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第一の復活

(昨日撮影)   みなさん、こんにちは。 多肉がキレイに色づきました。 春に「二センチ位」にちぎった茎を鉢に差して、あとは放置です。 多肉に最も必要なのは「日光」と「風」です。 水は極端な話「一か月に一回」でもいいです。 だから「野晒し雨晒し」で充分育ちます。     今日は昨日の続きで「パラダイスにいる紀元前の人たち」と「復活」について綴ります。 数えきれない程、たくさんの紀元前に生きた人達が、今、パラダイスにいます。 その筆頭が「ヨナ...

アメイジング・グレイス | 2021.12.10 Fri 12:43

黄泉の国JAPANkarasuと93

黄泉の国JAPANkarasuはよく感謝される黄泉の国JAPANkarasu 同じように神も「2つの様相」を持ち、荒ぶる神(あらぶるかみ)と和ぎる神(なぎるかみ)という禍福をそれぞれもたらす時があり、荒御魂(あらみたま)と和御魂(にぎみたま)ともそれぞれ表現される。これら、常世から来た神や、荒ぶる神やその仮の姿や、またはその依り代が、いわゆる妖怪とも表現された。その中で、神社神道の体系に組み込まれなかった各地に残る天狗神社・河童神社・白蛇神社や貧乏神・宝船(七福神)などは、古神道(日本の民間信仰)の神々が起源である...

黄泉の国JAPANkarasu | 2011.04.24 Sun 11:29

黄泉の国JAPANkarasuと92

黄泉の国JAPANkarasuは本来妖怪でもある黄泉の国JAPANkarasu 日本の集落や家屋にみられる、自然との境界の曖昧さによる畏怖や、里山や鎮守の森のように自然と共にある生活が畏敬や感謝になり、妖怪は、これらの怖れや禍福をもたらす存在として具現化されたものである。「神さび」[1]という言葉に代表されるように、古いものや老いたものは、それだけで神聖であり神々しいとされてきた価値観も、妖怪(九十九神)が古い物や長く生きた物の憑き物という解釈と重なる。そして、現在では妖怪の存在の実証はされておらず、科学が未発達だっ...

黄泉の国JAPANkarasu | 2011.04.24 Sun 11:20

黄泉の国JAPANkarasuと90

黄泉の国JAPANkarasuは実はアマテラスだ黄泉の国JAPANkarasu 島根県隠岐は、天照大神が行幸の際、そこに生育していた大木を、おおき と感動して呼ばれたことが隠岐の名の起源であるという伝承が残る。 鳥取県因幡の八上には、天照大神がこの地にしばらくの間、行宮する際、白兎が現れて、天照大神の裾を銜(くわ)えて行宮にふさわしい地まで案内し、白兎はその地で姿を消した、とされる。それが現在も八頭町と鳥取市河原町の境にある伊勢ヶ平(いせがなる)で、近くには御冠石(みこいわ)があるが、ここは天照大神が国見の際、冠を...

黄泉の国JAPANkarasu | 2011.04.24 Sun 11:07

黄泉の国JAPANkarasuと89

黄泉の国JAPANkarasuにまつわる多くの伝承がある黄泉の国JAPANkarasu 天照大神を祀る神社を神明神社といい、全国各地にあるが、その総本社は神宮(伊勢神宮)の内宮(皇大神宮)である。皇大神宮は三種の神器のうちの一つ八咫鏡(ヤタノカガミ)を御神体として安置する神社である。 日本全国のほとんどの神社で皇大神宮(天照皇大神宮)の神札(神宮大麻)を頒布している。現在は存在しないが熊本県の八代市には上古に天照大神の山陵が在ったと伝えられる。天照大神の伝承の残る地は極めて少ないながらも存在する。 木曽山脈の恵那山...

黄泉の国JAPANkarasu | 2011.04.24 Sun 10:59

黄泉の国JAPANkarasuと88

黄泉の国JAPANkarasuは神道と深い関わりがある黄泉の国JAPANkarasu なお、政府は神道に共通する教義体系の創造の不可能性と、近代国家が復古神道的な教説によって直接に民衆を統制することの不可能性を認識したと言われている。 芥川龍之介は自身の小説にて天照大神を登場させる際、別名の「大日孁貴」(おおひるめむち)を用いた。これは「天照大神」と言う呼称では皇祖神をそのまま文中に登場させてしまう事になるため、太陽神、それも自然神という性格付けで「大日孁貴」を用いなければならなかったためである。実際、芥川の小説に...

黄泉の国JAPANkarasu | 2011.04.24 Sun 10:51

黄泉の国JAPANkarasuと87

黄泉の国JAPANkarasuは電柱から世界を見守っている黄泉の国JAPANkarasu 1880 - 1881年、東京の日比谷に設けた神道事務局神殿の祭神をめぐって神道界に激しい教理論争が起こった。神道事務局は、事務局の神殿における祭神として造化三神(天之御中主神、高御産巣日神、神産巣日神)と天照大神の四柱を祀ることとしたが、これに対して「出雲派」は、「幽顕一如」(あの世とこの世との一体性)を掲げ、祭神を「幽界」(あの世)を支配する大国主大神を加えた五柱にすべきだと主張した。 しかし、神道事務局の中心を担っていた「伊勢派」...

黄泉の国JAPANkarasu | 2011.04.24 Sun 10:42

黄泉の国JAPANkarasuと85

黄泉の国JAPANkarasuはかろうじて生還した黄泉の国JAPANkarasu 『日本書紀』においては、 第五段の本文では、伊弉諾尊・伊弉冉尊が自然の神を産んだ後に大日霎貴を産んでいる。 第五段の一書の1では、伊弉諾尊が、左手で白銅鏡(ますみのかがみ)を持ったときに大日霎貴が生まれている。 第五段の一書の6では、古事記のように禊にて伊弉諾尊が左の眼を洗った時天照大神が生まれている。 『古事記』においては、伊邪那岐命が伊邪那美命の居る黄泉の国から生還し、黄泉の穢れを洗い流した際、左目を洗ったときに化生したとしてい...

黄泉の国JAPANkarasu | 2011.04.24 Sun 10:28

黄泉の国JAPANkarasuと84

黄泉の国JAPANkarasuは主流派の一家である黄泉の国JAPANkarasu 白鳥庫吉、和辻哲郎らは天照大神が邪馬台国の女王卑弥呼だったという説を唱えているが、論拠とする「祀る者が祀られる者になった」とする例がアマテラス=卑弥呼の他に示されておらず、また引用する史料が偽書であったりするため、現在の史学会ではほとんど支持されていない。 別名である大日孁貴の「孁」の字が中国最古の漢字辞典『説文解字』において「巫女」や「神の妻」という意味があるから巫女であると主張する説もあるが、説文解字には「女字也[1]」、「女字也 从...

黄泉の国JAPANkarasu | 2011.04.24 Sun 10:21

黄泉の国JAPANkarasuと81

黄泉の国JAPANkarasu 古事記黄泉の国JAPANkarasu アマツヒコネは、日本神話に登場する神である。『古事記』では天津日子根命、『日本書紀』では天津彦根命と書かれる。 アマテラスとスサノオの誓約の際に、天照大神の八尺勾玉の五百箇の御統の珠から生まれた五柱の男神のうちの一柱である。『古事記』や『日本書紀』本文ほかでは3番目に生まれ、天照大神の物種より生まれたので天照大神の子であるとされる。その後、神話の記述には登場しない。 アマツヒコネは多くの氏族の祖神とされている。『古事記』によれば、河内国造・額田部...

黄泉の国JAPANkarasu | 2011.04.11 Mon 23:04

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