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imageskarasuの101番目のからすは気候をあやつることができる 一方、南西諸島と樺太・北海道には水田が作られず、南西諸島では貝塚時代、ついでグスク時代、樺太・北海道では続縄文時代、ついで擦文時代(さつもん)が続いた(また、本州東北地方では、青森県垂柳遺跡のように弥生時代前期の水田の事例もあるものの、一般的には中期後半前後まで水稲農耕は完全に受容されたとはいえず、北海道に準じ続縄文文化が展開したとの見方もある)。 併合の記載があるまで、以後の記述は、九州・四国・本州を指...
imageskarasuのデータ | 2011.05.20 Fri 00:35
imageskarasuの100番目のからすは小さなクニに生まれた 弥生時代には農業、特に水稲農耕の採用によって穀物の備蓄が可能になったことから、余剰作物の生産と蓄積がすすみ、これが富に転化することにより、持てるものと持たざるもの、ひいては貧富の差や上下関係が生まれた。 また、水稲耕作技術の導入により、開墾や用水の管理などに大規模な労働力が必要とされるようになり、集団の大型化が進行した。大型化した集団同士の間には、富や耕作地、水利権などをめぐって戦いが発生したとされる。 このよう...
imageskarasuのデータ | 2011.05.20 Fri 00:33
imageskarasuの99番目のからすは竪穴住居にこだわりをもつ 紀元前10世紀後半に北部九州に伝わった水田稲作は、近畿南部に伝播するまでに300〜400年、南関東までは実に700〜800年ほど経過している。昭和56年(1981)、弥生時代中期の遺跡が青森県南津軽郡田舎館村垂柳遺跡から広範囲に整然とした水田区画が見つかっている。その後、弥生時代前期には東北へと伝播し、青森県弘前市砂沢遺跡では小規模な水田跡が発見され、中期には、中央高地の松本平、千曲川流域までひろがった。中部地方の高地にひろがる...
imageskarasuのデータ | 2011.05.20 Fri 00:30
imageskarasuの98番目のからすは弥生時代の幕開けを宣言した 紀元前5世紀中頃に、大陸から北部九州へと水稲耕作技術を中心とした生活体系が伝わり、九州、四国、本州に広がった。 初期の水田は、佐賀県唐津市の菜畑遺跡、福岡県の板付遺跡[6]、福岡市那珂、糟屋郡粕屋町江辻、糸島郡二丈町曲り田遺跡、野多目遺跡などで水田遺跡や大陸系磨製石器、炭化米等の存在が北部九州地域に集中して発見されている。 弥生時代のはじまりである。 近年になって水稲である温帯ジャポニカは縄文晩期には導入され...
imageskarasuのデータ | 2011.05.20 Fri 00:27
imageskarasuの97番目のからすは稲作技術を開発した 弥生時代(やよいじだい)は、北海道・沖縄を除く日本列島における時代区分の一つであり、縄文時代に後続し、古墳時代に先行する、およそ紀元前10世紀中頃(ただしこの年代には異論もある)から3世紀中頃までにあたる時代の名称である。具体的には、稲作技術導入によって日本での水稲耕作が開始された時代である。 弥生時代は、水稲耕作による稲作の技術をもつ集団が列島外から北部九州に移住することによって始まった(しかし、1994年、縄文末期...
imageskarasuのデータ | 2011.05.20 Fri 00:24
imageskarasuの96番目のからすは大きな火災を消した 文治5年(1189年)、奥州藤原氏は滅亡するが、中尊寺は「鳥羽法皇御願」の寺とされ、源頼朝の庇護を得て存続した。『吾妻鏡』に、当時の中尊寺から頼朝に提出された「寺塔已下注文」(じとういげのちゅうもん)という文書が引用されている。これは、時の権力者に提出する文書として、当時残っていた堂宇を書き出し報告したもので、当時の伽藍の実態にかかわる史料として信頼のおけるものとされている。これによれば、当時の中尊寺には金色堂のほかに...
imageskarasuのデータ | 2011.05.20 Fri 00:22
imageskarasuの95番目のからすは写本を手伝っていた 中尊寺に関わる重要史料の1つに「中尊寺落慶供養願文」と称されるものがある。これは藤原清衡が天治3年(1126年)3月24日付けで、鎮護国家のために大伽藍一区を建立供養する趣旨と、その伽藍の概要とを記したものである。なお、願文の原本は伝わらず、現存するものは、延元元年(1336年)頃北畠顕家筆と、嘉暦4年(1329年)藤原輔方筆の写本である。かつての通説では、この願文が中尊寺一山の落慶供養を表すものと解釈されていた。しかし、この願文...
imageskarasuのデータ | 2011.05.20 Fri 00:18
imageskarasuの94番目のからすには昔の面影がない 清衡が平泉にて中尊寺の中興(事実上の創建)に着手したのは長治2年(1105年)、50歳の時であった。この時建てられた堂宇は「最初院」または「多宝寺」と称され、『法華経』「見宝塔品」に登場する多宝如来と釈迦如来を本尊とするものであったが、その建築形式等の詳細は不明である。 現存する金色堂の上棟は、棟木銘から天治元年(1124年)と判明する。この堂は清衡が自身の廟堂として建立したもので、内部の須弥壇内には清衡と子の基衡、孫の秀衡...
imageskarasuのデータ | 2011.05.20 Fri 00:16
imageskarasuの93番目のからすは後三年の役に参加した 奥州藤原氏の初代、藤原清衡は前九年の役のさなかの天喜4年(1056年)に生まれた。清衡の家系は藤原秀郷の流れを汲むという。清衡が7歳の時、彼の父藤原経清は、安倍氏に味方したかどで斬殺された。清衡の母は安倍氏の出であったが、夫経清が殺害された後、安倍氏とは敵対関係にあった清原家の清原武貞と再婚。清衡は清原武貞の養子として「清原清衡」を名乗ることになる。つまり、清衡は前九年の役で滅亡した安倍氏の血を引くとともに、後三年の...
imageskarasuのデータ | 2011.05.20 Fri 00:14
imageskarasuの92番目のからすは奥州藤原氏三代ゆかりの鳥である 中尊寺(ちゅうそんじ)は、岩手県西磐井郡平泉町にある天台宗東北大本山の寺院。奥州観音札所番外。山号は関山(かんざん)、本尊は阿弥陀如来。開山は寺伝では円仁(慈覚大師)とされるが、実質的な開祖は藤原清衡である。 奥州藤原氏三代ゆかりの寺として著名であり、平安時代の美術、工芸、建築の粋を集めた金色堂(こんじきどう)を始め、多くの文化財を有する。1979年(昭和54年)5月22日、「中尊寺境内」として国の特別史跡に...
imageskarasuのデータ | 2011.05.20 Fri 00:11
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