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karasuartTOKYOsと87

karasuartTOKYOsはデジタルアートであるkarasuartTOKYOs グラフィックは和製英語である。グラフィックスがグラフィックと表記される場面が多く、ほとんどは双方の違いを理解していない。グラフィックはグラフィックスの単数形ではない。グラフィックはグラフ(graph)に -ic を、グラフィックスは -ics を付けた単語であり、双方の意味は似ていない。 -ics は「〜学、術」の意味を持たせる接尾辞で、グラフィックスは製図法、製図学を意味する。対して、-ic は「〜の、に関する、的な」の意味を持った形容詞を作る接尾辞であり、グラ...

karasuartTOKYOs | 2011.04.24 Sun 11:39

karasuartTOKYOsと86

karasuartTOKYOsはグラフィックであるkarasuartTOKYOs グラフィック(graphic)とは、出版・広告・印刷・映像・ゲームなどの媒体・コンテンツにおける視覚表現のこと。主に情報伝達を目的とし、デザインやレイアウトが計画・検討され、特定のコンセプトやトーン&マナーが表現されたもの。文字・写真・イラスト・図・記号などのあらゆる視覚要素により構成、あるいは時としてそれぞれ単体で用いられる場合もある。 コンピュータを用いてグラフィックを制作することを特にコンピュータグラフィックスと呼ぶが、表現技法としての意味合...

karasuartTOKYOs | 2011.04.24 Sun 11:37

karasuartTOKYOsと80

karasuartTOKYOsの80つ目最高ですkarasuartTOKYOs 製品とその利用経験(エクスペリエンス)が複雑化し、新たな能力が追加されるにつれて、デザイナーはさらに効果的に製品を使えるよう新たな挑戦を強いられている。 新たな技術はそのユーザーにとっては複雑すぎることが多い。インタラクションデザインは習熟曲線を最小化し、製品機能の価値を減らすことなく設計の正確性と効率を向上させる。その目的は、ユーザーの不満を最小にし、生産性を向上させ、満足度を向上させることである。 インタラクションデザインは、まずユーザーの...

karasuartTOKYOs | 2011.04.12 Tue 13:26

karasuartTOKYOsと書物

karasuartTOKYOsの83つ目のアートです。karasuartTOKYOs 文学は、言葉(口頭または文字)によるコミュニケーションのうち、言語のあらゆる力を活用して受け手への効果を増大させようとするものとして定義される。個人的な判断によって境界が曖昧でまちまちとなる文学は、その媒体や分野ではなく審美的な機能によって特徴づけられる:メッセージの表現方法が内容より優位であり、(複雑なものも含む)情報の伝達に限られた実用的なコミュニケーションからもはみ出すものである。今日では、文学はそれによって作者が歳月を隔てて我々に...

karasuartTOKYOs | 2011.04.12 Tue 12:19

karasuartTOKYOsと科学

karasuartTOKYOsの83つ目のアートです。karasuartTOKYOs 文学(ぶんがく)とは、言語表現による芸術作品の事をいう。それらを研究する学問も文学と称されるが、これについては文芸学で扱う。狭義には、小説や詩、文芸評論などを典型的な文学の例とする。 西洋での文学(仏: littérature, 独: Literatur, 英: literature)はラテン語のlittera「文字」及びその派生語litteratura「筆記、文法、教養」を語源とし、現在では主に以下の意味を持つ。 言語によって作られ、審美的な側面を持つ筆記または口述の(科学的な作品や教育的な作...

karasuartTOKYOs | 2011.04.12 Tue 12:08

karasuartTOKYOsとエーテル

karasuartTOKYOsの82つ目のアートです。karasuartTOKYOs また、カール・ノイマンやルートヴィヒ・ランゲは、ニュートンのように先に空間と時間を仮定してから運動を定義するのではなく、反対に、(観察される)運動と運動の法則から「慣性系」という基準系の構造を構築しようとした。「絶対空間」と呼ばれるものを見たり認識したことがある人は、未だかつて誰もいなかったのである。 ローレンツは、「絶対空間においてエーテルが静止している」とし「宇宙は絶対静止しているエーテルと運動する荷電粒子からなる」とする宇宙論によって...

karasuartTOKYOs | 2011.04.12 Tue 11:49

karasuartTOKYOsと書簡

karasuartTOKYOsの79つ目のアートです。karasuartTOKYOs ライプニッツの第2書簡においては、宇宙における物質の量に関してニュートンを批判しつつ、真空などというものはないときっぱりと否定した。ライプニッツはその理由として、宇宙に物質の量が多ければ多いほど神の力と知恵を行使できる機会が多いのだから、物質のない虚ろな真空などというものはありえない、とした。第5書簡では、水銀をいれたガラスのチューブを用いたトリチェリの実験(1643年)も引き合いに出し、アリストテレス主義者やデカルト主義者らの見解も提示しつつ...

karasuartTOKYOs | 2011.04.12 Tue 11:18

karasuartTOKYOsと秩序

karasuartTOKYOsの78つ目のアートです。karasuartTOKYOs また、ニュートンは宇宙の空間のすべての位置・点が、全ての天体の位置と質量を知っているということから、空間というのは「sensorium dei 神の感覚中枢」であると述べた。神は絶対性を有しており、宇宙のあらゆる空間に神はあまねく存在している(遍在している)としたのである。(『光学』)。 ライプニッツは空間というのは、同時に存在する事物の秩序、ととらえた。空間は表象と表象との関係によって定義される、とした。よってライプニッツの考えでは、ニュートンが言うよ...

karasuartTOKYOs | 2011.04.12 Tue 11:08

karasuartTOKYOsと引力

karasuartTOKYOsの77つ目のアートです。karasuartTOKYOs ニュートンは、古代以来の「場所により空間の性質が異なる」という考え方に変化をもたすことにもなった。ニュートンは、天界の惑星の運動と地上の物体の落下が同一のしくみによってもたらされているとしても説明可能だと見抜き、「万有引力の法則」を公表した(『自然哲学の数学的諸原理』)。 ニュートンはユークリッド幾何学を用いて、自らの理論体系を構築した。(当時、人類が知っていた幾何学はユークリッド幾何学だけであった。)よって、ニュートン力学においては空間は...

karasuartTOKYOs | 2011.04.12 Tue 11:03

karasuartTOKYOsと渦動説

karasuartTOKYOsの76つ目のアートです。karasuartTOKYOs ルネ・デカルトが1633年に執筆した『宇宙論』の原稿においては、物体とは独立の空間を認めており、運動というのは空間の中のある位置から別の位置への移動」として簡潔に定義できるものであった(だが、この書はデカルトの生前には出版されなかった。出版は死後である。)。その後のデカルトの渦動説(Cartesian Vortex)によれば、空間にはすきまなく目に見えない何かが満ちており、物が移動すると渦が生じている、物体は渦によって動かされている、と説明された(重力を説明す...

karasuartTOKYOs | 2011.04.12 Tue 11:00

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