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ゲーム制作のモチベーション維持のために 必要な事柄として技術向上があります。 画面内のきれいな影、反射する水面、 アニメ調のキャラクター表現、凸凹したリアルキャラクター表現 上記はシェーダというエフェクトを駆使した表現で 最近取り組んだ部分の技術であったりします。 今回は、その一つフレネル水面を実装した理由が あったりするのでそのについて話そうかなと。 昔、7年くらい前に海水面を斜めから見たときと 真上から見たと...
ほぐしほぐされて、なブログ | 2017.06.16 Fri 07:02
最近落ち着いてきたので また書いていこうと思います。 色々あるので短文で書くよー Androidの方は Cocos2d-xがVRを対応してくれたことで ジャイロと加速度が取りやすくなったことですね。 「GoogleVR Daydream」はVRの外部操作ができるということで 開発方面で気になっているところです。 Steamの方にも最近は力入れようかなとおもってまして、 DirectXもそうですけどOpenGLもMacを視野に入れる場合 どちらも対応してくれるのでSteamは良い開発環境では ありますよね。 「Steam Green...
ほぐしほぐされて、なブログ | 2017.05.20 Sat 09:34
長期間ブログ放置してしまって申し訳ありません。 飼育係です。 ようやく新作の情報公開のメドが立ったのでご報告させてもらいます。 即落ちヒロイン攻略ADV『チョロイズム』。 所謂ギャルゲーです。 売りはワンクリックでヒロインが落ちることです。 実はギャルゲーという名のギャグゲーです。はい。 公開形式は現状DL販売を予定しています。 発売日は未定です。いつ頃になるか正直わかりません。 シナリオ自体は終わってますのでポシャるということはないはずです(...
夜空を翔けるブログ | 2017.05.16 Tue 20:23
JUGEMテーマ:ゲーム制作 飼育係です。 長期間ブログを放置してしまいすいません。 特に書くようなことがなかったのでそのままにしていたのですが もちろん何も活動していなかったというわけではありません。 とりあえずひとつ 小説家になろうで連載していた魔王密室殺人事件が無事完結しました。 いつもどおり実に僕らしい無駄に壮大な内容なんですが 僕の作風は時流に乗ってないかなと悩んでいるところです。 というわけで、できるだけ時流に乗った作品をと思い 現...
夜空を翔けるブログ | 2016.09.26 Mon 21:40
JUGEMテーマ:ゲーム制作 前回のMatrix同士の合成(Multiply)方法は、 実は勘違いしてまして。 OpenGLプログラミングメモ様の 幾何学変換部分をまだ自分の方理解できてなかったみたいでした。 ボーンのオフセット行列とアニメーション変換行列は この二つだけで合成しちゃいけませんね。 なんていったってオフセット行列なんだから マテリアル毎の頂点データにオフセット行列をかけ合わせた後に そこにアニメーション変換行列をかけ合わせることで オフセッ...
ほぐしほぐされて、なブログ | 2016.07.20 Wed 00:21
JUGEMテーマ:ゲーム制作 ついに OpenGL GLSL GPUスキニングができました。 最近ずーとスキニングことばかり考えて、悩んで やってはダメだったんですけど 色々なサイト様を参考にさせていただき やっとことさできました。 ダメだった部分の ・Matrix同士の掛けあわせ方法の間違い。 ・頂点ごとにボーンインデックスとボーンウェイトを定義していた。 を ・Matrix同士の合成(Multiply)方法を見直し、 ↑掛け合わせ方法が間違っています。こちらをどうぞ&dar...
ほぐしほぐされて、なブログ | 2016.07.07 Thu 15:39
現在、ウディタでゲームを作成中です。 といっても、ウディタ初心者が作れるゲームなんてたかが知れていますが。。。 JUGEMテーマ:ゲーム制作
我思∴我在 | 2016.06.20 Mon 12:49
JUGEMテーマ:ゲーム制作 どうにか夏までに間に合いました。飼育係です。 神様育成ADV『ウルフズエデン』を公開します。 シンプルな構成の中篇ADVです。だいたい1時間ぐらいで周回できると思います。 ダウンロードはこちらから。 一周辺りはかなり短いですがED数が多いので それなりのボリュームがあると思います。
夜空を翔けるブログ | 2015.08.18 Tue 22:04
JUGEMテーマ:ゲーム制作 今年は去年よりはるかに暑いですね。飼育係です。 ウルフズエデンの製作がほぼ終了しましたので報告します。 なぜ「ほぼ」なのかというと絵師さんの作業がまだ終了していないからです。 こちらが完成次第組み込んでデバッグ後公開する予定です。 たぶん8月中旬ぐらいになるのではないかと予想しています。 紆余曲折ありましたが企画倒れにならずに済んで良かったです。 次回の予定はまったくの未定です。 ただ、もしやるとしたら今までやったことがないジャンルにしようかなと考えています。 あ...
夜空を翔けるブログ | 2015.08.03 Mon 20:53
JUGEMテーマ:ゲーム制作 新しいシナリオを組み込む度にバグが出る。 何故指定してもいないのにレイヤの可視状態が突然visible=false(不可視) になるのか、それは永遠の謎。 でも直ったから原因不明でももういいや、飼育係です。 全体開発率が約7割に到達しましたのでゲームシステムを紹介します。 本作は神様育成ADVとなっています。 プレイヤーは大神ロボの視点で人間の少女、白露が神になる過程を見守ります。 見守ると言っても何もできないわけではなく 「知恵の実」という食べ続けると神様になれる実を選ぶことが...
夜空を翔けるブログ | 2015.07.24 Fri 22:15
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