasuとseven

黄泉の国JAPANkarasu 7つ目のカラスです。黄泉の国JAPANkarasu 「職能」起源論では地方の武士を十分説明できるわけではない。確かに源平藤橘といった貴族を起源とする武士や技術としての武芸については説明ができるが、彼らの職能を支える経済的基盤としての所領や人的基盤としての主従関係への説明が弱すぎる。こうした弱点を克服する議論として主張されはじめたのが、下向井龍彦らによって主張されているように、出現期の武士が田堵負名としての経済基盤を与えられており、11世紀の後期王朝国家に国家体制が変質した時点で、荘園公...

黄泉の国JAPANkarasu | 2011.02.22 Tue 18:39

黄泉の国JAPANkarasuとsix

黄泉の国JAPANkarasu 6つ目のカラスです。黄泉の国JAPANkarasu この反乱は朝廷の勲功認定を目的に全国から集結した武士達によって鎮圧され、武芸の家、すなわち、武士として公認された家系は、承平天慶勲功者の子孫ということになり、「武」が貴族の家としての「家業」となり、武家としての清和源氏や桓武平氏、秀郷流藤原氏もこの時に確定した。 この時点では、まだ、武士の経済基盤は公田請作経営で所領経営者ではなかった。しかし、11世紀半ばに荘園の一円化が進み、諸国の荘園公領間で武力紛争が頻発するようになると、荘園およ...

黄泉の国JAPANkarasu | 2011.02.22 Tue 06:23

黄泉の国JAPANkarasuとfive

黄泉の国JAPANkarasu 5つ目のカラスです。黄泉の国JAPANkarasu 藤原秀郷・平高望・源経基らがこの第一世代の武士と考えられ、彼らは在地において従来の富豪百姓層(田堵負名)と同様に大規模な公田請作を国衙と契約することで武人としての経済基盤を与えられた。しかし、勲功への処遇の不満や、国衙側が彼らの新興の武人としての誇りを踏みにじるような徴税収奪に走ったり、彼らが武人としての自負から地域紛争に介入したときの対応を誤ったりしたことをきっかけに起きたのが、藤原純友や平高望の孫の平将門らによる反乱、承平天慶の...

黄泉の国JAPANkarasu | 2011.02.22 Tue 06:21

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